1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
ホーム » タグクラウド » 協奏曲

協奏曲

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 6 / 12 次へ >

指導者プロフィール

タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  音楽  ハープ  レッスン  幼児  アサフ  横浜  音楽院  都筑区  横浜市  クラス  音楽教室  講師  先生  マリンバ  神奈川  スズキメソード  演奏  参加  川崎  指導  東京  イスラエル  コンサート  メソード  都筑  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  スズキ  コース  オーケストラ  教材  川崎紫明音符  指導者養成講座  指導者  開催  世界  伴奏  大阪  指導法  視覚  フィル  目指  asaph  発達  神奈川県  横浜市都筑区  中山  研究  カワイ  アノ  出演  音感  日本  関西  紹介  リサイタル  音楽教育  ドーマン  講義  ベルリン  活動  演奏家  講座  鈴木  発達段階  人間  ソロ  グループ  バッハ  合唱団  コンクール  聴覚  入賞  博士  千葉  フィルハーモニー  留学  サロンコンサート  楽器  非常勤講師  サロン  モーツァルト  クラシック  FM  ルービン  在学中  非常  脳開発  音楽指導  開発  NHK  神戸  エキストラ  才能  ホール  プロ  成果  協奏曲  環境  松本  人材  大脳生理学  合唱  受賞  グレン  音楽教室講師  紫明  制作  優秀  全日本  定評  演奏会  ヴァリエーション  四宮香子  アンサンブル  香子  シンフォニー  師事  洗足  統合  各地  松本市  モルナール  現在  会員  ハープコンクール  共演  山中恭子  合奏  鈴木鎮一先生  四宮  都内  公開  評価  管弦楽団  全国  1991  フランス  塩浜智子  幼児教育  交響楽団  シリーズ  学校  知能  フェスタ  音楽教材  段階  大学  回日本  長年  音楽大学  デンマーク  全人的教育  ビッツシリーズ  サイトウ  キネン  才能教育  渡米  ハープコングレス  ヨセフ  数多  感銘  新人演奏会  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  東京交響楽団  選出  川崎良一  国立  女史  全国各地  同大学大学院修士課程修了  インディアナ  年度国際芸術連盟新人賞  脳開発音楽教材  非常勤  イタリア  篠崎史子  レクチャー  帰国後  入学  倍増  関東  パラディアム  マスタークラス  協力  大阪音楽大学  国立芸術大学  洗足学園音楽大学  各氏  研究所  吉野篤子  輩出  神戸室内合奏団  メンバー  打楽器  マクドナル  養成  奏団  史子  ストラ  国際  院長  大学教授  デビューリサイタル  ニシュリ  児童合唱団  芸術  移転  music  オーケ  演奏活動  現代  科研究  科卒業  帰国  塩浜  多大  室内楽  実証  安田  協演  安田正昭  スーザ  ジュニア  マクドナルド  レッ  バルダ  教育連盟  パリ  鈴木鎮一  音楽教育家  コンチェルト  サイト  智子  音楽院講師  教授  音楽院院長  パーカッションアンサンブル  フェスティバル  ハーモニー  楽団  アカデミー  桐朋学園大学  正昭  www  村中和美  本部  現代音楽  東京芸術大学音楽学部  実施  年大阪  入団  優勝  合奏団  協会  卒業後  卒業  学園  姉妹  取得  ラジオ  高校  メソードピアノ  部門  目覚  研鑽  神奈川県横浜市  科指導  マスター 

ハープ教室(都筑区、センター北)

世界が広がる癒しの音色

ハープ教室1ハープ教室2

ハープは近年、ブームとなっていますが、それは色んな分野、ジャンルで使える楽器だからだと思います。

クラシックでは、独奏、室内楽、オーケストラ、吹奏楽、また、ジャズ、ハープアンサンブル、民謡など、色んなジャンルにハープはとてもマッチします。

教会など、ピアノが無い場所にも運べる為、歌や弦楽器、管楽器の伴奏楽器としても重宝されます。

大人になってからでも充分上達します。お友達とアンサンブルを組んでも楽しいですし、プロでなくでも発表の場もあり、喜ばれます。

ハープはきっと一生の友達になる事でしょう。

アサフ音楽院ハープ教室の特徴

  • 1レッスン制で回数、時間が自由に設定出来る
  • 楽器をお持ちで無い方のサポート有り

年齢、目的に合わせたレッスン

子どもから専門を目指す方、音大受験、大人、アンサンブル…目的に応じて楽しみながらレッスンを続けられます。

ハープ教室 指導者 川崎かぐや

ハープ教室 指導者 川崎かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学大学院修士課程修了。
在学中より度々渡米し、インディアナ大学教授S・マクドナル ド女史のマスタークラスに参加。
在学中の1991年に、東京、大阪、千葉でデビューリサイタルを 開催、1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。
第4回日本ハープコンクール入賞。全日本フランス音楽コンクール入賞。
デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出さ れ演奏。
NHK-FM 「FMリサイタル」に出演。

東京交響楽団、関西フィル、神戸室内合奏団、モーツァルト室内合 奏団、大阪シンフォ二カーなどとの協奏曲の共演も多い。

各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケ ストラ奏者としても、都内、全国各地の オーケストラや、サイトウ・キネン・オーケストラにエキストラと して出演している。
これまでに、ヨセフ・モルナール、篠崎史子、吉野篤子、スーザ ン・マクドナルドの各氏に師事。

その他コース案内

タグ:

ピアノ  教室  音楽  ハープ  レッスン  アサフ  音楽院  クラス  大人  演奏  参加  川崎  出来  時間  指導  東京  コンサート  奏者  コース  オーケストラ  指導者  開催  世界  上達  伴奏  大阪  フィル  目指  asaph  年齢  音大受験  アノ  出演  日本  関西  リサイタル  活動  ソロ  コンクール  入賞  友達  千葉  目的  サロンコンサート  楽器  サロン  モーツァルト  クラシック  FM  在学中  NHK  神戸  エキストラ  プロ  発表  独奏  協奏曲  受賞  全日本  演奏会  回数  アンサンブル  師事  各地  モルナール  場所  ハープコンクール  共演  自由  合奏  案内  都内  分野  全国  1991  フランス  交響楽団  サポート  音大  大学  回日本  デンマーク  サイトウ  キネン  渡米  特徴  ハープコングレス  ヨセフ  新人演奏会  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  東京交響楽団  選出  女史  全国各地  ジャンル  同大学大学院修士課程修了  インディアナ  年度国際芸術連盟新人賞  篠崎史子  マスタークラス  受験  各氏  吉野篤子  音色  神戸室内合奏団  マクドナル  奏団  史子  ストラ  国際  大学教授  デビューリサイタル  芸術  music  オーケ  設定  設定出来  室内楽  スーザ  マクドナルド  レッ  ジャズ  サイト  教授  楽団  www  東京芸術大学音楽学部  専門  充分  吹奏楽  合奏団  卒業  弦楽器  一生  マスター 

理念

理念 花開く創造力

アサフ音楽院では、人間に秘められている無限の驚くべき可能性を引き出し、自然との調和の中で、創造力の源となる感性、知性、意志を兼ね備えた豊かな人格形成を目的とした音楽教育を行っています。

感動する心を育む音楽文化の向上こそ、社会をより良くし、人々の心と心を結ぶ大きな力となることを念願しています。

ごあいさつ

院長 川崎紫明

川崎紫明院長

アサフ音楽院において音楽教育として目指すものは、心豊かに脳を育む全人的教育にあります。

じっと耳をすましてみましょう。

草や木々やかわいい花々が音楽を奏でています。

美しい山々、青い空に白い雲、宇宙は音楽に満ち充ちています。

自然はオルゴールです。

バッハ・モーツァルト・ショパンそういった作曲家の作品はみんなそんな中から生まれてきたのでしょう。

自然は大切な五感の全てのバランスをととのえ、私たちの心をいやしてくれます。 神秘とも言うべき人間に秘められている驚くべき能力を引き出し、豊かな感性を育み、磨き創造力を開花させる。音楽教育の大切さは、そこにあると思います。

アサフ音楽院では幼児の才能開発と大人の方の為の生涯学習に力をそそぎ、すべての人々と音楽のよろこびをわかち合って、次世代を担う若人が社会に貢献出来る人材として立派に成長されますことを念願しています。

アサフ音楽院設立の経緯

1984年 創始者・川崎良一が、イスラエル、ウィーン、パリなどの留学で得た数々の体験を通し、次世代を担う若人育成の目的で「広く世に音楽を楽しむこころ、音楽のよろこびを伝えたい」という思いのもと、大阪府富田林市に設立
2007年10月 川崎紫明を院長として神奈川県横浜市に移転。川崎紫明音符ビッツ研究所を併設
大脳生理学に基づく画期的な音楽による脳開発教材「音符ビッツ」を考案し指導者養成講座も行っている。

創設者 川崎良一

川崎良一

大阪音楽大学卒業と同時に大阪フィルハーモニー交響楽団にクラリネット奏者として入団。
9年間在籍の後、イスラエル及びウィーン、ドイツに留学、ベルリン国立音楽大学に入学。その間、J・エトリンゲル、A・ポスコフスキー、H・ゴイザーの許で研鑽を積む。

帰国後、東京、大阪、他各都市で十数回のクラリネット・リサイタルを開催。
またモーツァルト クラリネット協奏曲第一番、ブラームス クラリネット五重奏他、協奏曲、室内楽等で幅広く活躍。

特に京都市交響楽団を指揮しつつ、モーツァルト クラリネット協奏曲第一番、ウェーバーのクラリネット協奏曲第一番、ウェーバーのクラリネット小協奏曲、3曲を一夜で独奏するという破天荒なリサイタルを催し、オーケストラ団員、聴衆に多大な感銘を与えている。
1967年大阪文化祭賞受賞。

指揮者としての活躍も多く、大阪交響楽団専任指揮者の他、二度にわたり渡ソ、ソ連、ポーランド各都市において国立シンフォニーオーケストラ、ポーランド国立交響楽団、ポズナニーフィルハーモニー他を指揮。

1977年、再度イスラエルに留学し、ハシディック・ミュージック第一人者ギオラ・ファイドマンの許でハシディック音楽を研究。
以後、リサイタルを催し、数多くのイスラエル音楽を、全日本に紹介している。
「音楽の道40年」「クラリネットと共に」を発表。

1996年イスラエル・スタジオ・エッセルにて「CDシャローム」の祈りをレコーディング。

1997年CD「シャロームの祈り」がビクターエンターテイメントより、リリースされる。

タグ:

音符  ビッツ  音楽  幼児  アサフ  横浜  音楽院  横浜市  大人  神奈川  大切  川崎  体験  出来  指導  東京  イスラエル  感性  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  オーケストラ  教材  川崎紫明音符  指導者養成講座  指導者  開催  能力  自然  大阪  フィル  目指  成長  asaph  学習  神奈川県  可能  研究  日本  可能性  紹介  リサイタル  音楽教育  ベルリン  講座  創造力  人間  五感  開花  バッハ  フィルハーモニー  目的  留学  モーツァルト  オルゴール  感動  考案  脳開発  開発  才能  発表  独奏  協奏曲  人材  大脳生理学  受賞  紫明  全日本  活躍  同時  シンフォニー  富田林  心豊  京都  ドイツ  才能開発  貢献  聴衆  バランス  交響楽団  社会  無限  作品  作曲  大学  音楽大学  全人的教育  育成  幅広  指揮者  富田林市  生涯学習  数多  感銘  作曲家  向上  川崎良一  国立  ショパン  ウィーン  立派  念願  帰国後  入学  ミュージック  画期的  知性  大阪音楽大学  国立音楽大学  次世代  協奏曲第一番  研究所  指揮  大阪交響楽団  神秘  養成  ストラ  院長  脳開発教材  人格形成  移転  music  オーケ  経緯  宇宙  若人  調和  貢献出来  設立  理念  帰国  団員  多大  室内楽  シャローム  ウェーバー  パリ  音楽院設立  ハシディック  ハーモニー  楽団  www  年大阪  入団  大阪府富田林市  卒業  リリース  意志  ブラームス  ポーランド  二度  研鑽  花開  神奈川県横浜市  スタジオ  音楽文化 

川崎かぐやミニコンサート&ハープ体験会2013開催決定!!

川崎かぐやミニコンサート&ハープ体験会2013開催決定!!

今年も昨年に引き続き、銀座十字屋ハープ&フルートサロン様より、大小様々のイタリア、サルヴィ社製ハープが横浜市都筑区のアサフ音楽院へやってきます!今回はハープの展示に加え10:30より川崎かぐやのハープによるミニコンサートとサルヴィ社製ハープ体験会を開催いたします。銀座十字屋の方による楽器のお話もございます。年齢制限はありませんので、赤ちゃんもどうぞお連れください。

入場ご希望の方は、アサフ音楽院教室にある申込書か、下記FAX番号及びメールにてお申し込みください。その際、 1.代表者のお名前 2.ご連絡先 3.参加人数(大人、小学生以下の各人数。抱っこのお子様は含めず) をご記入下さい。アサフ音楽院ホームページよりFAX用申込書のダウンロードも出来ます。

また14:00より、川崎かぐや門下生による発表会を行います。入場ご希望の方は発表会希望と明記の上お申し込み下さい。スペースが限られており、出演者のお知り合いを優先とさせていただきますので、お断りする場合もございます。ご了承ください。

川崎かぐや七夕ミニコンサート&ハープ体験会

小学生以下無料       10:30〜11:30

入場料事前お申し込みの方1000円、当日券 1200円

満席の場合お断りする場合もございます。

川崎かぐや門下生による発表会

入場無料     14:00〜16:00

一般の方も参加頂けます。

会場

アサフ音楽院 (センター北より徒歩4分)

★車でお越しの方は、近隣駐車場(阪急、ノースポートモール、JAなど)をご利用下さい。  地図はこちら»

お問い合わせ電話・FAX番号

川崎かぐや プロフィール写真

ハープ科指導/川崎 かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学修士課程修了。
1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。第4回日本ハープコンクール入賞。
全日本フランス音楽コンクール入賞。 デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出され演奏。NHK-FM「FMリサイタル」に出演。東京交響楽団、関西フィル、大阪交響楽団、神戸室内合奏団など、オーケストラとの協奏曲の共演も多い。各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケストラ奏者としても、読売交響楽団、東京都響、東京フィル、NHK交響楽団、名古屋フィル、札幌交響楽団、仙台フィル、広島交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、サイトウ・キネン・オーケストラなどにエキストラとして出演している。

タグ:

教室  センター  音楽  ハープ  アサフ  横浜  音楽院  都筑区  横浜市  小学生  大人  無料  徒歩  演奏  参加  川崎  体験  申込  出来  指導  利用  東京  コンサート  都筑  奏者  体験会  希望  オーケストラ  メール  開催  世界  大阪  ノースポートモール  フィル  asaph  横浜市都筑区  JA  一般  駐車場  年齢  出演  名古屋  日本  ダウンロード  関西  リサイタル  会場  ノースポート  チラシ  活動  13  フルート  FAX  ソロ  コンクール  入賞  子様  電話  サロンコンサート  楽器  サロン  下記  FM  NHK  ホームページ  記入  神戸  エキストラ  プロ  発表  協奏曲  今回  札幌  発表会  受賞  全日本  20  演奏会  小学  ミニコンサート  今年  京都  広島  各地  申込書  ハープコンクール  共演  合奏  モール  地図  名前  フランス  交響楽団  昨年  阪急  優先  大学  回日本  デンマーク  仙台  サイトウ  キネン  参加人数  入場料  ハープコングレス  新人演奏会  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  東京交響楽団  選出  学生  サルヴィ  年度国際芸術連盟新人賞  イタリア  大阪交響楽団  プロフィール  神戸室内合奏団  札幌交響楽団  奏団  ストラ  国際  銀座十字屋  広島交響楽団  満席  芸術  写真  music  オーケ  読売交響楽団  読売  番号  社製  以下  年齢制限  当日  ページ  ルート  明記  フル  連絡  2013  201  スペース  サイト  門下生  開催決定  フルートサロン  銀座  楽団  www  東京佼成  東京芸術大学音楽学部  東京都響  ウインドオーケストラ  出演者  利用下  入場無料  入場  大小様  同大学修士課程修了  合奏団  卒業  十字屋  参加頂  事前  七夕  連絡先  近隣駐車場  都響  科指導 

ハープ教室の無料体験イベント「ハープ展示会&体験会」

ハープ教室の無料体験イベント「ハープ展示会&体験会」

2012年7月24日にハープ教室の無料体験イベント「ハープ展示会&体験会」が開催決定!銀座十字屋ハープ&フルートサロンからアサフ音楽院へ大小様々のハープがやってきます! 27弦の小さなハープ、アイリッシュハープ、グランドハープ、どれもイタリアの一流メーカーSalvi(サルヴィ)社製です。

楽器体験、レッスン体験、アサフ音楽院ハープ科生徒、講師によるミニコンサート、十字屋さん社員の方によるハープのお話(歴史やメンテナンスについてなど)、楽譜の販売など、 まさにハープづくしの一日。

年齢制限はありませんので、お子様から大人の方まで自由にハープに触れにいらしてください!(★ハープレッスン体験は要事前連絡)

2012年7月24日(火)ハープ展示会&体験会

  • さわってみよう!       10:30~11:30、14:30~18:00
  • 聴いてみよう
    ~生徒と指導者(川崎かぐや)によるミニコンサート~ 11:30~/13:30~/16:30~
  • もっと知りたい!
    ~十字屋ハープサロンによる楽器の話 14:00~14:20

会場

アサフ音楽院 (センター北より徒歩4分)

★車でお越しの方は、近隣駐車場(阪急、ノースポートモール、JAなど)をご利用下さい。  地図はこちら»

★ハープレッスンの体験をご希望の方は、あらかじめお電話でだいたいの時間帯のご希望をお聞かせください。(12時〜14時半以外の時間帯でお願いいたします)

お問い合わせ電話・FAX番号

川崎かぐや プロフィール写真

ハープ科指導/川崎 かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学修士課程修了。
1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。第4回日本ハープコンクール入賞。
全日本フランス音楽コンクール入賞。 デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出され演奏。NHK-FM「FMリサイタル」に出演。東京交響楽団、関西フィル、大阪交響楽団、神戸室内合奏団など、オーケストラとの協奏曲の共演も多い。各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケストラ奏者としても、読売交響楽団、東京都響、東京フィル、NHK交響楽団、名古屋フィル、札幌交響楽団、仙台フィル、広島交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、サイトウ・キネン・オーケストラなどにエキストラとして出演している。

タグ:

教室  センター  音楽  ハープ  レッスン  アサフ  音楽院  講師  大人  無料  楽譜  徒歩  生徒  演奏  川崎  体験  時間  指導  利用  東京  コンサート  奏者  体験会  希望  オーケストラ  指導者  開催  世界  アイリッシュハープ  大阪  ノースポートモール  フィル  asaph  JA  一流  駐車場  年齢  出演  名古屋  日本  イベント  関西  リサイタル  会場  ノースポート  チラシ  活動  フルート  無料体験  FAX  ソロ  コンクール  入賞  子様  電話  サロンコンサート  楽器  サロン  FM  NHK  神戸  エキストラ  プロ  協奏曲  札幌  受賞  全日本  演奏会  グランドハープ  ミニコンサート  京都  広島  各地  ハープコンクール  共演  自由  合奏  モール  地図  フランス  ハープレッスン  交響楽団  阪急  大学  回日本  歴史  デンマーク  仙台  アイリッシュ  サイトウ  キネン  ハープコングレス  新人演奏会  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  東京交響楽団  選出  サルヴィ  年度国際芸術連盟新人賞  イタリア  大阪交響楽団  プロフィール  神戸室内合奏団  札幌交響楽団  奏団  ストラ  国際  銀座十字屋  以外  広島交響楽団  展示会  芸術  写真  music  オーケ  読売交響楽団  読売  販売  番号  社製  年齢制限  レッ  ルート  プレ  フル  連絡  サイト  開催決定  時間帯  フルートサロン  銀座  楽団  www  東京佼成  東京芸術大学音楽学部  東京都響  ウインドオーケストラ  利用下  大小様  同大学修士課程修了  合奏団  卒業  十字屋  メーカー  一日  事前  近隣駐車場  都響  科指導 

音符ビッツとは?

「川崎紫明(かわさきしめい)音符ビッツ」は、スズキ・メソードで世界的に有名な鈴木鎮一先生とグレン・ドーマン博士のすばらしい理念と教育法に学び、また大脳生理学へのたゆまぬ研究努力と、脳科学の確固たる裏付けに基づいて考案され、画期的なソルフェージュ・メソッドとして、1996年大阪の地に産声をあげました。以来16年にわたり、多くの指導者の皆様方やご家庭においてご愛用いただいております。

くり返し音楽を聴くことによって、驚くべき感性が培われるのと同じく、くり返し視ることによっても、視覚からの感性が培われるならば、誰でもすらすらと楽譜が読めるようになれるのではないか、という着眼点のもと、制作されたのが音符ビッツです。

音符ビッツ 鈴木鎮一先生とともに音符ビッツ グレン・ドーマン博士とともに

全脳を鍛える『音符ビッツ』

目で視る、耳で聴く、口で読む、または歌う、指でなぞる。それらをリズムに乗ってくり返す。『音符ビッツ』の学習法は、脳の諸野を総動員して、あやゆる機能を高めます。

ユダヤ人はとても優秀な民族ですが、彼らもこの五感を使った全身学習法で勉強します。目・口・耳の三器官を同時に使うことは、目だけ、耳だけよりも、6倍の効果を生み出すと言われています。『音符ビッツ』は、ト音記号114枚の他に、ヘ音、和音、リズムなどかなりの量がありますが、くり返し復習することにより、脳に大きな記憶回路を作ります。一度容量の大きい記憶回路ができてしまうと、人間の脳は、次から次へといろんな情報をキャッチする能力ができてしまうのです。

無限の創造力を開花

0才~3,4才位までは、神経回路が最も複雑に絡み合って発達する時期で、3才で60%、6才で80%完成すると言われています。その頃までに音楽を聴くことはもちろんのこと、右脳のパターン認識力の基本である”視覚回路”を開くことも大切です。

この幼少期は、音符や文字の大きさが小さいと読むことができないのですが、大きいものは読むことができる。ということから、大きな玉の『音符ビッツ』は”視覚回路”を開くのにとても適しています。

『音符ビッツ』は、赤ちゃんから大人まで、色々なバリエーションで楽しく遊びながら、読譜の世界へ導きます。母国語の”アイウエオ…”と同じ様に、『音符ビッツ』によりどの子も'ドレミ'を読んだり、歌ったり、創ったりできる様になります。

考案した脳開発教材(音符ビッツ)で生徒の心を育てたい

今の乱れた社会の中で、人々は不安でいっぱいだと思います。こんな時代にこそ、音楽教育は欠かすことができません。豊かな心を持って、愛情にあふれて、子ども達に接してゆきたいと願います。

鈴木鎮一先生、グレン・ドーマン博士の他、多くの方々に心よりの感謝の気持ちをこめて。
子ども達の幸せを祈りつつ。

川崎紫明

ここで『音符ビッツ』ができるまでの道のりを述べたいみたいと思います。

音符ビッツができるまで

ベルリンでの音楽への開眼

私は大阪音楽大学、ピアノ科を卒業後、大阪フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督だった朝比奈隆先生ご夫妻のご媒酌により、同楽団のクラリネット奏者であった川崎良一と結婚。9年後、主人はイスラエルへ留学、その後引き続いてドイツへ。私も娘香子を連れて、共にベルリンに留学することとなりました。

初めてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行った時の情景を今も忘れることができません。オーケストラのすばらしい演奏もさることながら、一曲毎に聴衆からの拍手が鳴り止まないのです。それは、まるで別世界にいるようでした。

「演奏家と聴衆が溶け合ってる!!」私の目からは、涙がとめどなくあふれました。音楽の歴史の重みをひしひしと感じました。

主人はベルリン国立芸術大学へ、私は当時のコンセルバトワール(現:ベルリン国立芸術大学)に入学しました。

最初のレッスンは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番でした。

「私の全てをあなたに注ぎましょう」とおっしゃって、オーケストラ・パートを弾いて下さるクラウゼ先生のピアノを通して、ベートーヴェンの魂が伝わってくるかの様な感動を、私は覚えました。日本でのテクニック中心の厳しい授業とは違って、毎回生命のよろこびを一杯に受けて、レッスン室を出たことを思い出します。

私達家族にとって、ベルリンでの留学生活は、音楽への開眼でした。

「こんなに素晴らしい精神的な高さと、愛に満ちた音楽の世界を日本でも実現したい…」という夢と希望を胸に帰国、小さいながら”アサフ音楽院”を設立しました。

『スズキ・メソード』を求めて

理想を求めて日々模索していたある夏の日、家族4人で旅行をかねて信州の松本へ、鈴木鎮一先生をお訪ねしました。かねてから聞いていた『スズキ・メソード』を知りたかったからです。二女かぐやが2才10ケ月のことでした。鈴木先生は私達を温かく迎えて下さり、

「かぐやちゃん、いくつになったの?」
「もうすぐ3才です」
「年をとりましたねぇー」
「??」

このお言葉にびっくり仰天、まだ2才なのに…

早期教育を提唱されていた鈴木理念に触れ、私の研究もかねて、大阪から松本までかぐやのピアノのレッスンに通うこととなりました。(当時、関西には、スズキ・メソードピアノ科はなく、私は、ピアノ科研究グループ第一号とはなりません。)

鈴木先生は、私達をみつけては先生のお部屋に呼んでくださり、

「僕は、こうしてクライスラー先生から学びました」

とおっしゃって、レコードをかけながらヴァイオリンの弓を上げたり下げたりしながらの研究方法を教えて下さいました。

『スズキ・メソード』は”耳からの母語教育法”ということで、クラシックの名曲や教本の付いているテープを、一日何時間も聴かせるとこを試みました。テープ・レコーダーを砂場・お風呂場…と、子どもの居場所に引っぱって行っては盛んに聴かせました。

わが子を育てながら、耳から聴くことを通して育つ能力には、驚かされるばかりでした。

聴いた曲はすぐにピアノで弾けてしまうのです。

かぐやがバッハのパルティータを弾いた頃でしょうか、鈴木先生に読譜についてもお尋ねしたことがあります。

「かぐやは指がひとりでに動いて、気が付いたら曲を弾き終わってしまっている時があるのです。楽譜を見ながら弾いていないのです。」
「耳が育ち過ぎましたねぇ」
「先生は、読譜についてどうお考えですか?」
「スズキ・メソードは、木に例えれば幹です。葉を茂らせるのは、先生方の役目です。――川崎先生、お願いしますよ。」

私は読譜の重要性を切実に感じていましたので、鈴木先生のこのお言葉をきっかけに、それ以降、真剣に読譜の研究に取り組むこととなりました。

グレン・ドーマン博士との出会い

1992年、グレン・ドーマン博士の『赤ちゃんからの知能をどう倍増させるかコース』というレクチャーが神戸で開催されました。以前、ドーマン博士が初来日された折、講演を聴きに行ったことがあり、また著書『子どもの知能は限りなく』で感銘を受けていた私は、すぐに申し込み、参加しました。受講料は高額でしたが、1日8時間×5日間、定員100名の集中講座は、とても有意義でした。

  • 脳の成長の必要条件=大きく、楽しく、くり返し
  • 脳に向かう回路=五感(見る・聴く・匂いを嗅ぐ・味わう・触れる)でそれぞれ別の回路がある。

見る(視覚)と聴く(聴覚)が別の回路であるといことは、当たり前のことなのですが、その時の私には、強烈なインスピレーションとして心に響きました。

耳からくり返し聞くことを通じて、あれ程の感性が育つのであれば、同じ様にくり返し視ることを通して、視覚による感性も育つのではないだろうか?幾日も私の頭の中は、そのことでいっぱいでした。

『音符ビッツ』の実験

数ヶ月後、大きな五線紙に、3つの玉を描いた音符カード(ビッツ)を114枚作り、ピアノの生徒に実験してみました。積み重ねたビッツをめくりながら、1枚のビッツに描かれている3つの音符を、1つの単語として一気に速読させてみました。

  • 音符を1つずつこれは”ド”、これは”レ”と教えるのではなく、3つの違う音(’ドレミ’など)をパターンとして、右脳にイメージすることから入ります。
  • フラッシュして見せたり、めくり方練習を丁寧に教えてから、速読させるようにします。
  • 2人並んで速読させると、やる毎にスピード感が増してゆく楽しさ…1分間にめくる枚数が、40枚、50枚、60枚と増えてゆき、子ども達は一層熱中します。

「これはすごい!」と実感した私は、研究・実践を重ねました。その結果、音符ビッツをやった生徒と、それ以外の生徒とでは、集中力において大きな違いがあることを発見しました。前者は、楽譜を見る事への興味が湧いて、とても意欲的にピアノに向かう様になったのです。

また、レッスンに付いて来る下の子ども達にも同じ様にやらせてみました。そうして、ピアノを始める以前の子ども対象のグループが、次々とできていったのです。もう一度、子育てを一からやってみたいと願われるお母様が次々と現れて、ベビーブームになりました。

スズキ・メソードでピアノをやりながら、「音符ビッツ」を併用した子ども達の中から、音楽大学の他、一流大学の工学部・法学部・医学部などへ進学する生徒が次々と育ってゆきました。

タグ:

ピアノ  音符  ビッツ  音楽  レッスン  アサフ  音楽院  先生  リズム  中心  大人  楽譜  生徒  演奏  大切  参加  川崎  時間  指導  和音  イスラエル  コンサート  感性  メソード  脳科学  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  カード  スズキ  コース  希望  オーケストラ  教材  ソルフェージュ  指導者  開催  能力  世界  大阪  視覚  フィル  言葉  成長  asaph  発達  学習  読譜  集中力  一流  onpubits  ヴァイオリン  研究  アノ  日本  鈴木先生  関西  ベビー  速読  音楽教育  時期  ドーマン  素晴  川崎先生  出会  実践  学習法  ベルリン  演奏家  集中  講座  鈴木  講演  機能  創造力  人間  五感  家庭  フラッシュ  グループ  開花  バッハ  聴覚  方法  博士  丁寧  右脳  フィルハーモニー  メソッド  効果  受講  子育  練習  留学  音記号  クラシック  感動  全身  考案  家族  脳開発  開発  神戸  イメージ  皆様  テクニック  協奏曲  熱中  生活  松本  大脳生理学  回路  グレン  結果  紫明  制作  優秀  勉強  ドレミ  情報  授業  私達  同時  重要  香子  拍手  必要  ドイツ  視覚回路  母様  場所  記憶回路  鈴木鎮一先生  気持  分間  興味  聴衆  管弦楽団  バリエーション  当時  実感  受講料  テープ  主人  一気  有名  社会  知能  パート  時代  無限  最初  努力  感謝  一度  大学  歴史  音楽大学  以前  パターン  生命  先生方  早期教育  感銘  教本  不安  愛情  スピード  川崎良一  学生  国立  開眼  重要性  文字  部屋  レクチャー  入学  倍増  二女  画期的  理想  ベートーヴェン  発見  認識力  大阪音楽大学  国立芸術大学  基本  協奏曲第一番  医学部  真剣  神経回路  コンセルバトワール  ストラ  諸野  来日  母語教育法  名曲  脳開発教材  以外  実験  幼少期  定員  全脳  芸術  意欲  一杯  music  レコード  オーケ  総動員  復習  科研究  複雑  設立  理念  砂場  精神的  確固  方練習  帰国  役目  対象  別世界  実現  クラウゼ  クライスラー  キャッチ  母国語  レッ  ユダヤ  教育法  風呂場  鈴木鎮一  進学  音楽監督  旅行  日間  朝比奈隆先生  有意義  パルティータ  留学生活  提唱  ハーモニー  楽団  模索  アイウエオ  民族  毎回生命  法学部  www  集中講座  インスピレーション  枚作  枚数  onpu  全身学習法  容量  前者  完成  切実  初来日  併用  工学部  何時間  年大阪  信州  居場所  同楽団  卒業後  卒業  単語  夫妻  娘香子  媒酌  年後  才位  高額  意欲的  一層熱中  レコーダー  ベビーブーム  bits  メソードピアノ  一度容量  一日  強烈  後引  五線紙  仰天  以降  幾日  人並  一曲毎  情景  一日何時間  一流大学  必要条件  三器官  著書  結婚  第一号  記憶  研究方法  私達家族  鈴木理念  認識  科学  母語 

1 - 6 / 12 次へ >
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss