1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院

問題

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 4 / 4

イスラエルでの講演

イスラエルのルービン音楽院での講演(1981年)

ピアノ研究グループ講師 川崎紫明

二月二十四日、イエス・キリストの聖地であるイスラエルへ、マクヤ・グループの方々百五十名と共に旅立ちました。エジプトのピラミッド、スフィンクスなど当時の歴史を偲びながら、イスラエルの南部農園に入国しました時は、縁したたる野辺に咲く花々、荒地を見事に開拓され、見渡す限りの耕地に生き生きと芽吹く作物を目の前にして、建国イスラエルのエネルギッシュな生命感を覚えたことでした。地中海に面した紺碧にさえわたるエンゲディを前にして、またガリヤラ湖畔の静けさに包まれて、まるで絵巻物を見るような美しさに、夢見る者のようでありました。至る所感動の日日を過ごすことが出来ました。

三月四日には、エルサレムのルービン音楽院に招かれ、スズキ・メソードの講演会をいたしました。ルービン音楽院には、長女香子が留学中で、現在大学部の二年生です。香子のピアノの先生であるタルマ・コーヘン先生が非常にスズキ・メソードに関心を持っておられ、お母さんがイスラエルに来られるのだったら、ぜひ講演会を―との強い要望があり、その運びとなりました。

ルービン音楽院は、コンセルバトワール(小・中・高生)とアカデミア(大学部)に分かれていますが、講演会は先生とアカデミアの学生を対象に行われました。約二百人くらいの方々が集われました。

ルービン・アカデミアでは、毎週水曜日には十二時より二時まで世界各国からの演奏家のコンサートとか公開レッスンが持たれており、非常に多彩な幅広い場が提供されています。そのような授業の一環に加えられましたことは、本当に光栄であり、責任重大な使命を覚えました。鈴木先生の「愛に生きる」「母国語の教育法と能力の法則」を基として、講演の要旨をまとめました。三人の生徒さん方に、スズキ・メソードの曲を練習しておいていただき、実演しながら指導法を公開いたしました。通訳には、日本音楽研究家で、テルアビブ音楽大学とルービン音楽院で教鞭をとっておられ、論文も数多く書いておられる有名なウィリ・エプシュタイン先生にしていただきました。日本語はとてもお上手で、スズキ・メソードもくわしく御存知であられ、「子供たちをスズキ・メソードで育てたかったけれど、先生がいないために年をとってしまった」などおっしゃっておられました。講演の前にホテルで充分内容の打合せを行い、くわしく説明し、よく理解いただけたことは、とてみ感動でした。外国で講演する場合、文法が正しく使われていなければ通訳がやりにくいとのことで、香子からかなり日本文を訂正されていましたが、実際に話し出しますと、口から出てくるままに、原稿もそっちのけで、しゃべってしまい、ずいぶんエプシュタイン先生に助けられることが多かったと思います。先生の御協力を得て、大成功を収めることが出来ました。特に、最初の「キラキラ星変奏曲」は初歩的導入としては、全くすばらしいですね。時間をかけて、何カ月もかかって、ていねいに磨いてゆく過程を説明しました時には皆、本当に感心しておられる様子でした。

本部よりお送りいただきました六歳の子供さんのモーツァルト、ソナタ・K三三一のテープをかけました折には、驚きの声があがり、一瞬会場が静まりかえりました。この子供は天才ではないか?と質問された方がございました。また、私は二女かぐやを育てて参りました経験に基づき、どんな質問にも応じることが出来、また体験談が非常にアピールしたようでございました。よく鈴木先生が十年計画と申されますが、十年を経た今、しみじみと先生のお言葉が身にしみ、その成果のすばらしさに感動を覚えることでございます。

講演が終わりましてからも、なお多くの方々がつめかけて来られ、ナルキス・エステル先生からは、キスぜめにあいました。

世界各国に、どんどん広まりつつありますスズキ・メソードを、イスラエルの地にも伝えることが出来、本当にうれしいことでした。

三月六日には、私のためにタルマ・コーヘン先生が、香子のレッスンをして、見学させて下さいました。ショパンのバラード、モーツァルトのソナタ、フランクのコンチェルト等、レパートリーの曲を次々演奏させ、その成長ぶりを見せて下さいましたが、先生の熱いお心に、感動いたしました。日本におりました当時とは全く異なり、深みのある芸術的な感覚がキラキラと輝くようにほどばしる演奏を聴かせてくれましたが、先生の御指導のすばらしさに感謝は尽きませんでした。

その後、ピアニストのパルダ・ニシュリさんを御訪問いたしました。パルダさんはバッハを弾くことにおいては、世界で五指に数えられるほど有名な方です。香子もバッハを学んでいますが、田中希代子さんと、パリ音楽院の頃、無二の親友であられたそうで、殊のほか私たちの来訪をよろこんで下さいました。高い音楽の世界に身をよせるようにして、高貴な雰囲気をたたえておられました。コンサートの前日であられたにもかかわらず、四時間余りも対話がはずみ、束の間のように思えました。「私たち二つの家族の出会いは、神様の導きであり奇跡に近い事です」と言われ、魂の共鳴を覚えて、ただじっと座っているだけでも、熱い心の交流を感じあえる一時でした。

この文の最後にあたり、部分的ではありますが、バルダ・ニシュリさんのお言葉を思い出してみました。

  • 「バッハの作品は、神の声といわれていますが、聖書をアカデミックな大学で勉強すると、アカデミックな面だけが強調されてしまうが、聖書の勉強で大切なのは、信仰である。それと同じように、音楽の勉強の場合も、テクニックを教えてゆくけれども、大切なのは、音楽への接し方であって、バッハにたどりつきにくいでしょう。」
  • 「神を求めるということは、音楽を勉強する者にとっては、非常に高い段階である。私がしばしば霊感を得ることの出来る書物の中で、ラビ・ナハマンはこう言っている。『世界はオルゴールのようなもである。草木の一つにでも、音楽を奏でているのをきくことが出来る。全てのものが音楽をもっている。音楽家にとっては、一人で自然に出てゆき、神の声を聞くことが非常に大切である。』」
  • 「古典音楽には色々あるけれども、音楽と信仰が一番高い所に達しているのがバッハであると思う。現代のように問題の多い時代にあって、バッハを弾くということは、大きい価値があると思うし、弾くことが大切であると思う。私にとっては、モーツァルトはお母さんを感じさせ、バッハは神を感じさせる。」
  • 「信仰の世界と音楽の世界、この二つの世界があるけれども、この二つを一つにするための努力、苦労は沢山重ねなければならない。それを通じて、より強い人間となることが出来るでしょうし、それを願う強い意志を持つことが大切である。今の学校などで、魂の事と技術の事が、全く離れている断層を悲しく思う。」

バルダ・ニシュリさんの深い音楽への愛、神への愛が、指先からほとばしり、人々の魂にうったえてならない。最後に言われました、音楽は技術ではない、愛である、と

スズキメソード ~才能教育季刊誌より~

タグ:

ピアノ  音楽  レッスン  音楽院  子供  講師  先生  生徒  演奏  大切  川崎  体験  出来  時間  指導  イスラエル  コンサート  メソード  川崎紫明  教育  スズキ  能力  世界  自然  指導法  言葉  成長  研究  アノ  日本  鈴木先生  出会  会場  本当  演奏家  鈴木  講演  理解  人間  内容  グループ  バッハ  キラキラ  経験  練習  留学  モーツァルト  オルゴール  ピアニスト  様子  感動  ルービン  非常  家族  テクニック  成果  紫明  勉強  授業  香子  雰囲気  星変奏曲  レパートリー  現在  上手  公開  関心  年生  当時  テープ  学校  有名  パート  時代  最後  最初  努力  感謝  作品  段階  大学  歴史  音楽大学  実際  幅広  講演会  導入  多彩  生命  数多  感覚  過程  部分  学生  ショパン  一時  アカデミア  二女  長女  ソナタ  コーヘン  協力  技術  コンセルバトワール  質問  音楽家  ニシュリ  アカデミック  芸術  沢山  水曜日  現代  見学  留学中  使命  信仰  交流  問題  外国  夢見  対象  母国語  レッ  感心  バルダ  タルマ  パリ  教育法  通訳  長女香子  日本語  コンチェルト  書物  提供  パルダ  法則  エルサレム  キリスト  本部  エプシュタイン  エネルギッシュ  六歳  光栄  充分  変奏曲  天才  意志  ホテル  世界各国  三人  見事  絵巻物  部分的  聖書  説明  責任 

愛のシンフォニー

永遠にひびく愛のシンフォニー ―故バーンスタインを讃えて―(1990年)

ピアノ研究グループ講師 川崎紫明

巨匠バーンスタインの突然の訃報に接し、悲しみの涙があふれてなりません。指揮者として、作曲家として無限の可能性を秘め、天体の音楽をもたらして下さった偉大なる芸術家バーンスタインの死を悼み、心から御冥福をお祈り申し上げます。

今夏札幌で開かれたパシフィック・ミュージック・フェスティバルのオープニングで、バーンスタインは「私は残りの人生を何処に音楽と人々に尽くすことが出来るか選択を迫られています。神はベートーベンのピアノ・ソナタ全部を弾き返すことをお与えになるでしょうか。それとも作曲家である事のみに専念すべきなのでしょうか。いつもこの問題について考えています。結論は残されたエネルギーと時間を『教育』に捧げ、とりわけ若い人たちと出来るだけそれを分かちあうことでした。分かち合うことが出来るものは何でも、私の知る限りの音楽や芸術一般について、さらに芸術だけでなく芸術と人生の関係について、そして一人の人間であることを自覚し、自分を見つめて己を知り、自分に最もふさわしい仕事につくこと…」と語っておられますが、こんなに急に他界されるとは、本当に惜しまれてなりません。熱心なユダヤ教信者の家庭に生まれ、アメリカで育ったバーンスタインは、その豊かな人間性をもって音楽の中に生き、人々に貢献されました。

私が初めてバーンスタインに接しましたのは一九八五年、イスラエル・フィルハーモニーと共に来日、大阪フェスティバルホールでマーラーの交響曲第九番を指揮されたコンサートでした。そのときの感激と興奮は言葉に表わしようがない程でした。二千数百名の魂をゆるがし、魅了しつくしました。弦の重厚な響き、包まれるようなやわらかな音は、身体中にしみ入るようでした。曲が終わった後も皆感動の余り拍手することも忘れ、我に返った時は、誰彼となく舞台の方ににじり寄っていました。われるような拍手に答えられたバーンスタインの姿は神々しく輝いていました。その日の演奏はオーケストラと指揮者が渾然一体となっていました。イスラエル・フィルにとっては、バーンスタインは「父」のような存在であったと聞きますが、基礎固めの苦難の時期、イスラエル・フィルに献身的な情熱をそそがれたそうです。そのような人間性が生み出す音楽のすばらしさに触れることが出来ました。

しなやかな身体からほとばしる生命の力。フォルティッシモの所では指揮台の上で高くとび上がったり、足をふみならしたり、右に左にそのダイナミックな動きの中から「ここはこのように―。もっと大胆に―」という言葉が、叫びが聞こえてくるように感じました。それらは綿密な譜読みによる自信によって、あのような情感を表現できるのだと伺いました。演奏が終わった時、楽員たちの中に入って行かれ抱擁し、共に成し遂げたよろこびを分かちあっておられる姿はとても印象的でした。バーンスタインは、オーケストラのメンバーに対して、「私が知っている事はすべて、私が音楽に対して感じることはすべて、団員たちと共有しています。私は団員たちが私と一緒に感じ理解し、それを共に具体化していけるように導こうと試みています。これは皆で音楽を作り出す室内楽のようなものです。向こうは向こう、私は私と絶対に考えません。指揮者にとっての喜びとは、私にとっては彼らと共に呼吸することです。愛の体験と同じようなものです」と語っておられます。(ペーター・グラデンヴィッツ著『レナード・バーンスタイン』より)

これはオーケストラの世界だけでなく、今の時代にあって、私たち教育の場にあっても家庭にあっても、人間として理想の姿ではないでしょうか。私の次女は現在東京芸大ハープ科に在学中ですが、このコンサートの日に帰阪し花束を差し上げ、生涯に残る感激となりました。若きアーティストたちに残された数々のメッセージ、また火花を散らし、崇高な魂を燃焼し尽くして生きられた偉大な足跡に心から感謝を捧げ、天上での御冥福をお祈りいたします。

スズキメソード ~才能教育季刊誌より~

ピアノ上達法の早業とは

ピアノ教室や自宅のピアノで練習する場合などを例にしながらつぶやきました。
ピアノ上達法のヒントは、1曲をしあげていく過程その3~テンポを上げてみる方法などが効果的なように云われております。
ピアノ教室が思う、テンポを上げる方法方法としては、ここではある程度速い曲を参考にしてみます、正しく譜読みして音をひろって楽譜通りにユックリと弾きその流が定着しきたら、
その後の弾き方からテンポを上げて行く方法が比較的訓練には効果的なようです、指導者により多少の違いはありますので、参考程度にされて一度チャレンジも良いと存じます。
新しい発見に出会いるかもしれませんね!

ゆっくり弾いていたときには弾けていたのに、テンポを上げると弾けなくなる部分が出てくるという経験をすると思います。
テンポを上げていくと、例えですが新幹線の窓からの風景の流れる速度が変わるように、脳が曲を弾く時間処理感がふえて脳細胞の処理速度が忙しく早くなります。
このトレーニングをしてるとその曲の【得意(強味)な部分と苦手(弱み)な部分の差】すこしずつ判る様になります、その時にもっとも大切なことは、因果関係理論の応用です、必ず原因があるから結果が有る訳なので探究心も持ち分析することが重要です。

ピアノ教室が思う、良く云われる原因としてはピアノ教室が思うのは、運指とか(指番号)がちがう場合も考えられますね。
基本的な楽譜を完全に覚えきっていないために起こり得る現象も考えられますね。
これはピアノの経験の浅い方によくあることで、ピアノの経験が長く難しい曲を弾く方でも、正しい指使いだから早業のように弾けるように観えます、基本の指使いを大切にしましょう!

ピアノ教室が思うのは、脱力のコツが上手くできていないことから来ると考えられますね。
曲の本来のテンポで弾くうえで必要とされる処理速度に対応できる状態になっていないケースが良くあります。ピアノのは、全ての音が常に後者に状態になっていなければ速い曲を弾くことはできない傾向にあります、なので全ての音が次々にすらすらと出てくる状態に持っていかなければ弾けないわけですから慣れがとても重要になりますね。
継続は力なりで、速いテンポに頭が付いていけて自然に弾けてしまうことに気づくことがあります、そのタイミングが成果なのですね。

ピアノ教室が思うのは、難しい判断ですが、音楽的に間違った弾き方をしている可能性が考えられますね。はやい速度で弾けないというのはテクニック上で、音楽の問題かもしれませんね。
どうしても機械的になりがちに弾くことの方が難しいと思われるかもしれませんが、むしろ逆とも言えます。
これは経験によって身についてくるものなので、あせらずに取り組むことで解決に向かいます。
自分の音楽的個性を知り尽くした指導者について習うのが一番良い方法かもしれませんね。
ピアノ教室が思うのは、技術的(テクニック)にその曲をひくレベルに行ってないのに無理してる要素が有る為かもしれませんね。

おおかた云えることはピアノの知識と経験がその曲を弾くレベルに達していないとかあるいは弾けない部分が苦手で意識に固まり過ぎた意識がその部分を受け入れられる状態になっていないケースが良く有ります。

この様なときは、けして無理のし過ぎは、逆効果になりますね。
身の丈に応じて、基本を大切にするクセを持つ訓練も大切です、弾き続けると後から実力が追いかけてきます。
私達ピアノ教室が思う(思考する)、ピアノ上達法の早業とは、を意識した横浜市の、ピアノ教室を運営するコメントをお知らせします。

スズキメソードコース(3才~中高生)について

世界48カ国に及ぶスズキメソードによる指導法を行っています。
3才から始めることができ、驚異的な能力を楽しく身につけることができます。
スズキメソードは「どの子も育つ育て方ひとつ」による母語教育法で、盛んに教材のCDを聴くことにより耳から音楽的センスを養います。

読譜のためのオリジナル教材「音符ビッツ」での学習を同時に行うことにより、目と耳の効果で楽しみながら脳力アップ! 音楽だけでなくあらゆる分野で、優れた能力が発揮できるようになります。

一般ピアノコース(幼児~大人)について

バスティーン、バーナム他、従来の一般ピアノ教本を用いたレッスンです。
ご家庭により、個人により、様々なタイプがありますので、よくご希望を伺ったうえで、長所を伸ばし、活かせる指導です。
名曲の数々を子どもさんに合わせて選曲、ピアノが楽しく、いつまでも続けられる様工夫されています。 大人の方の生涯学習としても、優しく丁寧にお教えします。

音大受験コースについて

音大受験を目指す方のためのコースです。
高度なピアノテクニックの習得と、聴音・楽典などのソルフェージュ個人レッスンを行います。

横浜市都筑区にある、幼児、子供から大人までを教える、ピアノ教室(都筑区、セン
ター北、センター南)

音楽は人類へのかけがえのない贈り物だと思います。言葉がわからなくても世界中の人と通じ合える体験は、素晴らしいものです。音楽を学ぶ事は、伝える喜び、共有する喜びを得る、貴重な財産となる事でしょう。

ピアノ教室のアサフ音楽院では、個性に応じて楽しく音楽が生活の一部となり、豊かな情操が育まれるように父兄、生徒、先生が連携して成果を上げています。

年1回のクリスマスコンサートの他に年2回ピアノパーティがあり、自分のレパートリーの中から自ら選曲して発表します。

それは、より高度なテクニックの習得となると同時に楽しい意欲作りの場でもあります。

横浜市(横浜)にある音楽院、アサフ音楽院のピアノ教室における特徴

院長 川崎紫明(かわさきしめい)により脳科学理論に基づいて開発されたオリジナル教材「音符ビッツ」によるソルフェージュ(音楽のよみかき、うたう)教育を 楽しく徹底して行います。
「絶対音感と読譜力」の習得、基礎能力が習得出来るのでピアノの練習が少なくてもしっかり実力が備わり、楽しく自習ができるようになります。

音楽は生命であり、力であります。
ピアノは楽器の王様。誰にでも親しまれるコミュニケーションの源です。

ピアノ上達法の早業とはを願う方へ、どうぞ気軽にアサフ音楽院をお訪ねください。

電車でお越しの場合

横浜市営団地下鉄ブルーライン グリーンライン センター北駅から徒歩4分 センター南駅から徒歩12分

センター北駅改札を出て直進すると左手に、モザイクモール港北(都筑阪急)観える、センター北駅に隣接してショッピングセンター「あいたい」ピアノ教室等のカルチャースクール等が入居している。センター北のノースポートモールも近く便利で有る。

 

センター北駅改札から直進50メートル先の歩道橋を渡り、右側に直進100メートル進むと、左に、幼児から子供向け中心にしたピアノ音楽教室の看板が観える、その名称は、アサフ音楽院「音符ビッツ」である。

 幼児から子供(小学生、小学低学年、小学高学年)が安心して車や自転車、各種電車(田園都市線、ブルーライン、グリーンライン、東急東横線、横浜線、南武線、東急田園都市線、東急東横線等を利用して安心且つ便利で有る

 特に横浜市エリ アと川崎市エリアの都筑区や中原区と高津区と宮前区と幸区と青葉区と瀬谷区と緑区や町田市町田、町田駅周辺や港北ニュータンにお住まいの方を中心に通いピ アノ教育に熱心な方、一流の上達にこだわる方は少し離れたエリアからも、車や電車、バスを乗り換えてピアノ教室に通っている、

 例えば

用賀や二子玉川, 高津,武蔵溝ノ口,溝の口や梶ヶ谷,宮崎台,宮前平や鷺沼,たまプラーザ,あざみ野や江田,市が尾,藤が丘,青葉台や田奈や長津田,つくし野,すずかけ 台,南町田,十日市場や中山,鴨居や小机,新横浜,菊名,大倉山,綱島や日吉,元住吉や武蔵小杉,武蔵中原や武蔵新城,溝の口,梶ヶ谷や梶が谷,日吉本町 や高田,東山田や北山田やセンター北,センター南の地域とから通学可能となり便利で有る。

 付き添いの母親、父親、両親、祖父、祖母の方にも便利な時間の使い方が出来て評判が良い、ピアノ学習者が教室で優秀講師よりレッスンを受けてる間にちょっとした買い物や食事をすることが可能で、駐車場も効果的に運用できる。

 

ピアノ教室やハープ教室、リトミック教室の近くに有る各店が利用できる。

具体的には、都筑 ふれあいの丘や川和町や仲町台や新羽や北新横浜や荏田や都筑区役所やモザイクモール港北やモザイクモールやセンター北駅西側や港北みなもとルララこうほ く、コーナン、マインマート都筑中央、センター南の東急港北店、トイザラス、オリンピック、昭和大学、すぎの森幼稚園、都筑医療センター、アットホーム、 都筑中川農協(JA)、中川保育園、北山田公民館、北山田駅、ヨークマート、コーナン、すみれが丘、あざみ野ルームズ大正堂、たまプラーザ、国学院大学、 荏田、江田、江田東急ストア、カリタス短大、有馬や北山田からはバスが便利です

   

車でお越しの場合、

センター北やセンター南に近い

第三京浜道路都筑インターを使い、東名高速道路の横浜青葉インターを使うと便利です。

 

By、横浜市の子供向け、リトミック教室 横浜市の都筑区,青葉区,宮前区の幼児から小学生を中心に遊びつつ学べるピアノ教室だより。


タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  センター  音楽  ハープ  レッスン  幼児  アサフ  横浜  音楽院  都筑区  横浜市  便利  子供  小学生  港北  音楽教室  講師  青葉区  先生  中心  大人  モザイクモール  プラーザ  楽譜  直進  徒歩  幼稚園  北駅  スズキメソード  生徒  北山田  大切  川崎  体験  グリーンライン  出来  エリア  時間  宮前区  指導  ブルーライン  電車  北駅改札  メートル  荏田  利用  コンサート  青葉台  子供向  バス  江田  インター  コーナン  メソード  脳科学  都筑  川崎紫明  教育  日吉  スズキ  コース  希望  効果的  譜読  母親  新横浜  教材  ソルフェージュ  指導者  田園都市線  能力  川崎市  世界  上達  自然  指導法  ノースポートモール  絶対音感  地域  両親  熱心  東急田園都市線  カルチャースクール  武蔵小杉  都筑阪急  言葉  評判  高田  ショッピングセンター  目指  ルララ  大倉山  南駅  鷺沼  東山田  学習  左手  名称  南町田  読譜  緑区  小机  新羽  菊名  横浜市都筑区  二子玉川  看板  綱島  ストア  歩道橋  武蔵新城  北山田公民館  横浜線  アットホーム  具体的  右側  日吉本町  中原区  長津田  安心  JA  可能  瀬谷区  一流  一般  川和町  幸区  安心且  ニュータン  自転車  南武線  駐車場  仲町台  カリタス  教室等  元住吉  北山田駅  入居  高津区  隣接  東急東横線等  町田市町田  各種電車  東急東横線  祖母  小学低学年  中山  町田駅周辺  祖父  小学高学年  国学院大学  北駅西側  各店  基礎  武蔵溝  学習者  十日市場  優秀講師  森幼稚園  有馬  中川保育園  東名高速道路  ルームズ  大正堂  ヨークマート  昭和大学  横浜青葉  武蔵中原  東急港北店  宮前平  宮崎台  北新横浜  トイザラス  都筑医療  都筑区役所  短大  父親  田奈  都筑中川農協  通学可能  運用  都筑中央  音大受験  第三京浜道路都筑  江田東急  マインマート  用賀  食事  オリンピック  高津  鴨居  エリ  アノ  横浜市営団地下鉄  音感  可能性  自分  個人  素晴  出会  クリスマスコンサート  オリジナル  ノースポート  保育園  家庭  方法  ピアノコース  周辺  丁寧  効果  経験  練習  応用  楽器  気軽  聴音  運営  読譜力  判断  開発  発表  テクニック  成果  参考  トレーニング  生活  中高生  高度  習得  結果  紫明  優秀  個性  テンポ  傾向  私達  同時  小学  重要  継続  必要  世界中  楽典  町田  レベル  レパートリー  アップ  コミュニケーション  コメント  脳科学理論  モール  上手  貴重  分野  選曲  状態  上達法  早業  一部  父兄  スクール  ヒント  パート  連携  阪急  音大  一度  大学  意識  発揮  コミ  カルチャー  トレ  音楽的  思考  情操  無理  チャレンジ  生涯学習  生命  特徴  意欲作  教本  東急  通学  過程  部分  学生  共有  財産  人類  クリスマス  発見  ピアノパーティ  受験  対応  原因  要素  基本  基本的  技術  風景  タイプ  比較的  スズキメソードコース  院長  コツ  新幹線  母語教育法  名曲  実力  速度  定着  自習  意欲  得意  間違  王様  苦手  自宅  訓練  解決  番号  理論  町田市  役所  徹底  問題  各種  センス  指使  モザイク  レッ  プラ  教育法  ピアノテクニック  青葉  運指  長所  ケース  バーナム  バスティーン  様工夫  現象  東横線  関係  処理速度  完全  分析  基礎能力  因果関係  区役所  驚異的  強味  従来  一番良  習得出来  脳力  脱力  知識  科学  母語 

音楽教室の講師向け指導者セミナー

 

音楽教室関連の(ピアノ、エレクトーン、バイオリン、ハープ、フルート)運営者による心の声?! 少子高齢化時代を迎え、最近、競争が激しくなったと感じていませんか?

 専門家(指導者及び教室運営者)に良くあるスランプ悩むことが多くなった、例えば指導方法、指導テキスト、指導マニアル、指導哲学、教え子の指導に自分が迷ってしまったとか

私達が運営するピアノ教室の近くに月謝の安いピアノ教室(音楽教室)小奇麗な建物で開校したとか

近隣駅近くにに大手音楽教室が開校して、小さい教室のネガティブ情報がまかれ、既存生徒が辞めることが増えたとか

指導方法や指導テキスト(指導マニアル)が子供の音楽個性に合わず、同じ教室にいるが、満足度に差が出たとか

 

音楽に対する情熱を持ち、スキルアップを目指し、日々鍛錬や訓練を積み重ね自己研鑽をし自信喪失を防ぐ努力はしてるが、ふと不安がよぎる時があるが、誰にも相談できなかったことはありませんか?

音楽教室の指導法はこのままで良いのかとか、日本人特有で誰でもが経験する自問自答して不安や心配をし過ぎで、指導者として自信をなくす

 この様な精神的状態になるときには、やはりなんらかの原因があるものです、感情や情緒的に解決しようとすると、余計迷路にはまる事も多々あります、

その様なときこそ、理論的思考で分析すると意外と簡単に問題点がみつかり、解決の糸口が判り易いものです。

なに事も、【因果関係の理論】、原因が有って、結果が生まれると云う、自然な哲理が判り易い思考と思われます。

 ♪水は川上から川下に流れるたとえで、【良い原因を作れば、それに比例した良い結果に近づく】ものです。

 ♪テンビン量りを想像し、右の受け皿に60Gの重りを乗せる、左の受け皿に60Gの重りを乗せると平になりますね、

  右の受け皿に60Gの重りを乗せる、左の受け皿に61Gの重りを乗せると左に傾きます、この現象が因果関係の合理性です。

 

■レッスンに対する思い!                                                  

どんな子供にだって音楽を楽しむことはできるはず。

器用な子だって不器用な子だって自分で音楽を楽しめるような子に育って欲しい。

いつかこの子達がピアノをやってよかったと思ってくれる日が来てくれたら、初めて私達の仕事が成功したと言えるのではないかなと思っております。

 

■効果的な学習法とツール(先生の副教材)を有効活用!

 

『誰でも、もっとピアノを楽しめる』がテーマの奏法です。

 

それを体感できるのが、音楽による脳革命 楽しく心と脳を育む視聴覚統合学習法と云われる所以です。

 

川崎紫明音符ビッツは、

長年の大脳生理学の研究と実践により考案された「0才から始められるソルフェージュメソッド」。

 

画期的な学習法とは、

フラッシュカード、ビッツカードのめくり方練習、歌う、速読など、無限大の遊びを伴い、五感をフルに使って豊かな感性を育み磨く、

 

現場で教える先生が、この学習法とツール(先生の副教材)を活用する事によって、各種の悩みが解消され自信をもった指導が可能になる画期的な学習法です。

 

現在、0才からの脳育教室や幼稚園・小学校の授業を始めとし、ピアノやバイオリンの副教材として、中学生のブラスバンドの読譜練習、音大受験の聴音・新曲視唱対策など、幅広い教育現場で、大きな学習成果をあげています。

 

・絶対音感と譜読み力の習得

・抜群の集中力と記憶力を養う

・知性を高め感性を磨く

・豊かな創造力の開発

・コミュニケーション能力を培う

「音符ビッツ」は最新の脳科学で解明されてきた視覚と聴覚の統合による音楽教材として

高く評価を受ける一方、                                                  

「音符ビッツ教室」では全人的教育を目指し、その成果が実証されてきました。

 

■これから先生を目指す方も現役先生も安心する

 

「指導者養成講座」は子どもの発達段階に応じたきめ細やかな指導法の講義、楽しく且つバリエーションに富む指導法には定評があります。

音符ビッツを使っての楽しい指導方法を、講義と実践を交えて詳しく指導します。

音楽教室講師、幼稚園教諭、保育士の方など、各種セミナーや講座や、電話相談等ありますので、ふるってご活用お待ちしております。

 

■各種サポートとアドバイズ

スクール講師の資格取得をお考えの方には、経験豊富な私達スタッフがカウンセリングをさせていただきます。

これからどのような講師を目指していくのか、

そのためにどんな資格取得が必要か、どのような手順で勉強していけばよいのかなどについて、個別に詳しくカウンセリングしていきます

 音楽教室の講師向け指導者セミナー基礎コース 応用コース 

 音楽教室の講師向け指導者セミナー応用コース

 

音楽教室の講師向(指導者の強味、弱味を活かした)効果的な指導法の基本や、講師として必要な新たな基礎知識の吸収やヒント等を感じ取れます。

 音符ビッツ指導者養成講座コース

「指導者養成講座」は子どもの発達段階に応じたきめ細やかな指導法の講義、楽しく、バリエーションに富む指導法には定評があります。

音符ビッツを使っての楽しい指導方法を、講義と実践を交えて詳しく指導します。

 

♪■■受講者の方との会話■■♪

「今までのレッスンは何だったのか・・・レッスン革命が起きました!」とは、

音符ビッツ指導者講座を受講して実践された、あるベテラン音楽教師の方の声。

音感やリズム感、譜読みを「どう教えたらいいのか」と悩まれている先生方も多いかと思いますが、

川崎紫明音符ビッツは「教える」のではなく、誰もが本来持っている能力を「引き出す」メソード。

子どもたちは音符の世界で楽しく遊ぶうちに、音感・リズム・譜読み力・記憶力・集中力を身に付け、                                                                 

何よりも、自分の内に秘められた豊かな感性や創造力に目覚め、驚くべき成長を見せてくれます。

ある時は絵本、ある時はトランプやカルタのように、さまざまに変化して子どもから大人まで惹きつける

「音符ビッツ」のバリエーション豊かで効果的な指導法を、この指導者養成講座で学んでみませんか?

音符ビッツ認定のピアノ講師の資格を得ることができます。

ピアノ教室の開業をお考えの方、新しいピアノ指導方法を取り入れたい方は ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

 

講座の様子。皆さん真剣ですが、和気あいあいとした雰囲気です。

「指導者養成」というと、難解で敷居の高いイメージを持たれるかもしれませんが、

やさしい言葉でお話しておりますので、どなたでも楽しみながら学んでいただけることと思います。

音楽教室講師の方や音符ビッツ教室を開かれたい方はもちろんのこと、幼稚園教論、保育士の方もふるってご参加ください。 きっと新たな発見をしていただけるはずです。

 

■このページをご覧いただき少しでも、ご関心お持ちの方は、是非トップページからより詳しいページサーフィン願います。

PS

初めての方は各回1回から受講可能です。

関東地区の【東京、千葉県、神奈川県】

東海地区の愛知県(名古屋)

 

電車でお越しの場合

横浜市営団地下鉄ブルーライン グリーンライン センター北駅から徒歩4分 センター南駅から徒歩12分

センター北駅改札を出て直進すると左手に、モザイクモール港北(都筑阪急)観える、センター北駅に隣接してショッピングセンター「あいたい」ピアノ教室等のカルチャースクール等が入居している。センター北のノースポートモールも近く便利で有る。

 

センター北駅改札から直進50メートル先の歩道橋を渡り、右側に直進100メートル進むと、左に、幼児から子供向け中心にしたピアノ音楽教室の看板が観える、その名称は、アサフ音楽院「音符ビッツ」である。

 幼児から子供(小学生、小学低学年、小学高学年)が安心して車や自転車、各種電車(田園都市線、ブルーライン、グリーンライン、東急東横線、横浜線、南武線、東急田園都市線、東急東横線等を利用して安心且つ便利で有る

 特に横浜市エリ アと川崎市エリアの都筑区や中原区と高津区と宮前区と幸区と青葉区と瀬谷区と緑区や町田市町田、町田駅周辺や港北ニュータンにお住まいの方を中心に通いピ アノ教育に熱心な方、一流の上達にこだわる方は少し離れたエリアからも、車や電車、バスを乗り換えてピアノ教室に通っている、

 例えば

用賀や二子玉川, 高津,武蔵溝ノ口,溝の口や梶ヶ谷,宮崎台,宮前平や鷺沼,たまプラーザ,あざみ野や江田,市が尾,藤が丘,青葉台や田奈や長津田,つくし野,すずかけ 台,南町田,十日市場や中山,鴨居や小机,新横浜,菊名,大倉山,綱島や日吉,元住吉や武蔵小杉,武蔵中原や武蔵新城,溝の口,梶ヶ谷や梶が谷,日吉本町 や高田,東山田や北山田やセンター北,センター南の地域とから通学可能となり便利で有る。

 付き添いの母親、父親、両親、祖父、祖母の方にも便利な時間の使い方が出来て評判が良い、ピアノ学習者が教室で優秀講師よりレッスンを受けてる間にちょっとした買い物や食事をすることが可能で、駐車場も効果的に運用できる。

 

ピアノ教室やハープ教室、リトミック教室の近くに有る各店が利用できる。

具体的には、都筑 ふれあいの丘や川和町や仲町台や新羽や北新横浜や荏田や都筑区役所やモザイクモール港北やモザイクモールやセンター北駅西側や港北みなもとルララこうほ く、コーナン、マインマート都筑中央、センター南の東急港北店、トイザラス、オリンピック、昭和大学、すぎの森幼稚園、都筑医療センター、アットホーム、 都筑中川農協(JA)、中川保育園、北山田公民館、北山田駅、ヨークマート、コーナン、すみれが丘、あざみ野ルームズ大正堂、たまプラーザ、国学院大学、 荏田、江田、江田東急ストア、カリタス短大、有馬や北山田からはバスが便利です

   

車でお越しの場合、

センター北やセンター南に近い

牛久保東一丁目交差点よりセブンイレブンを南へ入り、横断歩道の次の道を右に折、突き当りにコインパーキングが有ります。第三京浜道路都筑インターを使い、東名高速道路の横浜青葉インターを使うと便利です。

 

By、横浜市の子供向け、リトミック教室 横浜市の都筑区,青葉区,宮前区の幼児から小学生を中心に遊びつつ学べるピアノ教室だより。


タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  センター  音楽  ハープ  レッスン  幼児  アサフ  横浜  音楽院  都筑区  横浜市  便利  子供  小学生  港北  音楽教室  講師  青葉区  先生  リズム  中心  大人  モザイクモール  プラーザ  直進  徒歩  神奈川  幼稚園  北駅  生徒  北山田  参加  川崎  グリーンライン  出来  エリア  時間  宮前区  指導  ブルーライン  電車  北駅改札  メートル  荏田  利用  東京  青葉台  子供向  フラッシュカード  感性  バス  江田  インター  コーナン  メソード  脳科学  都筑  川崎紫明  教育  日吉  カード  コース  効果的  譜読  母親  新横浜  教材  ソルフェージュ  川崎紫明音符  指導者養成講座  指導者  田園都市線  能力  川崎市  世界  上達  自然  指導法  ノースポートモール  絶対音感  地域  両親  熱心  東急田園都市線  カルチャースクール  武蔵小杉  都筑阪急  視覚  言葉  評判  高田  ショッピングセンター  目指  ルララ  成長  大倉山  南駅  発達  鷺沼  東山田  学習  左手  名称  セミナー  南町田  読譜  緑区  神奈川県  小机  新羽  菊名  二子玉川  看板  綱島  ストア  歩道橋  武蔵新城  北山田公民館  集中力  横浜線  アットホーム  具体的  右側  日吉本町  中原区  長津田  安心  JA  可能  瀬谷区  一流  川和町  幸区  安心且  ニュータン  自転車  南武線  駐車場  仲町台  カリタス  教室等  元住吉  北山田駅  入居  高津区  隣接  東急東横線等  町田市町田  各種電車  東急東横線  祖母  小学低学年  中山  町田駅周辺  祖父  小学高学年  国学院大学  北駅西側  各店  基礎  武蔵溝  学習者  十日市場  優秀講師  森幼稚園  有馬  中川保育園  東名高速道路  ルームズ  大正堂  ヨークマート  昭和大学  横浜青葉  武蔵中原  東急港北店  宮前平  宮崎台  北新横浜  トイザラス  都筑医療  都筑区役所  短大  父親  田奈  都筑中川農協  通学可能  運用  都筑中央  バイオリン  音大受験  第三京浜道路都筑  江田東急  マインマート  用賀  食事  オリンピック  高津  鴨居  研究  エリ  アノ  横浜市営団地下鉄  名古屋  音感  日本  速読  自分  実践  学習法  講義  ノースポート  月謝  保育園  フルート  集中  講座  発達段階  創造力  五感  フラッシュ  聴覚  方法  周辺  千葉  メソッド  効果  受講  経験  練習  自信  電話  記憶力  応用  ビッツカード  保育士  様子  考案  聴音  運営  開発  イメージ  ソルフェージュメソッド  成果  大脳生理学  習得  結果  音楽教室講師  紫明  優秀  個性  指導方法  勉強  定評  情報  授業  私達  小学  雰囲気  仕事  最近  必要  変化  活用  統合  町田  アップ  現在  コミュニケーション  幼稚園教諭  モール  中学生  評価  革命  関心  バリエーション  状態  学校  サポート  スクール  ヒント  時代  音楽教材  無限  地区  努力  阪急  音大  段階  大学  長年  全人的教育  コミ  カルチャー  幅広  各回  思考  無限大  テーマ  先生方  現役  東急  不安  通学  学生  資格取得  副教材  簡単  講師向  最新  所以  関東  ツール  画期的  スタッフ  知性  小学校  発見  相談  受験  原因  基本  吸収  解消  ブラスバンド  真剣  牛久保東  養成  音楽教師  有効  教師  敷居  解明  情熱  心配  牛久保東一丁目交差点  資格  訓練  解決  理論  町田市  精神的  方練習  役所  大手  問題  各種  専門家  実証  コインパーキング  是非  セブンイレブン  横断歩道  ページ  モザイク  レッ  ルート  感情  フル  プラ  教室運営者  60G  青葉  テキスト  トップページ  スランプ  バンド  トランプ  本人  満足  カルタ  カウンセリング  エレクトーン  開業  本来持  現象  開校  関東地区  東海地区  東横線  関係  専門  分析  会話  体感  個別  因果関係  千葉県  区役所  受講可能  取得  愛知県  指導者及  指導者講座  ページサーフィン  ベテラン  抜群  マニアル  強味  競争  記憶  目覚  知識  研鑽  絵本  科学 

1 - 4 / 4
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss