1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院

神戸

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 6 / 7 次へ >

指導者プロフィール

タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  音楽  ハープ  レッスン  幼児  アサフ  横浜  都筑区  音楽院  横浜市  クラス  音楽教室  講師  先生  マリンバ  神奈川  スズキメソード  演奏  川崎  参加  指導  東京  イスラエル  コンサート  メソード  都筑  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  コース  スズキ  オーケストラ  教材  川崎紫明音符  指導者  指導者養成講座  開催  世界  大阪  伴奏  指導法  視覚  フィル  目指  発達  asaph  神奈川県  横浜市都筑区  中山  研究  アノ  カワイ  音感  日本  出演  関西  紹介  リサイタル  音楽教育  ドーマン  講義  演奏家  活動  ベルリン  発達段階  鈴木  講座  ソロ  グループ  人間  バッハ  合唱団  聴覚  コンクール  入賞  フィルハーモニー  博士  千葉  留学  モーツァルト  FM  サロン  クラシック  楽器  非常勤講師  サロンコンサート  脳開発  非常  在学中  ルービン  成果  才能  神戸  エキストラ  開発  プロ  ホール  音楽指導  NHK  音楽教室講師  大脳生理学  優秀  グレン  環境  協奏曲  紫明  受賞  制作  松本  人材  合唱  ヴァリエーション  四宮香子  シンフォニー  香子  定評  全日本  演奏会  アンサンブル  モルナール  師事  統合  洗足  各地  松本市  現在  鈴木鎮一先生  ハープコンクール  山中恭子  会員  共演  合奏  四宮  管弦楽団  知能  シリーズ  評価  公開  1991  全国  交響楽団  都内  塩浜智子  学校  幼児教育  フェスタ  フランス  音楽教材  音楽大学  長年  ビッツシリーズ  段階  デンマーク  全人的教育  回日本  サイトウ  大学  キネン  全国各地  同大学大学院修士課程修了  数多  年度国際芸術連盟新人賞  女史  感銘  川崎良一  才能教育  国立  東京交響楽団  選出  脳開発音楽教材  インディアナ  東京芸術大学音楽学部卒業  非常勤  東京芸術大学  新人演奏会  ハープコングレス  渡米  ヨセフ  マスタークラス  篠崎史子  関東  パラディアム  帰国後  入学  協力  国立芸術大学  大阪音楽大学  洗足学園音楽大学  レクチャー  倍増  イタリア  芸術  打楽器  児童合唱団  メンバー  移転  神戸室内合奏団  研究所  マクドナル  オーケ  music  国際  奏団  各氏  史子  養成  ストラ  院長  大学教授  吉野篤子  ニシュリ  デビューリサイタル  輩出  多大  塩浜  レッ  協演  帰国  教育連盟  安田  安田正昭  室内楽  実証  スーザ  科卒業  鈴木鎮一  科研究  バルダ  パリ  マクドナルド  演奏活動  現代  合奏団  卒業  サイト  ジュニア  卒業後  取得  協会  コンチェルト  メソードピアノ  ラジオ  アカデミー  入団  パーカッションアンサンブル  ハーモニー  優勝  フェスティバル  科指導  現代音楽  正昭  研鑽  神奈川県横浜市  目覚  音楽院院長  高校  音楽院講師  音楽教育家  部門  www  年大阪  教授  姉妹  学園  実施  楽団  智子  村中和美  東京芸術大学音楽学部  桐朋学園大学  本部  マスター 

ハープ教室(都筑区、センター北)

世界が広がる癒しの音色

ハープ教室1ハープ教室2

ハープは近年、ブームとなっていますが、それは色んな分野、ジャンルで使える楽器だからだと思います。

クラシックでは、独奏、室内楽、オーケストラ、吹奏楽、また、ジャズ、ハープアンサンブル、民謡など、色んなジャンルにハープはとてもマッチします。

教会など、ピアノが無い場所にも運べる為、歌や弦楽器、管楽器の伴奏楽器としても重宝されます。

大人になってからでも充分上達します。お友達とアンサンブルを組んでも楽しいですし、プロでなくでも発表の場もあり、喜ばれます。

ハープはきっと一生の友達になる事でしょう。

アサフ音楽院ハープ教室の特徴

  • 1レッスン制で回数、時間が自由に設定出来る
  • 楽器をお持ちで無い方のサポート有り

年齢、目的に合わせたレッスン

子どもから専門を目指す方、音大受験、大人、アンサンブル…目的に応じて楽しみながらレッスンを続けられます。

ハープ教室 指導者 川崎かぐや

ハープ教室 指導者 川崎かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学大学院修士課程修了。
在学中より度々渡米し、インディアナ大学教授S・マクドナル ド女史のマスタークラスに参加。
在学中の1991年に、東京、大阪、千葉でデビューリサイタルを 開催、1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。
第4回日本ハープコンクール入賞。全日本フランス音楽コンクール入賞。
デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出さ れ演奏。
NHK-FM 「FMリサイタル」に出演。

東京交響楽団、関西フィル、神戸室内合奏団、モーツァルト室内合 奏団、大阪シンフォ二カーなどとの協奏曲の共演も多い。

各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケ ストラ奏者としても、都内、全国各地の オーケストラや、サイトウ・キネン・オーケストラにエキストラと して出演している。
これまでに、ヨセフ・モルナール、篠崎史子、吉野篤子、スーザ ン・マクドナルドの各氏に師事。

その他コース案内

タグ:

ピアノ  教室  音楽  ハープ  レッスン  アサフ  音楽院  クラス  大人  演奏  川崎  参加  出来  指導  時間  東京  コンサート  奏者  コース  オーケストラ  指導者  開催  世界  上達  大阪  伴奏  フィル  目指  asaph  音大受験  アノ  年齢  日本  出演  関西  リサイタル  活動  ソロ  コンクール  入賞  友達  千葉  目的  モーツァルト  FM  サロン  クラシック  楽器  サロンコンサート  在学中  発表  神戸  エキストラ  プロ  NHK  協奏曲  受賞  回数  独奏  全日本  演奏会  アンサンブル  モルナール  師事  各地  場所  ハープコンクール  自由  共演  合奏  案内  サポート  分野  1991  全国  交響楽団  都内  フランス  音大  デンマーク  回日本  サイトウ  大学  キネン  全国各地  同大学大学院修士課程修了  年度国際芸術連盟新人賞  女史  東京交響楽団  選出  ジャンル  インディアナ  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  新人演奏会  特徴  ハープコングレス  渡米  ヨセフ  マスタークラス  篠崎史子  受験  芸術  神戸室内合奏団  マクドナル  オーケ  music  国際  奏団  各氏  史子  ストラ  音色  大学教授  吉野篤子  デビューリサイタル  レッ  室内楽  スーザ  設定  設定出来  マクドナルド  合奏団  卒業  サイト  ジャズ  充分  一生  www  弦楽器  教授  吹奏楽  専門  楽団  東京芸術大学音楽学部  マスター 

川崎かぐやミニコンサート&ハープ体験会2013開催決定!!

川崎かぐやミニコンサート&ハープ体験会2013開催決定!!

今年も昨年に引き続き、銀座十字屋ハープ&フルートサロン様より、大小様々のイタリア、サルヴィ社製ハープが横浜市都筑区のアサフ音楽院へやってきます!今回はハープの展示に加え10:30より川崎かぐやのハープによるミニコンサートとサルヴィ社製ハープ体験会を開催いたします。銀座十字屋の方による楽器のお話もございます。年齢制限はありませんので、赤ちゃんもどうぞお連れください。

入場ご希望の方は、アサフ音楽院教室にある申込書か、下記FAX番号及びメールにてお申し込みください。その際、 1.代表者のお名前 2.ご連絡先 3.参加人数(大人、小学生以下の各人数。抱っこのお子様は含めず) をご記入下さい。アサフ音楽院ホームページよりFAX用申込書のダウンロードも出来ます。

また14:00より、川崎かぐや門下生による発表会を行います。入場ご希望の方は発表会希望と明記の上お申し込み下さい。スペースが限られており、出演者のお知り合いを優先とさせていただきますので、お断りする場合もございます。ご了承ください。

川崎かぐや七夕ミニコンサート&ハープ体験会

小学生以下無料       10:30〜11:30

入場料事前お申し込みの方1000円、当日券 1200円

満席の場合お断りする場合もございます。

川崎かぐや門下生による発表会

入場無料     14:00〜16:00

一般の方も参加頂けます。

会場

アサフ音楽院 (センター北より徒歩4分)

★車でお越しの方は、近隣駐車場(阪急、ノースポートモール、JAなど)をご利用下さい。  地図はこちら»

お問い合わせ電話・FAX番号

川崎かぐや プロフィール写真

ハープ科指導/川崎 かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学修士課程修了。
1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。第4回日本ハープコンクール入賞。
全日本フランス音楽コンクール入賞。 デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出され演奏。NHK-FM「FMリサイタル」に出演。東京交響楽団、関西フィル、大阪交響楽団、神戸室内合奏団など、オーケストラとの協奏曲の共演も多い。各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケストラ奏者としても、読売交響楽団、東京都響、東京フィル、NHK交響楽団、名古屋フィル、札幌交響楽団、仙台フィル、広島交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、サイトウ・キネン・オーケストラなどにエキストラとして出演している。

タグ:

教室  センター  音楽  ハープ  アサフ  横浜  都筑区  音楽院  横浜市  小学生  大人  無料  徒歩  演奏  川崎  参加  体験  申込  出来  指導  東京  利用  コンサート  都筑  奏者  体験会  オーケストラ  希望  開催  世界  メール  大阪  ノースポートモール  フィル  asaph  横浜市都筑区  JA  一般  駐車場  年齢  名古屋  日本  出演  ダウンロード  関西  リサイタル  ノースポート  13  会場  チラシ  フルート  活動  FAX  ソロ  コンクール  入賞  電話  FM  サロン  下記  楽器  サロンコンサート  子様  発表  神戸  エキストラ  ホームページ  プロ  NHK  記入  札幌  今回  協奏曲  受賞  発表会  小学  20  全日本  演奏会  京都  申込書  ミニコンサート  今年  広島  各地  地図  ハープコンクール  共演  合奏  モール  交響楽団  フランス  阪急  参加人数  デンマーク  優先  仙台  昨年  入場料  回日本  サイトウ  大学  キネン  名前  年度国際芸術連盟新人賞  学生  東京交響楽団  選出  サルヴィ  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  新人演奏会  ハープコングレス  イタリア  芸術  写真  広島交響楽団  札幌交響楽団  プロフィール  満席  神戸室内合奏団  オーケ  music  国際  奏団  銀座十字屋  ストラ  大阪交響楽団  年齢制限  当日  以下  明記  201  フル  2013  ページ  社製  読売  読売交響楽団  連絡  ルート  番号  利用下  出演者  同大学修士課程修了  合奏団  卒業  サイト  十字屋  参加頂  スペース  事前  七夕  入場無料  入場  フルートサロン  ウインドオーケストラ  科指導  連絡先  近隣駐車場  www  都響  銀座  門下生  開催決定  大小様  楽団  東京佼成  東京芸術大学音楽学部  東京都響 

ハープ教室の無料体験イベント「ハープ展示会&体験会」

ハープ教室の無料体験イベント「ハープ展示会&体験会」

2012年7月24日にハープ教室の無料体験イベント「ハープ展示会&体験会」が開催決定!銀座十字屋ハープ&フルートサロンからアサフ音楽院へ大小様々のハープがやってきます! 27弦の小さなハープ、アイリッシュハープ、グランドハープ、どれもイタリアの一流メーカーSalvi(サルヴィ)社製です。

楽器体験、レッスン体験、アサフ音楽院ハープ科生徒、講師によるミニコンサート、十字屋さん社員の方によるハープのお話(歴史やメンテナンスについてなど)、楽譜の販売など、 まさにハープづくしの一日。

年齢制限はありませんので、お子様から大人の方まで自由にハープに触れにいらしてください!(★ハープレッスン体験は要事前連絡)

2012年7月24日(火)ハープ展示会&体験会

  • さわってみよう!       10:30~11:30、14:30~18:00
  • 聴いてみよう
    ~生徒と指導者(川崎かぐや)によるミニコンサート~ 11:30~/13:30~/16:30~
  • もっと知りたい!
    ~十字屋ハープサロンによる楽器の話 14:00~14:20

会場

アサフ音楽院 (センター北より徒歩4分)

★車でお越しの方は、近隣駐車場(阪急、ノースポートモール、JAなど)をご利用下さい。  地図はこちら»

★ハープレッスンの体験をご希望の方は、あらかじめお電話でだいたいの時間帯のご希望をお聞かせください。(12時〜14時半以外の時間帯でお願いいたします)

お問い合わせ電話・FAX番号

川崎かぐや プロフィール写真

ハープ科指導/川崎 かぐや

東京芸術大学音楽学部卒業、同大学修士課程修了。
1991年度国際芸術連盟新人賞を受賞。第4回日本ハープコンクール入賞。
全日本フランス音楽コンクール入賞。 デンマークで催された世界ハープコングレスの新人演奏会に選出され演奏。NHK-FM「FMリサイタル」に出演。東京交響楽団、関西フィル、大阪交響楽団、神戸室内合奏団など、オーケストラとの協奏曲の共演も多い。各地でリサイタル、サロンコンサートなどのソロ活動の他、オーケストラ奏者としても、読売交響楽団、東京都響、東京フィル、NHK交響楽団、名古屋フィル、札幌交響楽団、仙台フィル、広島交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、サイトウ・キネン・オーケストラなどにエキストラとして出演している。

タグ:

教室  センター  音楽  ハープ  レッスン  アサフ  音楽院  講師  大人  無料  楽譜  徒歩  生徒  演奏  川崎  体験  指導  時間  東京  利用  コンサート  奏者  体験会  オーケストラ  希望  指導者  開催  世界  アイリッシュハープ  大阪  ノースポートモール  フィル  asaph  JA  一流  駐車場  年齢  名古屋  イベント  日本  出演  関西  リサイタル  ノースポート  会場  チラシ  フルート  活動  無料体験  FAX  ソロ  コンクール  入賞  電話  FM  サロン  楽器  サロンコンサート  子様  神戸  エキストラ  プロ  NHK  札幌  協奏曲  受賞  グランドハープ  全日本  演奏会  京都  ミニコンサート  広島  各地  地図  ハープコンクール  自由  共演  合奏  モール  交響楽団  フランス  ハープレッスン  阪急  デンマーク  歴史  仙台  回日本  サイトウ  大学  アイリッシュ  キネン  年度国際芸術連盟新人賞  東京交響楽団  選出  サルヴィ  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  新人演奏会  ハープコングレス  イタリア  芸術  写真  広島交響楽団  札幌交響楽団  プロフィール  以外  神戸室内合奏団  オーケ  music  国際  奏団  銀座十字屋  ストラ  展示会  大阪交響楽団  レッ  年齢制限  フル  社製  プレ  読売  読売交響楽団  販売  連絡  ルート  番号  利用下  同大学修士課程修了  合奏団  卒業  サイト  十字屋  事前  メーカー  一日  フルートサロン  ウインドオーケストラ  科指導  近隣駐車場  www  都響  銀座  開催決定  大小様  楽団  時間帯  東京佼成  東京芸術大学音楽学部  東京都響 

音符ビッツとは?

「川崎紫明(かわさきしめい)音符ビッツ」は、スズキ・メソードで世界的に有名な鈴木鎮一先生とグレン・ドーマン博士のすばらしい理念と教育法に学び、また大脳生理学へのたゆまぬ研究努力と、脳科学の確固たる裏付けに基づいて考案され、画期的なソルフェージュ・メソッドとして、1996年大阪の地に産声をあげました。以来16年にわたり、多くの指導者の皆様方やご家庭においてご愛用いただいております。

くり返し音楽を聴くことによって、驚くべき感性が培われるのと同じく、くり返し視ることによっても、視覚からの感性が培われるならば、誰でもすらすらと楽譜が読めるようになれるのではないか、という着眼点のもと、制作されたのが音符ビッツです。

音符ビッツ 鈴木鎮一先生とともに音符ビッツ グレン・ドーマン博士とともに

全脳を鍛える『音符ビッツ』

目で視る、耳で聴く、口で読む、または歌う、指でなぞる。それらをリズムに乗ってくり返す。『音符ビッツ』の学習法は、脳の諸野を総動員して、あやゆる機能を高めます。

ユダヤ人はとても優秀な民族ですが、彼らもこの五感を使った全身学習法で勉強します。目・口・耳の三器官を同時に使うことは、目だけ、耳だけよりも、6倍の効果を生み出すと言われています。『音符ビッツ』は、ト音記号114枚の他に、ヘ音、和音、リズムなどかなりの量がありますが、くり返し復習することにより、脳に大きな記憶回路を作ります。一度容量の大きい記憶回路ができてしまうと、人間の脳は、次から次へといろんな情報をキャッチする能力ができてしまうのです。

無限の創造力を開花

0才~3,4才位までは、神経回路が最も複雑に絡み合って発達する時期で、3才で60%、6才で80%完成すると言われています。その頃までに音楽を聴くことはもちろんのこと、右脳のパターン認識力の基本である”視覚回路”を開くことも大切です。

この幼少期は、音符や文字の大きさが小さいと読むことができないのですが、大きいものは読むことができる。ということから、大きな玉の『音符ビッツ』は”視覚回路”を開くのにとても適しています。

『音符ビッツ』は、赤ちゃんから大人まで、色々なバリエーションで楽しく遊びながら、読譜の世界へ導きます。母国語の”アイウエオ…”と同じ様に、『音符ビッツ』によりどの子も'ドレミ'を読んだり、歌ったり、創ったりできる様になります。

考案した脳開発教材(音符ビッツ)で生徒の心を育てたい

今の乱れた社会の中で、人々は不安でいっぱいだと思います。こんな時代にこそ、音楽教育は欠かすことができません。豊かな心を持って、愛情にあふれて、子ども達に接してゆきたいと願います。

鈴木鎮一先生、グレン・ドーマン博士の他、多くの方々に心よりの感謝の気持ちをこめて。
子ども達の幸せを祈りつつ。

川崎紫明

ここで『音符ビッツ』ができるまでの道のりを述べたいみたいと思います。

音符ビッツができるまで

ベルリンでの音楽への開眼

私は大阪音楽大学、ピアノ科を卒業後、大阪フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督だった朝比奈隆先生ご夫妻のご媒酌により、同楽団のクラリネット奏者であった川崎良一と結婚。9年後、主人はイスラエルへ留学、その後引き続いてドイツへ。私も娘香子を連れて、共にベルリンに留学することとなりました。

初めてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートに行った時の情景を今も忘れることができません。オーケストラのすばらしい演奏もさることながら、一曲毎に聴衆からの拍手が鳴り止まないのです。それは、まるで別世界にいるようでした。

「演奏家と聴衆が溶け合ってる!!」私の目からは、涙がとめどなくあふれました。音楽の歴史の重みをひしひしと感じました。

主人はベルリン国立芸術大学へ、私は当時のコンセルバトワール(現:ベルリン国立芸術大学)に入学しました。

最初のレッスンは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第一番でした。

「私の全てをあなたに注ぎましょう」とおっしゃって、オーケストラ・パートを弾いて下さるクラウゼ先生のピアノを通して、ベートーヴェンの魂が伝わってくるかの様な感動を、私は覚えました。日本でのテクニック中心の厳しい授業とは違って、毎回生命のよろこびを一杯に受けて、レッスン室を出たことを思い出します。

私達家族にとって、ベルリンでの留学生活は、音楽への開眼でした。

「こんなに素晴らしい精神的な高さと、愛に満ちた音楽の世界を日本でも実現したい…」という夢と希望を胸に帰国、小さいながら”アサフ音楽院”を設立しました。

『スズキ・メソード』を求めて

理想を求めて日々模索していたある夏の日、家族4人で旅行をかねて信州の松本へ、鈴木鎮一先生をお訪ねしました。かねてから聞いていた『スズキ・メソード』を知りたかったからです。二女かぐやが2才10ケ月のことでした。鈴木先生は私達を温かく迎えて下さり、

「かぐやちゃん、いくつになったの?」
「もうすぐ3才です」
「年をとりましたねぇー」
「??」

このお言葉にびっくり仰天、まだ2才なのに…

早期教育を提唱されていた鈴木理念に触れ、私の研究もかねて、大阪から松本までかぐやのピアノのレッスンに通うこととなりました。(当時、関西には、スズキ・メソードピアノ科はなく、私は、ピアノ科研究グループ第一号とはなりません。)

鈴木先生は、私達をみつけては先生のお部屋に呼んでくださり、

「僕は、こうしてクライスラー先生から学びました」

とおっしゃって、レコードをかけながらヴァイオリンの弓を上げたり下げたりしながらの研究方法を教えて下さいました。

『スズキ・メソード』は”耳からの母語教育法”ということで、クラシックの名曲や教本の付いているテープを、一日何時間も聴かせるとこを試みました。テープ・レコーダーを砂場・お風呂場…と、子どもの居場所に引っぱって行っては盛んに聴かせました。

わが子を育てながら、耳から聴くことを通して育つ能力には、驚かされるばかりでした。

聴いた曲はすぐにピアノで弾けてしまうのです。

かぐやがバッハのパルティータを弾いた頃でしょうか、鈴木先生に読譜についてもお尋ねしたことがあります。

「かぐやは指がひとりでに動いて、気が付いたら曲を弾き終わってしまっている時があるのです。楽譜を見ながら弾いていないのです。」
「耳が育ち過ぎましたねぇ」
「先生は、読譜についてどうお考えですか?」
「スズキ・メソードは、木に例えれば幹です。葉を茂らせるのは、先生方の役目です。――川崎先生、お願いしますよ。」

私は読譜の重要性を切実に感じていましたので、鈴木先生のこのお言葉をきっかけに、それ以降、真剣に読譜の研究に取り組むこととなりました。

グレン・ドーマン博士との出会い

1992年、グレン・ドーマン博士の『赤ちゃんからの知能をどう倍増させるかコース』というレクチャーが神戸で開催されました。以前、ドーマン博士が初来日された折、講演を聴きに行ったことがあり、また著書『子どもの知能は限りなく』で感銘を受けていた私は、すぐに申し込み、参加しました。受講料は高額でしたが、1日8時間×5日間、定員100名の集中講座は、とても有意義でした。

  • 脳の成長の必要条件=大きく、楽しく、くり返し
  • 脳に向かう回路=五感(見る・聴く・匂いを嗅ぐ・味わう・触れる)でそれぞれ別の回路がある。

見る(視覚)と聴く(聴覚)が別の回路であるといことは、当たり前のことなのですが、その時の私には、強烈なインスピレーションとして心に響きました。

耳からくり返し聞くことを通じて、あれ程の感性が育つのであれば、同じ様にくり返し視ることを通して、視覚による感性も育つのではないだろうか?幾日も私の頭の中は、そのことでいっぱいでした。

『音符ビッツ』の実験

数ヶ月後、大きな五線紙に、3つの玉を描いた音符カード(ビッツ)を114枚作り、ピアノの生徒に実験してみました。積み重ねたビッツをめくりながら、1枚のビッツに描かれている3つの音符を、1つの単語として一気に速読させてみました。

  • 音符を1つずつこれは”ド”、これは”レ”と教えるのではなく、3つの違う音(’ドレミ’など)をパターンとして、右脳にイメージすることから入ります。
  • フラッシュして見せたり、めくり方練習を丁寧に教えてから、速読させるようにします。
  • 2人並んで速読させると、やる毎にスピード感が増してゆく楽しさ…1分間にめくる枚数が、40枚、50枚、60枚と増えてゆき、子ども達は一層熱中します。

「これはすごい!」と実感した私は、研究・実践を重ねました。その結果、音符ビッツをやった生徒と、それ以外の生徒とでは、集中力において大きな違いがあることを発見しました。前者は、楽譜を見る事への興味が湧いて、とても意欲的にピアノに向かう様になったのです。

また、レッスンに付いて来る下の子ども達にも同じ様にやらせてみました。そうして、ピアノを始める以前の子ども対象のグループが、次々とできていったのです。もう一度、子育てを一からやってみたいと願われるお母様が次々と現れて、ベビーブームになりました。

スズキ・メソードでピアノをやりながら、「音符ビッツ」を併用した子ども達の中から、音楽大学の他、一流大学の工学部・法学部・医学部などへ進学する生徒が次々と育ってゆきました。

タグ:

ピアノ  音符  ビッツ  音楽  レッスン  アサフ  音楽院  先生  リズム  中心  大人  楽譜  生徒  演奏  大切  川崎  参加  指導  時間  イスラエル  感性  和音  コンサート  脳科学  メソード  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  コース  カード  スズキ  オーケストラ  希望  教材  ソルフェージュ  指導者  開催  能力  世界  大阪  視覚  フィル  言葉  成長  発達  学習  asaph  読譜  集中力  一流  ヴァイオリン  onpubits  研究  アノ  鈴木先生  日本  ベビー  関西  速読  音楽教育  素晴  ドーマン  時期  川崎先生  出会  実践  学習法  演奏家  ベルリン  講演  鈴木  集中  講座  創造力  機能  家庭  五感  グループ  人間  バッハ  フラッシュ  開花  聴覚  方法  子育  フィルハーモニー  博士  右脳  効果  丁寧  メソッド  受講  留学  練習  クラシック  音記号  脳開発  感動  全身  考案  家族  神戸  皆様  開発  イメージ  テクニック  結果  大脳生理学  優秀  グレン  協奏曲  紫明  熱中  勉強  制作  回路  生活  松本  同時  私達  重要  香子  情報  拍手  授業  ドレミ  必要  ドイツ  記憶回路  場所  鈴木鎮一先生  気持  母様  視覚回路  社会  管弦楽団  知能  興味  聴衆  分間  実感  当時  受講料  主人  パート  バリエーション  テープ  有名  一気  時代  音楽大学  無限  感謝  努力  パターン  歴史  以前  最初  一度  大学  先生方  教本  学生  感銘  愛情  川崎良一  国立  スピード  重要性  生命  不安  早期教育  文字  開眼  ベートーヴェン  理想  発見  画期的  認識力  部屋  医学部  入学  協奏曲第一番  基本  国立芸術大学  大阪音楽大学  二女  レクチャー  倍増  芸術  総動員  脳開発教材  全脳  復習  幼少期  諸野  レコード  意欲  来日  一杯  母語教育法  以外  神経回路  真剣  オーケ  music  コンセルバトワール  ストラ  実験  定員  名曲  母国語  レッ  対象  別世界  帰国  役目  教育法  方練習  実現  精神的  風呂場  確固  鈴木鎮一  科研究  設立  進学  複雑  クラウゼ  クライスラー  理念  ユダヤ  砂場  キャッチ  初来日  前者  切実  卒業  単語  卒業後  メソードピアノ  インスピレーション  人並  五線紙  アイウエオ  三器官  レコーダー  一層熱中  同楽団  一日  一度容量  一日何時間  一流大学  一曲毎  パルティータ  ハーモニー  全身学習法  何時間  以降  ベビーブーム  仰天  信州  併用  結婚  科学  第一号  認識  記憶  著書  私達家族  毎回生命  民族  法学部  研究方法  留学生活  bits  高額  音楽監督  onpu  集中講座  www  鈴木理念  必要条件  意欲的  情景  幾日  年大阪  年後  後引  強烈  提唱  才位  夫妻  容量  工学部  居場所  娘香子  媒酌  完成  有意義  楽団  朝比奈隆先生  枚数  枚作  模索  日間  旅行  母語 

音符ビッツ推薦のことば

推薦のことば

東京藝術大学講師 高橋 千佳子

東京音楽大学講師
国立音楽大学講師 
日本ソルフェージュ研究協議会理事

音符ビッツの素晴らしさは、脳の中の作業順序としてまず音符が読めていると、リズム、音の高さを探る作業にゆとりをもって没頭できる点にあります。

楽譜を絵の様に読む。私は音符ビッツをどの講演会にも持ち歩いていますが、凄い人気です。高橋一押しの音符ビッツカードは子どもだけでなく全年齢の音楽愛好家のためのものでしょう。

 

ピアニスト 上野学園大学音楽学部講師 安田 正昭

初めて、川崎紫明先生の音楽院を訪れ、数人の生徒さんの演奏を聴かせていただいた時、ピアノを習い始めて間もない小さなお子様が、すでに正しい読譜力を身につけていらっしゃるのを目のあたりにし、驚かされたことがありました。

川崎紫明先生の生徒さんたちは皆、幼少の頃から「音符ビッツ」によって高度な読譜能力を自然と学んでおられるのです。

「音符ビッツ」は、小さいお子さんが楽しみながら、音符やリズムなど正確ですばやい読譜ができるようになる、最も有効な方法であるといえます。

川崎紫明先生は長年にわたって、幼児教育の本質を多面的に研究されてこられた方で、同時にスズキメソードの最も深い理解者であります。易しく楽しく音楽が学べるこの学習法を考案し、実践なさっている功績は、音楽界において大きなものであることは間違いありません。

「音符ビッツ」によって未来を担う子どもたちの「心」と「脳」の両面に、すばらしい成長が期待されます。

洗足学園音楽大学 久行 敏彦

洗足学園音楽大学 准教授
洗足学園音楽大学付属音楽教室 室長
東京芸術大学非常勤講師

洗足学園音楽大学付属音楽教室において導入されている「音符ビッツ」は、すばらしい教材でありながら、「教材」という堅苦しいイメージからは程遠く、「音符が書かれている玩具」というような感覚で子供たちに楽しんでもらえています。

中でも「どうぶつリズムビッツ」は動物の鳴き声を巧妙に模し、子供たちが遊びの中でリズム感や読譜力を少しずつ、しかし確実に身につけてゆくもので、その方法は革新的であり、効果は絶大です。

自然に音符と触れ合いながら、音楽に必要な音感、リズム感、読譜力が向上してゆく音符ビッツ学習法は極めて優れた、これからの音楽指導の常識が大きく変わる可能性を秘めたソルフェージュ教育といえるでしょう。

株式会社アイマム 代表取締役 嶋谷 光洋

音符ビッツは、まさに音楽の本質だと思います。

私ども夫婦は、子どもの知能について興味があり、神戸で開かれた一週間に及ぶグレン・ドーマン博士のセミナーに参加しました。そこでは、子どもへの知識は単純に書かれたビッツカードで、ごくごく短い時間教えるというものでした。そのセミナーで川崎紫明先生にお会いし、3人の子どもたちがピアノを教わることとなりました。

川崎先生はスズキメソードとドーマン博士の理論を基に、さらなる研究を重ね「音符ビッツ」を発案なさいました。

先生に学んだ3人の子どもたちは、絶対音感も自然に身に付き、何よりも音楽が大好きです。

「音符ビッツ」は音楽を学ぶにあたり基礎となる読譜力を楽しく培うすばらしい教材です。私は「川崎紫明 音楽ビッツ」を心から推薦いたします。

1 - 6 / 7 次へ >
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss