1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
ホーム » タグクラウド » 方練習

方練習

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 3 / 3

音符ビッツとは?

「川崎紫明(かわさきしめい)音符ビッツ」は、スズキ・メソードで世界的に有名な鈴木鎮一先生とグレン・ドーマン博士のすばらしい理念と教育法に学び、また大脳生理学へのたゆまぬ研究努力と、脳科学の確固たる裏付けに基づいて考案され、画期的なソルフェージュ・メソッドとして、1996年大阪の地に産声をあげました。以来16年にわたり、多くの指導者の皆様方やご家庭においてご愛用いただいております。

くり返し音楽を聴くことによって、驚くべき感性が培われるのと同じく、くり返し視ることによっても、視覚からの感性が培われるならば、誰でもすらすらと楽譜が読めるようになれるのではないか、という着眼点のもと、制作されたのが音符ビッツです。

音符ビッツ 鈴木鎮一先生とともに音符ビッツ グレン・ドーマン博士とともに

全脳を鍛える『音符ビッツ』

目で視る、耳で聴く、口で読む、または歌う、指でなぞる。それらをリズムに乗ってくり返す。『音符ビッツ』の学習法は、脳の諸野を総動員して、あやゆる機能を高めます。

ユダヤ人はとても優秀な民族ですが、彼らもこの五感を使った全身学習法で勉強します。目・口・耳の三器官を同時に使うことは、目だけ、耳だけよりも、6倍の効果を生み出すと言われています。『音符ビッツ』は、ト音記号114枚の他に、ヘ音、和音、リズムなどかなりの量がありますが、くり返し復習することにより、脳に大きな記憶回路を作ります。一度容量の大きい記憶回路ができてしまうと、人間の脳は、次から次へといろんな情報をキャッチする能力ができてしまうのです。

無限の創造力を開花

0才~3,4才位までは、神経回路が最も複雑に絡み合って発達する時期で、3才で60%、6才で80%完成すると言われています。その頃までに音楽を聴くことはもちろんのこと、右脳のパターン認識力の基本である”視覚回路”を開くことも大切です。

この幼少期は、音符や文字の大きさが小さいと読むことができないのですが、大きいものは読むことができる。ということから、大きな玉の『音符ビッツ』は”視覚回路”を開くのにとても適しています。

『音符ビッツ』は、赤ちゃんから大人まで、色々なバリエーションで楽しく遊びながら、読譜の世界へ導きます。母国語の”アイウエオ…”と同じ様に、『音符ビッツ』によりどの子も'ドレミ'を読んだり、歌ったり、創ったりできる様になります。

考案した脳開発教材(音符ビッツ)で生徒の心を育てたい

今の乱れた社会の中で、人々は不安でいっぱいだと思います。こんな時代にこそ、音楽教育は欠かすことができません。豊かな心を持って、愛情にあふれて、子ども達に接してゆきたいと願います。

鈴木鎮一先生、グレン・ドーマン博士の他、多くの方々に心よりの感謝の気持ちをこめて。
子ども達の幸せを祈りつつ。

川崎紫明

ここで『音符ビッツ』ができるまでの道のりを述べたいみたいと思います。

音符ビッツができるまで

ベルリンでの音楽への開眼

私は大阪音楽大学、ピアノ科を卒業後、大阪フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督だった朝比奈隆先生ご夫妻のご媒酌により、同楽団のクラリネット奏者であった川崎良一と結婚。9年後、主人はイスラエルへ留学、その後引き続いてドイツへ。私も娘香子を連れて、共にベルリンに留学することとなりました。

初めてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行った時の情景を今も忘れることができません。オーケストラのすばらしい演奏もさることながら、一曲毎に聴衆からの拍手が鳴り止まないのです。それは、まるで別世界にいるようでした。

「演奏家と聴衆が溶け合ってる!!」私の目からは、涙がとめどなくあふれました。音楽の歴史の重みをひしひしと感じました。

主人はベルリン国立芸術大学へ、私は当時のコンセルバトワール(現:ベルリン国立芸術大学)に入学しました。

最初のレッスンは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番でした。

「私の全てをあなたに注ぎましょう」とおっしゃって、オーケストラ・パートを弾いて下さるクラウゼ先生のピアノを通して、ベートーヴェンの魂が伝わってくるかの様な感動を、私は覚えました。日本でのテクニック中心の厳しい授業とは違って、毎回生命のよろこびを一杯に受けて、レッスン室を出たことを思い出します。

私達家族にとって、ベルリンでの留学生活は、音楽への開眼でした。

「こんなに素晴らしい精神的な高さと、愛に満ちた音楽の世界を日本でも実現したい…」という夢と希望を胸に帰国、小さいながら”アサフ音楽院”を設立しました。

『スズキ・メソード』を求めて

理想を求めて日々模索していたある夏の日、家族4人で旅行をかねて信州の松本へ、鈴木鎮一先生をお訪ねしました。かねてから聞いていた『スズキ・メソード』を知りたかったからです。二女かぐやが2才10ケ月のことでした。鈴木先生は私達を温かく迎えて下さり、

「かぐやちゃん、いくつになったの?」
「もうすぐ3才です」
「年をとりましたねぇー」
「??」

このお言葉にびっくり仰天、まだ2才なのに…

早期教育を提唱されていた鈴木理念に触れ、私の研究もかねて、大阪から松本までかぐやのピアノのレッスンに通うこととなりました。(当時、関西には、スズキ・メソードピアノ科はなく、私は、ピアノ科研究グループ第一号とはなりません。)

鈴木先生は、私達をみつけては先生のお部屋に呼んでくださり、

「僕は、こうしてクライスラー先生から学びました」

とおっしゃって、レコードをかけながらヴァイオリンの弓を上げたり下げたりしながらの研究方法を教えて下さいました。

『スズキ・メソード』は”耳からの母語教育法”ということで、クラシックの名曲や教本の付いているテープを、一日何時間も聴かせるとこを試みました。テープ・レコーダーを砂場・お風呂場…と、子どもの居場所に引っぱって行っては盛んに聴かせました。

わが子を育てながら、耳から聴くことを通して育つ能力には、驚かされるばかりでした。

聴いた曲はすぐにピアノで弾けてしまうのです。

かぐやがバッハのパルティータを弾いた頃でしょうか、鈴木先生に読譜についてもお尋ねしたことがあります。

「かぐやは指がひとりでに動いて、気が付いたら曲を弾き終わってしまっている時があるのです。楽譜を見ながら弾いていないのです。」
「耳が育ち過ぎましたねぇ」
「先生は、読譜についてどうお考えですか?」
「スズキ・メソードは、木に例えれば幹です。葉を茂らせるのは、先生方の役目です。――川崎先生、お願いしますよ。」

私は読譜の重要性を切実に感じていましたので、鈴木先生のこのお言葉をきっかけに、それ以降、真剣に読譜の研究に取り組むこととなりました。

グレン・ドーマン博士との出会い

1992年、グレン・ドーマン博士の『赤ちゃんからの知能をどう倍増させるかコース』というレクチャーが神戸で開催されました。以前、ドーマン博士が初来日された折、講演を聴きに行ったことがあり、また著書『子どもの知能は限りなく』で感銘を受けていた私は、すぐに申し込み、参加しました。受講料は高額でしたが、1日8時間×5日間、定員100名の集中講座は、とても有意義でした。

  • 脳の成長の必要条件=大きく、楽しく、くり返し
  • 脳に向かう回路=五感(見る・聴く・匂いを嗅ぐ・味わう・触れる)でそれぞれ別の回路がある。

見る(視覚)と聴く(聴覚)が別の回路であるといことは、当たり前のことなのですが、その時の私には、強烈なインスピレーションとして心に響きました。

耳からくり返し聞くことを通じて、あれ程の感性が育つのであれば、同じ様にくり返し視ることを通して、視覚による感性も育つのではないだろうか?幾日も私の頭の中は、そのことでいっぱいでした。

『音符ビッツ』の実験

数ヶ月後、大きな五線紙に、3つの玉を描いた音符カード(ビッツ)を114枚作り、ピアノの生徒に実験してみました。積み重ねたビッツをめくりながら、1枚のビッツに描かれている3つの音符を、1つの単語として一気に速読させてみました。

  • 音符を1つずつこれは”ド”、これは”レ”と教えるのではなく、3つの違う音(’ドレミ’など)をパターンとして、右脳にイメージすることから入ります。
  • フラッシュして見せたり、めくり方練習を丁寧に教えてから、速読させるようにします。
  • 2人並んで速読させると、やる毎にスピード感が増してゆく楽しさ…1分間にめくる枚数が、40枚、50枚、60枚と増えてゆき、子ども達は一層熱中します。

「これはすごい!」と実感した私は、研究・実践を重ねました。その結果、音符ビッツをやった生徒と、それ以外の生徒とでは、集中力において大きな違いがあることを発見しました。前者は、楽譜を見る事への興味が湧いて、とても意欲的にピアノに向かう様になったのです。

また、レッスンに付いて来る下の子ども達にも同じ様にやらせてみました。そうして、ピアノを始める以前の子ども対象のグループが、次々とできていったのです。もう一度、子育てを一からやってみたいと願われるお母様が次々と現れて、ベビーブームになりました。

スズキ・メソードでピアノをやりながら、「音符ビッツ」を併用した子ども達の中から、音楽大学の他、一流大学の工学部・法学部・医学部などへ進学する生徒が次々と育ってゆきました。

タグ:

ピアノ  音符  ビッツ  音楽  レッスン  アサフ  音楽院  先生  リズム  中心  大人  楽譜  生徒  演奏  大切  参加  川崎  時間  指導  和音  イスラエル  コンサート  感性  メソード  脳科学  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  カード  スズキ  コース  希望  オーケストラ  教材  ソルフェージュ  指導者  開催  能力  世界  大阪  視覚  フィル  言葉  成長  asaph  発達  学習  読譜  集中力  一流  onpubits  ヴァイオリン  研究  アノ  日本  鈴木先生  関西  ベビー  速読  音楽教育  時期  ドーマン  素晴  川崎先生  出会  実践  学習法  ベルリン  演奏家  集中  講座  鈴木  講演  機能  創造力  人間  五感  家庭  フラッシュ  グループ  開花  バッハ  聴覚  方法  博士  丁寧  右脳  フィルハーモニー  メソッド  効果  受講  子育  練習  留学  音記号  クラシック  感動  全身  考案  家族  脳開発  開発  神戸  イメージ  皆様  テクニック  協奏曲  熱中  生活  松本  大脳生理学  回路  グレン  結果  紫明  制作  優秀  勉強  ドレミ  情報  授業  私達  同時  重要  香子  拍手  必要  ドイツ  視覚回路  母様  場所  記憶回路  鈴木鎮一先生  気持  分間  興味  聴衆  管弦楽団  バリエーション  当時  実感  受講料  テープ  主人  一気  有名  社会  知能  パート  時代  無限  最初  努力  感謝  一度  大学  歴史  音楽大学  以前  パターン  生命  先生方  早期教育  感銘  教本  不安  愛情  スピード  川崎良一  学生  国立  開眼  重要性  文字  部屋  レクチャー  入学  倍増  二女  画期的  理想  ベートーヴェン  発見  認識力  大阪音楽大学  国立芸術大学  基本  協奏曲第一番  医学部  真剣  神経回路  コンセルバトワール  ストラ  諸野  来日  母語教育法  名曲  脳開発教材  以外  実験  幼少期  定員  全脳  芸術  意欲  一杯  music  レコード  オーケ  総動員  復習  科研究  複雑  設立  理念  砂場  精神的  確固  方練習  帰国  役目  対象  別世界  実現  クラウゼ  クライスラー  キャッチ  母国語  レッ  ユダヤ  教育法  風呂場  鈴木鎮一  進学  音楽監督  旅行  日間  朝比奈隆先生  有意義  パルティータ  留学生活  提唱  ハーモニー  楽団  模索  アイウエオ  民族  毎回生命  法学部  www  集中講座  インスピレーション  枚作  枚数  onpu  全身学習法  容量  前者  完成  切実  初来日  併用  工学部  何時間  年大阪  信州  居場所  同楽団  卒業後  卒業  単語  夫妻  娘香子  媒酌  年後  才位  高額  意欲的  一層熱中  レコーダー  ベビーブーム  bits  メソードピアノ  一度容量  一日  強烈  後引  五線紙  仰天  以降  幾日  人並  一曲毎  情景  一日何時間  一流大学  必要条件  三器官  著書  結婚  第一号  記憶  研究方法  私達家族  鈴木理念  認識  科学  母語 

音符ビッツができるまで

音符ビッツができるまで

ベルリンでの音楽への開眼

私は大阪音楽大学、ピアノ科を卒業後、大阪フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督だった朝比奈隆先生ご夫妻のご媒酌により、同楽団のクラリネット奏者であった川崎良一と結婚。9年後、主人はイスラエルへ留学、その後引き続いてドイツへ。私も娘香子を連れて、共にベルリンに留学することとなりました。

初めてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行った時の情景を今も忘れることができません。オーケストラのすばらしい演奏もさることながら、一曲毎に聴衆からの拍手が鳴り止まないのです。それは、まるで別世界にいるようでした。

「演奏家と聴衆が溶け合ってる!!」私の目からは、涙がとめどなくあふれました。音楽の歴史の重みをひしひしと感じました。

主人はベルリン国立芸術大学へ、私は当時のコンセルバトワール(現:ベルリン国立芸術大学)に入学しました。

最初のレッスンは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番でした。

「私の全てをあなたに注ぎましょう」とおっしゃって、オーケストラ・パートを弾いて下さるクラウゼ先生のピアノを通して、ベートーヴェンの魂が伝わってくるかの様な感動を、私は覚えました。日本でのテクニック中心の厳しい授業とは違って、毎回生命のよろこびを一杯に受けて、レッスン室を出たことを思い出します。

私達家族にとって、ベルリンでの留学生活は、音楽への開眼でした。

「こんなに素晴らしい精神的な高さと、愛に満ちた音楽の世界を日本でも実現したい…」という夢と希望を胸に帰国、小さいながら”アサフ音楽院”を設立しました。

『スズキ・メソード』を求めて

理想を求めて日々模索していたある夏の日、家族4人で旅行をかねて信州の松本へ、鈴木鎮一先生をお訪ねしました。かねてから聞いていた『スズキ・メソード』を知りたかったからです。二女かぐやが2才10ケ月のことでした。鈴木先生は私達を温かく迎えて下さり、

「かぐやちゃん、いくつになったの?」
「もうすぐ3才です」
「年をとりましたねぇー」
「??」

このお言葉にびっくり仰天、まだ2才なのに…

早期教育を提唱されていた鈴木理念に触れ、私の研究もかねて、大阪から松本までかぐやのピアノのレッスンに通うこととなりました。(当時、関西には、スズキ・メソードピアノ科はなく、私は、ピアノ科研究グループ第一号とはなりません。)

鈴木先生は、私達をみつけては先生のお部屋に呼んでくださり、

「僕は、こうしてクライスラー先生から学びました」

とおっしゃって、レコードをかけながらヴァイオリンの弓を上げたり下げたりしながらの研究方法を教えて下さいました。

『スズキ・メソード』は”耳からの母語教育法”ということで、クラシックの名曲や教本の付いているテープを、一日何時間も聴かせるとこを試みました。テープ・レコーダーを砂場・お風呂場…と、子どもの居場所に引っぱって行っては盛んに聴かせました。

わが子を育てながら、耳から聴くことを通して育つ能力には、驚かされるばかりでした。

聴いた曲はすぐにピアノで弾けてしまうのです。

かぐやがバッハのパルティータを弾いた頃でしょうか、鈴木先生に読譜についてもお尋ねしたことがあります。

「かぐやは指がひとりでに動いて、気が付いたら曲を弾き終わってしまっている時があるのです。楽譜を見ながら弾いていないのです。」
「耳が育ち過ぎましたねぇ」
「先生は、読譜についてどうお考えですか?」
「スズキ・メソードは、木に例えれば幹です。葉を茂らせるのは、先生方の役目です。――川崎先生、お願いしますよ。」

私は読譜の重要性を切実に感じていましたので、鈴木先生のこのお言葉をきっかけに、それ以降、真剣に読譜の研究に取り組むこととなりました。

グレン・ドーマン博士との出会い

1992年、グレン・ドーマン博士の『赤ちゃんからの知能をどう倍増させるかコース』というレクチャーが神戸で開催されました。以前、ドーマン博士が初来日された折、講演を聴きに行ったことがあり、また著書『子どもの知能は限りなく』で感銘を受けていた私は、すぐに申し込み、参加しました。受講料は高額でしたが、1日8時間×5日間、定員100名の集中講座は、とても有意義でした。

  • 脳の成長の必要条件=大きく、楽しく、くり返し
  • 脳に向かう回路=五感(見る・聴く・匂いを嗅ぐ・味わう・触れる)でそれぞれ別の回路がある。

見る(視覚)と聴く(聴覚)が別の回路であるといことは、当たり前のことなのですが、その時の私には、強烈なインスピレーションとして心に響きました。

耳からくり返し聞くことを通じて、あれ程の感性が育つのであれば、同じ様にくり返し視ることを通して、視覚による感性も育つのではないだろうか?幾日も私の頭の中は、そのことでいっぱいでした。

『音符ビッツ』の実験

数ヶ月後、大きな五線紙に、3つの玉を描いた音符カード(ビッツ)を114枚作り、ピアノの生徒に実験してみました。積み重ねたビッツをめくりながら、1枚のビッツに描かれている3つの音符を、1つの単語として一気に速読させてみました。

  • 音符を1つずつこれは”ド”、これは”レ”と教えるのではなく、3つの違う音(’ドレミ’など)をパターンとして、右脳にイメージすることから入ります。
  • フラッシュして見せたり、めくり方練習を丁寧に教えてから、速読させるようにします。
  • 2人並んで速読させると、やる毎にスピード感が増してゆく楽しさ…1分間にめくる枚数が、40枚、50枚、60枚と増えてゆき、子ども達は一層熱中します。

「これはすごい!」と実感した私は、研究・実践を重ねました。その結果、音符ビッツをやった生徒と、それ以外の生徒とでは、集中力において大きな違いがあることを発見しました。前者は、楽譜を見る事への興味が湧いて、とても意欲的にピアノに向かう様になったのです。

また、レッスンに付いて来る下の子ども達にも同じ様にやらせてみました。そうして、ピアノを始める以前の子ども対象のグループが、次々とできていったのです。もう一度、子育てを一からやってみたいと願われるお母様が次々と現れて、ベビーブームになりました。

スズキ・メソードでピアノをやりながら、「音符ビッツ」を併用した子ども達の中から、音楽大学の他、一流大学の工学部・法学部・医学部などへ進学する生徒が次々と育ってゆきました。

タグ:

ピアノ  音符  ビッツ  音楽  レッスン  アサフ  音楽院  先生  中心  楽譜  生徒  演奏  参加  川崎  時間  イスラエル  コンサート  感性  メソード  奏者  教育  クラリネット  カード  スズキ  コース  希望  オーケストラ  開催  能力  世界  大阪  視覚  フィル  言葉  成長  読譜  集中力  一流  ヴァイオリン  研究  アノ  日本  鈴木先生  関西  ベビー  速読  ドーマン  素晴  川崎先生  出会  実践  ベルリン  演奏家  集中  講座  鈴木  講演  五感  フラッシュ  グループ  バッハ  聴覚  方法  博士  丁寧  右脳  フィルハーモニー  受講  子育  練習  留学  クラシック  感動  家族  神戸  イメージ  テクニック  協奏曲  熱中  生活  松本  回路  グレン  結果  ドレミ  授業  私達  重要  香子  拍手  必要  ドイツ  母様  場所  鈴木鎮一先生  分間  興味  聴衆  管弦楽団  当時  実感  受講料  テープ  主人  一気  知能  パート  最初  一度  大学  歴史  音楽大学  以前  パターン  生命  先生方  早期教育  感銘  教本  スピード  川崎良一  学生  国立  開眼  重要性  部屋  レクチャー  入学  倍増  二女  理想  ベートーヴェン  発見  大阪音楽大学  国立芸術大学  協奏曲第一番  医学部  真剣  コンセルバトワール  ストラ  来日  母語教育法  名曲  以外  実験  定員  芸術  意欲  一杯  レコード  オーケ  科研究  設立  理念  砂場  精神的  方練習  帰国  役目  対象  別世界  実現  クラウゼ  クライスラー  レッ  教育法  風呂場  鈴木鎮一  進学  音楽監督  旅行  日間  朝比奈隆先生  有意義  パルティータ  留学生活  提唱  ハーモニー  楽団  模索  毎回生命  法学部  集中講座  インスピレーション  枚作  枚数  前者  切実  初来日  併用  工学部  何時間  信州  居場所  同楽団  卒業後  卒業  単語  夫妻  娘香子  媒酌  年後  高額  意欲的  一層熱中  レコーダー  ベビーブーム  メソードピアノ  一日  強烈  後引  五線紙  仰天  以降  幾日  人並  一曲毎  情景  一日何時間  一流大学  必要条件  著書  結婚  第一号  研究方法  私達家族  鈴木理念  母語 

音楽教室の講師向け指導者セミナー

 

音楽教室関連の(ピアノ、エレクトーン、バイオリン、ハープ、フルート)運営者による心の声?! 少子高齢化時代を迎え、最近、競争が激しくなったと感じていませんか?

 専門家(指導者及び教室運営者)に良くあるスランプ悩むことが多くなった、例えば指導方法、指導テキスト、指導マニアル、指導哲学、教え子の指導に自分が迷ってしまったとか

私達が運営するピアノ教室の近くに月謝の安いピアノ教室(音楽教室)小奇麗な建物で開校したとか

近隣駅近くにに大手音楽教室が開校して、小さい教室のネガティブ情報がまかれ、既存生徒が辞めることが増えたとか

指導方法や指導テキスト(指導マニアル)が子供の音楽個性に合わず、同じ教室にいるが、満足度に差が出たとか

 

音楽に対する情熱を持ち、スキルアップを目指し、日々鍛錬や訓練を積み重ね自己研鑽をし自信喪失を防ぐ努力はしてるが、ふと不安がよぎる時があるが、誰にも相談できなかったことはありませんか?

音楽教室の指導法はこのままで良いのかとか、日本人特有で誰でもが経験する自問自答して不安や心配をし過ぎで、指導者として自信をなくす

 この様な精神的状態になるときには、やはりなんらかの原因があるものです、感情や情緒的に解決しようとすると、余計迷路にはまる事も多々あります、

その様なときこそ、理論的思考で分析すると意外と簡単に問題点がみつかり、解決の糸口が判り易いものです。

なに事も、【因果関係の理論】、原因が有って、結果が生まれると云う、自然な哲理が判り易い思考と思われます。

 ♪水は川上から川下に流れるたとえで、【良い原因を作れば、それに比例した良い結果に近づく】ものです。

 ♪テンビン量りを想像し、右の受け皿に60Gの重りを乗せる、左の受け皿に60Gの重りを乗せると平になりますね、

  右の受け皿に60Gの重りを乗せる、左の受け皿に61Gの重りを乗せると左に傾きます、この現象が因果関係の合理性です。

 

■レッスンに対する思い!                                                  

どんな子供にだって音楽を楽しむことはできるはず。

器用な子だって不器用な子だって自分で音楽を楽しめるような子に育って欲しい。

いつかこの子達がピアノをやってよかったと思ってくれる日が来てくれたら、初めて私達の仕事が成功したと言えるのではないかなと思っております。

 

■効果的な学習法とツール(先生の副教材)を有効活用!

 

『誰でも、もっとピアノを楽しめる』がテーマの奏法です。

 

それを体感できるのが、音楽による脳革命 楽しく心と脳を育む視聴覚統合学習法と云われる所以です。

 

川崎紫明音符ビッツは、

長年の大脳生理学の研究と実践により考案された「0才から始められるソルフェージュメソッド」。

 

画期的な学習法とは、

フラッシュカード、ビッツカードのめくり方練習、歌う、速読など、無限大の遊びを伴い、五感をフルに使って豊かな感性を育み磨く、

 

現場で教える先生が、この学習法とツール(先生の副教材)を活用する事によって、各種の悩みが解消され自信をもった指導が可能になる画期的な学習法です。

 

現在、0才からの脳育教室や幼稚園・小学校の授業を始めとし、ピアノやバイオリンの副教材として、中学生のブラスバンドの読譜練習、音大受験の聴音・新曲視唱対策など、幅広い教育現場で、大きな学習成果をあげています。

 

・絶対音感と譜読み力の習得

・抜群の集中力と記憶力を養う

・知性を高め感性を磨く

・豊かな創造力の開発

・コミュニケーション能力を培う

「音符ビッツ」は最新の脳科学で解明されてきた視覚と聴覚の統合による音楽教材として

高く評価を受ける一方、                                                  

「音符ビッツ教室」では全人的教育を目指し、その成果が実証されてきました。

 

■これから先生を目指す方も現役先生も安心する

 

「指導者養成講座」は子どもの発達段階に応じたきめ細やかな指導法の講義、楽しく且つバリエーションに富む指導法には定評があります。

音符ビッツを使っての楽しい指導方法を、講義と実践を交えて詳しく指導します。

音楽教室講師、幼稚園教諭、保育士の方など、各種セミナーや講座や、電話相談等ありますので、ふるってご活用お待ちしております。

 

■各種サポートとアドバイズ

スクール講師の資格取得をお考えの方には、経験豊富な私達スタッフがカウンセリングをさせていただきます。

これからどのような講師を目指していくのか、

そのためにどんな資格取得が必要か、どのような手順で勉強していけばよいのかなどについて、個別に詳しくカウンセリングしていきます

 音楽教室の講師向け指導者セミナー基礎コース 応用コース 

 音楽教室の講師向け指導者セミナー応用コース

 

音楽教室の講師向(指導者の強味、弱味を活かした)効果的な指導法の基本や、講師として必要な新たな基礎知識の吸収やヒント等を感じ取れます。

 音符ビッツ指導者養成講座コース

「指導者養成講座」は子どもの発達段階に応じたきめ細やかな指導法の講義、楽しく、バリエーションに富む指導法には定評があります。

音符ビッツを使っての楽しい指導方法を、講義と実践を交えて詳しく指導します。

 

♪■■受講者の方との会話■■♪

「今までのレッスンは何だったのか・・・レッスン革命が起きました!」とは、

音符ビッツ指導者講座を受講して実践された、あるベテラン音楽教師の方の声。

音感やリズム感、譜読みを「どう教えたらいいのか」と悩まれている先生方も多いかと思いますが、

川崎紫明音符ビッツは「教える」のではなく、誰もが本来持っている能力を「引き出す」メソード。

子どもたちは音符の世界で楽しく遊ぶうちに、音感・リズム・譜読み力・記憶力・集中力を身に付け、                                                                 

何よりも、自分の内に秘められた豊かな感性や創造力に目覚め、驚くべき成長を見せてくれます。

ある時は絵本、ある時はトランプやカルタのように、さまざまに変化して子どもから大人まで惹きつける

「音符ビッツ」のバリエーション豊かで効果的な指導法を、この指導者養成講座で学んでみませんか?

音符ビッツ認定のピアノ講師の資格を得ることができます。

ピアノ教室の開業をお考えの方、新しいピアノ指導方法を取り入れたい方は ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

 

講座の様子。皆さん真剣ですが、和気あいあいとした雰囲気です。

「指導者養成」というと、難解で敷居の高いイメージを持たれるかもしれませんが、

やさしい言葉でお話しておりますので、どなたでも楽しみながら学んでいただけることと思います。

音楽教室講師の方や音符ビッツ教室を開かれたい方はもちろんのこと、幼稚園教論、保育士の方もふるってご参加ください。 きっと新たな発見をしていただけるはずです。

 

■このページをご覧いただき少しでも、ご関心お持ちの方は、是非トップページからより詳しいページサーフィン願います。

PS

初めての方は各回1回から受講可能です。

関東地区の【東京、千葉県、神奈川県】

東海地区の愛知県(名古屋)

 

電車でお越しの場合

横浜市営団地下鉄ブルーライン グリーンライン センター北駅から徒歩4分 センター南駅から徒歩12分

センター北駅改札を出て直進すると左手に、モザイクモール港北(都筑阪急)観える、センター北駅に隣接してショッピングセンター「あいたい」ピアノ教室等のカルチャースクール等が入居している。センター北のノースポートモールも近く便利で有る。

 

センター北駅改札から直進50メートル先の歩道橋を渡り、右側に直進100メートル進むと、左に、幼児から子供向け中心にしたピアノ音楽教室の看板が観える、その名称は、アサフ音楽院「音符ビッツ」である。

 幼児から子供(小学生、小学低学年、小学高学年)が安心して車や自転車、各種電車(田園都市線、ブルーライン、グリーンライン、東急東横線、横浜線、南武線、東急田園都市線、東急東横線等を利用して安心且つ便利で有る

 特に横浜市エリ アと川崎市エリアの都筑区や中原区と高津区と宮前区と幸区と青葉区と瀬谷区と緑区や町田市町田、町田駅周辺や港北ニュータンにお住まいの方を中心に通いピ アノ教育に熱心な方、一流の上達にこだわる方は少し離れたエリアからも、車や電車、バスを乗り換えてピアノ教室に通っている、

 例えば

用賀や二子玉川, 高津,武蔵溝ノ口,溝の口や梶ヶ谷,宮崎台,宮前平や鷺沼,たまプラーザ,あざみ野や江田,市が尾,藤が丘,青葉台や田奈や長津田,つくし野,すずかけ 台,南町田,十日市場や中山,鴨居や小机,新横浜,菊名,大倉山,綱島や日吉,元住吉や武蔵小杉,武蔵中原や武蔵新城,溝の口,梶ヶ谷や梶が谷,日吉本町 や高田,東山田や北山田やセンター北,センター南の地域とから通学可能となり便利で有る。

 付き添いの母親、父親、両親、祖父、祖母の方にも便利な時間の使い方が出来て評判が良い、ピアノ学習者が教室で優秀講師よりレッスンを受けてる間にちょっとした買い物や食事をすることが可能で、駐車場も効果的に運用できる。

 

ピアノ教室やハープ教室、リトミック教室の近くに有る各店が利用できる。

具体的には、都筑 ふれあいの丘や川和町や仲町台や新羽や北新横浜や荏田や都筑区役所やモザイクモール港北やモザイクモールやセンター北駅西側や港北みなもとルララこうほ く、コーナン、マインマート都筑中央、センター南の東急港北店、トイザラス、オリンピック、昭和大学、すぎの森幼稚園、都筑医療センター、アットホーム、 都筑中川農協(JA)、中川保育園、北山田公民館、北山田駅、ヨークマート、コーナン、すみれが丘、あざみ野ルームズ大正堂、たまプラーザ、国学院大学、 荏田、江田、江田東急ストア、カリタス短大、有馬や北山田からはバスが便利です

   

車でお越しの場合、

センター北やセンター南に近い

牛久保東一丁目交差点よりセブンイレブンを南へ入り、横断歩道の次の道を右に折、突き当りにコインパーキングが有ります。第三京浜道路都筑インターを使い、東名高速道路の横浜青葉インターを使うと便利です。

 

By、横浜市の子供向け、リトミック教室 横浜市の都筑区,青葉区,宮前区の幼児から小学生を中心に遊びつつ学べるピアノ教室だより。


タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  センター  音楽  ハープ  レッスン  幼児  アサフ  横浜  音楽院  都筑区  横浜市  便利  子供  小学生  港北  音楽教室  講師  青葉区  先生  リズム  中心  大人  モザイクモール  プラーザ  直進  徒歩  神奈川  幼稚園  北駅  生徒  北山田  参加  川崎  グリーンライン  出来  エリア  時間  宮前区  指導  ブルーライン  電車  北駅改札  メートル  荏田  利用  東京  青葉台  子供向  フラッシュカード  感性  バス  江田  インター  コーナン  メソード  脳科学  都筑  川崎紫明  教育  日吉  カード  コース  効果的  譜読  母親  新横浜  教材  ソルフェージュ  川崎紫明音符  指導者養成講座  指導者  田園都市線  能力  川崎市  世界  上達  自然  指導法  ノースポートモール  絶対音感  地域  両親  熱心  東急田園都市線  カルチャースクール  武蔵小杉  都筑阪急  視覚  言葉  評判  高田  ショッピングセンター  目指  ルララ  成長  大倉山  南駅  発達  鷺沼  東山田  学習  左手  名称  セミナー  南町田  読譜  緑区  神奈川県  小机  新羽  菊名  二子玉川  看板  綱島  ストア  歩道橋  武蔵新城  北山田公民館  集中力  横浜線  アットホーム  具体的  右側  日吉本町  中原区  長津田  安心  JA  可能  瀬谷区  一流  川和町  幸区  安心且  ニュータン  自転車  南武線  駐車場  仲町台  カリタス  教室等  元住吉  北山田駅  入居  高津区  隣接  東急東横線等  町田市町田  各種電車  東急東横線  祖母  小学低学年  中山  町田駅周辺  祖父  小学高学年  国学院大学  北駅西側  各店  基礎  武蔵溝  学習者  十日市場  優秀講師  森幼稚園  有馬  中川保育園  東名高速道路  ルームズ  大正堂  ヨークマート  昭和大学  横浜青葉  武蔵中原  東急港北店  宮前平  宮崎台  北新横浜  トイザラス  都筑医療  都筑区役所  短大  父親  田奈  都筑中川農協  通学可能  運用  都筑中央  バイオリン  音大受験  第三京浜道路都筑  江田東急  マインマート  用賀  食事  オリンピック  高津  鴨居  研究  エリ  アノ  横浜市営団地下鉄  名古屋  音感  日本  速読  自分  実践  学習法  講義  ノースポート  月謝  保育園  フルート  集中  講座  発達段階  創造力  五感  フラッシュ  聴覚  方法  周辺  千葉  メソッド  効果  受講  経験  練習  自信  電話  記憶力  応用  ビッツカード  保育士  様子  考案  聴音  運営  開発  イメージ  ソルフェージュメソッド  成果  大脳生理学  習得  結果  音楽教室講師  紫明  優秀  個性  指導方法  勉強  定評  情報  授業  私達  小学  雰囲気  仕事  最近  必要  変化  活用  統合  町田  アップ  現在  コミュニケーション  幼稚園教諭  モール  中学生  評価  革命  関心  バリエーション  状態  学校  サポート  スクール  ヒント  時代  音楽教材  無限  地区  努力  阪急  音大  段階  大学  長年  全人的教育  コミ  カルチャー  幅広  各回  思考  無限大  テーマ  先生方  現役  東急  不安  通学  学生  資格取得  副教材  簡単  講師向  最新  所以  関東  ツール  画期的  スタッフ  知性  小学校  発見  相談  受験  原因  基本  吸収  解消  ブラスバンド  真剣  牛久保東  養成  音楽教師  有効  教師  敷居  解明  情熱  心配  牛久保東一丁目交差点  資格  訓練  解決  理論  町田市  精神的  方練習  役所  大手  問題  各種  専門家  実証  コインパーキング  是非  セブンイレブン  横断歩道  ページ  モザイク  レッ  ルート  感情  フル  プラ  教室運営者  60G  青葉  テキスト  トップページ  スランプ  バンド  トランプ  本人  満足  カルタ  カウンセリング  エレクトーン  開業  本来持  現象  開校  関東地区  東海地区  東横線  関係  専門  分析  会話  体感  個別  因果関係  千葉県  区役所  受講可能  取得  愛知県  指導者及  指導者講座  ページサーフィン  ベテラン  抜群  マニアル  強味  競争  記憶  目覚  知識  研鑽  絵本  科学 

1 - 3 / 3
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss