1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院

友達

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 6 / 15 次へ >

ハープ教室(都筑区、センター北)

世界が広がる癒しの音色

ハープ教室1ハープ教室2

ハープは近年、ブームとなっていますが、それは色んな分野、ジャンルで使える楽器だからだと思います。

クラシックでは、独奏、室内楽、オーケストラ、吹奏楽、また、ジャズ、ハープアンサンブル、民謡など、色んなジャンルにハープはとてもマッチします。

教会など、ピアノが無い場所にも運べる為、歌や弦楽器、管楽器の伴奏楽器としても重宝されます。

大人になってからでも充分上達します。お友達とアンサンブルを組んでも楽しいですし、プロでなくでも発表の場もあり、喜ばれます。

ハープはきっと一生の友達になる事でしょう。

アサフ音楽院ハープ教室の特徴

  • 1レッスン制で回数、時間が自由に設定出来る
  • 楽器をお持ちで無い方のサポート有り

年齢、目的に合わせたレッスン

子どもから専門を目指す方、音大受験、大人、アンサンブル…目的に応じて楽しみながらレッスンを続けられます。

ハープ教室 指導者 川崎かぐや

ハープ教室 指導者 川崎かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学大学院修士課程修了。
在学中より度々渡米し、インディアナ大学教授S・マクドナル ド女史のマスタークラスに参加。
在学中の1991年に、東京、大阪、千葉でデビューリサイタルを 開催、1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。
第4回日本ハープコンクール入賞。全日本フランス音楽コンクール入賞。
デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出さ れ演奏。
NHK-FM 「FMリサイタル」に出演。

東京交響楽団、関西フィル、神戸室内合奏団、モーツァルト室内合 奏団、大阪シンフォ二カーなどとの協奏曲の共演も多い。

各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケ ストラ奏者としても、都内、全国各地の オーケストラや、サイトウ・キネン・オーケストラにエキストラと して出演している。
これまでに、ヨセフ・モルナール、篠崎史子、吉野篤子、スーザ ン・マクドナルドの各氏に師事。

その他コース案内

タグ:

ピアノ  教室  音楽  ハープ  レッスン  アサフ  音楽院  クラス  大人  演奏  川崎  参加  出来  指導  時間  東京  コンサート  奏者  コース  オーケストラ  指導者  開催  世界  上達  大阪  伴奏  フィル  目指  asaph  音大受験  アノ  年齢  日本  出演  関西  リサイタル  活動  ソロ  コンクール  入賞  友達  千葉  目的  モーツァルト  FM  サロン  クラシック  楽器  サロンコンサート  在学中  発表  神戸  エキストラ  プロ  NHK  協奏曲  受賞  回数  独奏  全日本  演奏会  アンサンブル  モルナール  師事  各地  場所  ハープコンクール  自由  共演  合奏  案内  サポート  分野  1991  全国  交響楽団  都内  フランス  音大  デンマーク  回日本  サイトウ  大学  キネン  全国各地  同大学大学院修士課程修了  年度国際芸術連盟新人賞  女史  東京交響楽団  選出  ジャンル  インディアナ  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  新人演奏会  特徴  ハープコングレス  渡米  ヨセフ  マスタークラス  篠崎史子  受験  芸術  神戸室内合奏団  マクドナル  オーケ  music  国際  奏団  各氏  史子  ストラ  音色  大学教授  吉野篤子  デビューリサイタル  レッ  室内楽  スーザ  設定  設定出来  マクドナルド  合奏団  卒業  サイト  ジャズ  充分  一生  www  弦楽器  教授  吹奏楽  専門  楽団  東京芸術大学音楽学部  マスター 

音符ビッツ 小学生クラス

小学生 音楽のよみ・かき・うたう

小学生 音楽のよみ・かき・うたう

音符ビッツカードは、単純明瞭な点、子供たちの心に入りやすく、その場に応じてやめたり、続けたり、遊びながら自由自在に使うことができるのが、とても楽しい所以です。

脳を鍛える

音符ビッツ ソルフェージュ 小学生クラス

音符ビッツシリーズには、メロディビッツ、和音ビッツ、リズムビッツがあります。

それぞれかなりの量ですが、人間の脳は一度容積の大きい記憶回路ができてしまうと次から次へと情報を注入することができるようになるので、多くの量をこなすことが大切なのです。

また、書くことは記憶力を高めますので、音符ビッツをまねっこしたり、CDを聴きながら書き取りをします。

楽しく学習できることが前頭葉を発達させるのです。

コミュニケーション能力

頭脳を新鮮に保つには、変化と柔軟性に富む学習が大切ですから、型にはまった指導でなく、子供自らいろいろなヴァリエーションで先生やお友達と遊びを通してコミュニケーション能力をつちかいます。

ふっと浮かんでくるイマジネーションを生かせる遊びが、才能を生み出します。

音符ビッツ教室には子ども達が”ひらめき”の中で楽しめる遊びが満載です。

レッスン詳細

集中クラス 小学生クラス
クラス名 音符ビッツ 小学生クラス
月謝 5,500円 7,700円
レッスン時間 1レッスン 30分 1レッスン 50分
レッスン回数 月 3回
レッスン日時 水曜日 16:30~17:00 土曜日 14:00~14:50

※ご希望に応じて、音符ビッツ個人レッスンもピアノレッスンの前後に組み合わせて行っています。詳しくはお問い合わせください。

音符ビッツの教室

イベント:12月23日(月・祝)「アサフ音楽院クリスマスコンサート」

2013年アサフ音楽院クリスマスコンサート

12月23日(月・祝) 「アサフ音楽院クリスマスコンサート」
日時 2013年12月23日(月・祝日)開場 11:50 開演 12:20
会場 フィリアホール(青葉台東急スクエアSouth1本館5F 東急田園都市線青葉台駅すぐ)

プログラム

時間 内容
12:20 第1部 ピアノ演奏(幼児科)3才~6才  キラキラ星変奏曲 メリーさんの羊 メヌエット ソナチネ 他
12:50 第2部 川崎紫明音符ビッツ教室生徒による音符ビッツで楽しく(一般参加)
~音とリズムと絵によるコラボレーション

音符ビッツパレード/ファンタジー/どうぶつリズムビッツのうた/和音をつくろう/ポンポンビッツ・連続1分間チャレンジ/サンタさん登場/

13:30 第3部 生徒によるピアノ演奏 ハープ演奏 キャンドルサービス

アサフ音楽院では下記の通り慣例のクリスマスコンサートを催します。

生徒によるピアノ、ハープの独奏の他にオリジナル教材0才から始められるソルフェージュメソッド 音符ビッツによる「音符ビッツで楽しく」のコーナーがあります。ぜひご家族おそろいでお友達ともご一緒にご参加ください。

500円程度の交換プレゼントをご持参ください。

2013年クリスマスコンサート風景

2013年クリスマスコンサート風景

川崎紫明音符ビッツ サマースクール&特別講座開催in横浜

富士西湖にて予定していた音符ビッツサマースクールは、都合により新横浜プリンスホテルにて開催の運びとなりました。

初めての方の為のワークショップ、アサフ音楽院生によるレッツ・チャレンジ、ベビークラス、幼児クラス、集中クラス、作曲発表、ピアノ、ハープ演奏など、楽しさ満載!

特に今回は、指導者養成講座の特別講座として参加なさる先生方と生徒さん親子、お友達同士など、皆が一体となって楽しい参加型体験学習会です。

音符ビッツリトミックなど、脳をフルに使ってきっとリフレッシュされる事でしょう。

日時 2013年7月22日  13:30~16:30
場所 新横浜プリンスホテル 4F
一般参加費 ベビー、幼児(親子) 3000円 一名追加 1500円
小学生以上(親子) 3500円 一名追加 2000円
指導者及び教育関係者参加費 7月22、23日両日 14000円
22日 ワークショップ   7000円 (夕食会、宿泊別途)
23日 特別講座      7000円

詳しくは別紙をご覧下さい。

お申し込みは下記 アサフ音楽院まで
FAX又はメールにて

FAX 045-592-8617
e-mail asaph@onpubits.jp

◎一般の方はこちら 
◎指導者養成講座の特別講座はこちら 

音符ビッツ リトミック ベビークラス(0〜2才)

0才から2才

音符ビッツ リトミック ベビークラス

音楽によって最も心がリラックスし、集中した環境で、大好きなお母様とすごす時間の中で、この時期に最適な、脳を発達させる音符ビッツのプログラムにより、赤ちゃんの脳はぐんぐん発達します。

赤ちゃんの輝く瞳と、お母さまの笑顔に出会える時間です。

音符ビッツリトミック教室では、かわいいうさぎのキャラクター、アリーちゃんたち、またどうぶつリズムビッツやくだもの和音ビッツなど、子どもたちの大好きなフラッシュカードを見ながら、歌ったりリトミックをします。

当院オリジナルの「赤ちゃんからの脳発達プログラム」に沿って、どの子も言葉が話せるのと同じように、楽しく音感・リズム感・譜読み力を身に付けていきます。

お母さんと一緒に豊かな感受性を

音符ビッツ リトミック ベビー(0〜2才)

大好きなお母さん、おともだち、先生と一緒に、音楽により豊かな感受性を育てます。また、五感をフルに使って、楽しく心と脳を育みます。

白と黒のコントラストが視覚回路を拓くのに最適です。

レッスン内容

音符ビッツ リトミック ベビークラス レッスン内容

  • 講師2名による0~1才は30分、1~2才は40分のグループレッスン
  • グランドピアノの生演奏もたっぷり聴ける
  • オリジナルソングがいっぱい

内容

  • メタルフォーンを聴く。
  • ごあいさつ
  • わらべ歌、手遊び歌
  • 音符ビッツ フラッシュ
    • メロディービッツ、くだもの和音のうた、
    • どうぶつ音価ビッツのうた、
    • どうぶつリズムビッツのうた、etc. 
  • リトミック
  • ごあいさつ

レッスン詳細

クラス名 音符ビッツリトミック ベビークラス(0~1才) 音符ビッツ リトミック ベビークラス(1〜2才)
月謝 4,700円 6,200円
レッスン時間 1レッスン 30分 1レッスン 40分
レッスン回数 月3回 月 3回
レッスン日時 金曜日:10:00~10:30  木曜日: 10:00~10:40

音符ビッツで育てた親の感想

音符ビッツで育てた親の感想1

生後間もなく「CD おうちでビッツ」を毎日繰り返し繰り返し、特に3カ月間位は集中的に聴かせました。

メロディービッツは、ベッドのさくに貼ったり、数枚をモビールの様に吊るしたり、フラッシュして見せたりして、ビッツが生活の中に自然にとけこんでいた様に思います。

1年位毎日続けた結果、何かにつけて成長が早い事に驚きました。

しゃべり始める前から、正しい音程で聴き覚えた歌を歌ったり、階名(ドレミ)で歌うのにはびっくりしました。

リズムビッツは、どうぶつの鳴き声 ワンワン チュチュ、などが楽しい事もありますが、符点のむずかしいリズムも正確にとれるのです。

音符ビッツで育てた親の感想2

2才頃から、音符ビッツ教室のお友達を見て、めくることに熱中する様になり、音符を口ずさみながら両手を使ってメロディビッツ114枚を一気に速読出来るようになりました。

その集中力には驚かされます。5才の今も楽しくやってます。

話し方においても表現の仕方が適確で、会話の能力も高いと思われます。

コマーシャルなど、一度聴いただけで覚え、歌っています。

ピアノを弾くときの表現力が豊かで読譜には抵抗がないのがすごいと思います。感情表現もとても豊かです。

音符ビッツは”楽しく、大きく、くり返し”の3原則通り、親にも何のストレスもかかりません。

CDも遊ばせながら、BGMにしているだけでしたが、絶対音感がつきました。

何にでも積極的な娘に育っています。

その他の声はコチラ

音符ビッツの教室

タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  音楽  レッスン  クラス  講師  先生  リズム  演奏  出来  時間  フラッシュカード  和音  カード  譜読  能力  自然  リズムビッツ  絶対音感  視覚  言葉  成長  発達  asaph  アリー  読譜  集中力  ベビークラス  詳細  一緒  アノ  音感  プログラム  ベビー  ビッツリトミック  速読  時期  出会  手遊  オリジナル  月謝  グループレッスン  集中  五感  グループ  フラッシュ  毎日  内容  友達  最適  キャラクター  大好  日時  ワンワン  プロ  笑顔  表現  結果  環境  熱中  回路  生活  回数  メロディビッツ  ドレミ  母様  視覚回路  グランドピアノ  感受性  メロディー  一気  etc  階名  トレ  正確  一度  コチラ  積極的  生後  生演奏  脳発達  リラックス  才頃  オリジナルソング  表現力  メロディービッツ  生後間  仕方  music  BGM  レッ  両手  感情  ストレス  フル  プレ  符点  音程  メロディ  メタルフォーン  キャラ  会話  www  金曜日  当院  感想  木曜日  一度聴  毎日繰  原則通  ベッド  感情表現  数枚  抵抗  チュチュ  年位毎日続  集中的  コマーシャル  モビール  コントラスト  適確  月間位  速読出来  音価 

応用コースを受講して1

人間教育の基礎となる要素が組み込まれている

視覚と聴覚の統合という言葉は、これまでにも講義の度に何度もお聞きしてきましたが、絵を見せただけの時と比べて、音が入った場合の脳の働きが、6倍位になるという研究発表がされており、右脳と左脳は、はっきりと分かれているのではなく、お互いに多くの機能を分担し合っていて、右脳も左脳の協力なしでは上手く働かせることができないということを、改めて再確認することが出来ました。
また、絶えず段階を経て変化させることにより非常に優秀な機能を作ることが出来るということ、連続的にやり続ける「くり返し」によって、その機能を作っていくことが必要であると感じました。

まだまだ理解不十分なまま、カリキュラムを参考にしながらとにかく手探りでやってきましたが、今回の講座では、耳と目、手と口、足など、使う機能が系統立てて整理されており、今はどういう機能を使っているのか、常に音符ビッツと照らし合わせながらやることが必要であることがわかりました。
また、おけいこノートの使い方も、さらに進化し、段階を経て無理なく進めていけるように整理され、とてもよくわかりました。
音符やリズムを言葉と同じように自由に操ることが出来るようになれば、簡単な作曲をして楽しむことも出来ると、言葉では理解していても、実際にそこまでどのように進めていけばよいのか知りたいと思っていましたので、大変参考になりました。

音符ビッツは、ただ単に音符が読めるようになるというような簡単なものではなく、人間教育の基礎となるいろいろな要素が組み込まれていると思います。
音符ビッツ教室を始めたばかりの頃は、カリキュラムを立てて毎週実行していくことで精一杯だったように思いますが、レッスンを積み重ねながら、川崎先生の講座に何度も参加させていただき、音符ビッツの本当に目指しているものが、もっと深いものだということに気付きました。

音符ビッツ教室の方はまだ幼い子ども達で、何もかもがゼロからのスタートなので、すべてを吸収していくのだと思うと、その責任はの重大さを感じますが、ある程度成長した個人レッスンの生徒については、また少し違う意味を持っていると思います。
音を聴く、音符を読む、リズム感を身につけるなど、音楽的な能力の修得以前に、まずビッツの準備から、姿勢、めくり方、後片付けなどが大切だと考えますが、最近の子ども達の中には、きちんと正座のできない子、姿勢を正して座れない子、集中力のない子等、かつては見られなかったような、考えられない行動をとったり、お行儀のよくない子どももいて、レッスンが出来る状態になるまでの時間が必要になってきています。
そのために、レッスン希望の生徒さんには、まず、音符ビッツメロディとリズムビッツを購入してもらい、レッスンの見学期間中、毎回、音符ビッツをやることにしています。
正座ができず安定して座れないため両手が使えず上手くめくれない子や、落ち着きのない子、家庭の複雑な事情によって家でのお稽古もままならない子など、本当に大変だった生徒が、音符ビッツをやるようになってから、少しずつ変わってきたように思います。
リズムに乗って歌うというくり返しが体に染みついて、自然に口ずさむようになってくると、めくり方も姿勢も次第に改善されてきて、私の話も聞けるようになり、先輩やお友達と一緒にやる楽しみも出てきたように思います。

川崎先生の求めてみえる高いレベルにはまだまだ到達できませんが、音符ビッツを通して、すべての子ども達の可能性を伸ばしてあげたいと願っています。

阪下 多嘉子

1 - 6 / 15 次へ >
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss