1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院

自然

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 6 / 24 次へ >

理念

理念 花開く創造力

アサフ音楽院では、人間に秘められている無限の驚くべき可能性を引き出し、自然との調和の中で、創造力の源となる感性、知性、意志を兼ね備えた豊かな人格形成を目的とした音楽教育を行っています。

感動する心を育む音楽文化の向上こそ、社会をより良くし、人々の心と心を結ぶ大きな力となることを念願しています。

ごあいさつ

院長 川崎紫明

川崎紫明院長

アサフ音楽院において音楽教育として目指すものは、心豊かに脳を育む全人的教育にあります。

じっと耳をすましてみましょう。

草や木々やかわいい花々が音楽を奏でています。

美しい山々、青い空に白い雲、宇宙は音楽に満ち充ちています。

自然はオルゴールです。

バッハ・モーツァルト・ショパンそういった作曲家の作品はみんなそんな中から生まれてきたのでしょう。

自然は大切な五感の全てのバランスをととのえ、私たちの心をいやしてくれます。 神秘とも言うべき人間に秘められている驚くべき能力を引き出し、豊かな感性を育み、磨き創造力を開花させる。音楽教育の大切さは、そこにあると思います。

アサフ音楽院では幼児の才能開発と大人の方の為の生涯学習に力をそそぎ、すべての人々と音楽のよろこびをわかち合って、次世代を担う若人が社会に貢献出来る人材として立派に成長されますことを念願しています。

アサフ音楽院設立の経緯

1984年 創始者・川崎良一が、イスラエル、ウィーン、パリなどの留学で得た数々の体験を通し、次世代を担う若人育成の目的で「広く世に音楽を楽しむこころ、音楽のよろこびを伝えたい」という思いのもと、大阪府富田林市に設立
2007年10月 川崎紫明を院長として神奈川県横浜市に移転。川崎紫明音符ビッツ研究所を併設
大脳生理学に基づく画期的な音楽による脳開発教材「音符ビッツ」を考案し指導者養成講座も行っている。

創設者 川崎良一

川崎良一

大阪音楽大学卒業と同時に大阪フィルハーモニー交響楽団にクラリネット奏者として入団。
9年間在籍の後、イスラエル及びウィーン、ドイツに留学、ベルリン国立音楽大学に入学。その間、J・エトリンゲル、A・ポスコフスキー、H・ゴイザーの許で研鑽を積む。

帰国後、東京、大阪、他各都市で十数回のクラリネット・リサイタルを開催。
またモーツァルト クラリネット協奏曲第一番、ブラームス クラリネット五重奏他、協奏曲、室内楽等で幅広く活躍。

特に京都市交響楽団を指揮しつつ、モーツァルト クラリネット協奏曲第一番、ウェーバーのクラリネット協奏曲第一番、ウェーバーのクラリネット小協奏曲、3曲を一夜で独奏するという破天荒なリサイタルを催し、オーケストラ団員、聴衆に多大な感銘を与えている。
1967年大阪文化祭賞受賞。

指揮者としての活躍も多く、大阪交響楽団専任指揮者の他、二度にわたり渡ソ、ソ連、ポーランド各都市において国立シンフォニーオーケストラ、ポーランド国立交響楽団、ポズナニーフィルハーモニー他を指揮。

1977年、再度イスラエルに留学し、ハシディック・ミュージック第一人者ギオラ・ファイドマンの許でハシディック音楽を研究。
以後、リサイタルを催し、数多くのイスラエル音楽を、全日本に紹介している。
「音楽の道40年」「クラリネットと共に」を発表。

1996年イスラエル・スタジオ・エッセルにて「CDシャローム」の祈りをレコーディング。

1997年CD「シャロームの祈り」がビクターエンターテイメントより、リリースされる。

タグ:

音符  ビッツ  音楽  幼児  アサフ  横浜  音楽院  横浜市  大人  神奈川  大切  川崎  体験  出来  指導  東京  イスラエル  感性  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  オーケストラ  教材  川崎紫明音符  指導者養成講座  指導者  開催  能力  自然  大阪  フィル  目指  成長  asaph  学習  神奈川県  可能  研究  日本  可能性  紹介  リサイタル  音楽教育  ベルリン  講座  創造力  人間  五感  開花  バッハ  フィルハーモニー  目的  留学  モーツァルト  オルゴール  感動  考案  脳開発  開発  才能  発表  独奏  協奏曲  人材  大脳生理学  受賞  紫明  全日本  活躍  同時  シンフォニー  富田林  心豊  京都  ドイツ  才能開発  貢献  聴衆  バランス  交響楽団  社会  無限  作品  作曲  大学  音楽大学  全人的教育  育成  幅広  指揮者  富田林市  生涯学習  数多  感銘  作曲家  向上  川崎良一  国立  ショパン  ウィーン  立派  念願  帰国後  入学  ミュージック  画期的  知性  大阪音楽大学  国立音楽大学  次世代  協奏曲第一番  研究所  指揮  大阪交響楽団  神秘  養成  ストラ  院長  脳開発教材  人格形成  移転  music  オーケ  経緯  宇宙  若人  調和  貢献出来  設立  理念  帰国  団員  多大  室内楽  シャローム  ウェーバー  パリ  音楽院設立  ハシディック  ハーモニー  楽団  www  年大阪  入団  大阪府富田林市  卒業  リリース  意志  ブラームス  ポーランド  二度  研鑽  花開  神奈川県横浜市  スタジオ  音楽文化 

音符ビッツ教材シリーズに新刊「けんばんワーク ピアノをはじめるまえに」が登場しました!

けんばんワーク ピアノをはじめるまえに

川崎紫明音符ビッツ教材シリーズに待望の新刊が登場。

この「けんばんワーク ピアノをはじめるまえに」は、子供たちが大好きなシールあそびをともなって、楽しく自然に音符と鍵盤が結びつくように開発されたワークブックです。

既刊「音符シールワーク」に続いて、ピアノへ導入に最適です。

「けんばんワーク」ご購入はこちらから» 
※音符ビッツホームページの教材販売のページへ飛びます

音符ビッツ リトミック ベビークラス(0〜2才)

0才から2才

音符ビッツ リトミック ベビークラス

音楽によって最も心がリラックスし、集中した環境で、大好きなお母様とすごす時間の中で、この時期に最適な、脳を発達させる音符ビッツのプログラムにより、赤ちゃんの脳はぐんぐん発達します。

赤ちゃんの輝く瞳と、お母さまの笑顔に出会える時間です。

音符ビッツリトミック教室では、かわいいうさぎのキャラクター、アリーちゃんたち、またどうぶつリズムビッツやくだもの和音ビッツなど、子どもたちの大好きなフラッシュカードを見ながら、歌ったりリトミックをします。

当院オリジナルの「赤ちゃんからの脳発達プログラム」に沿って、どの子も言葉が話せるのと同じように、楽しく音感・リズム感・譜読み力を身に付けていきます。

お母さんと一緒に豊かな感受性を

音符ビッツ リトミック ベビー(0〜2才)

大好きなお母さん、おともだち、先生と一緒に、音楽により豊かな感受性を育てます。また、五感をフルに使って、楽しく心と脳を育みます。

白と黒のコントラストが視覚回路を拓くのに最適です。

レッスン内容

音符ビッツ リトミック ベビークラス レッスン内容

  • 講師2名による0~1才は30分、1~2才は40分のグループレッスン
  • グランドピアノの生演奏もたっぷり聴ける
  • オリジナルソングがいっぱい

内容

  • メタルフォーンを聴く。
  • ごあいさつ
  • わらべ歌、手遊び歌
  • 音符ビッツ フラッシュ
    • メロディービッツ、くだもの和音のうた、
    • どうぶつ音価ビッツのうた、
    • どうぶつリズムビッツのうた、etc. 
  • リトミック
  • ごあいさつ

レッスン詳細

クラス名 音符ビッツリトミック ベビークラス(0~1才) 音符ビッツ リトミック ベビークラス(1〜2才)
月謝 4,700円 6,200円
レッスン時間 1レッスン 30分 1レッスン 40分
レッスン回数 月3回 月 3回
レッスン日時 金曜日:10:00~10:30  木曜日: 10:00~10:40

音符ビッツで育てた親の感想

音符ビッツで育てた親の感想1

生後間もなく「CD おうちでビッツ」を毎日繰り返し繰り返し、特に3カ月間位は集中的に聴かせました。

メロディービッツは、ベッドのさくに貼ったり、数枚をモビールの様に吊るしたり、フラッシュして見せたりして、ビッツが生活の中に自然にとけこんでいた様に思います。

1年位毎日続けた結果、何かにつけて成長が早い事に驚きました。

しゃべり始める前から、正しい音程で聴き覚えた歌を歌ったり、階名(ドレミ)で歌うのにはびっくりしました。

リズムビッツは、どうぶつの鳴き声 ワンワン チュチュ、などが楽しい事もありますが、符点のむずかしいリズムも正確にとれるのです。

音符ビッツで育てた親の感想2

2才頃から、音符ビッツ教室のお友達を見て、めくることに熱中する様になり、音符を口ずさみながら両手を使ってメロディビッツ114枚を一気に速読出来るようになりました。

その集中力には驚かされます。5才の今も楽しくやってます。

話し方においても表現の仕方が適確で、会話の能力も高いと思われます。

コマーシャルなど、一度聴いただけで覚え、歌っています。

ピアノを弾くときの表現力が豊かで読譜には抵抗がないのがすごいと思います。感情表現もとても豊かです。

音符ビッツは”楽しく、大きく、くり返し”の3原則通り、親にも何のストレスもかかりません。

CDも遊ばせながら、BGMにしているだけでしたが、絶対音感がつきました。

何にでも積極的な娘に育っています。

その他の声はコチラ

音符ビッツの教室

タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  音楽  レッスン  クラス  講師  先生  リズム  演奏  出来  時間  和音  フラッシュカード  カード  譜読  能力  自然  リズムビッツ  絶対音感  視覚  言葉  成長  asaph  発達  アリー  読譜  集中力  ベビークラス  一緒  詳細  アノ  プログラム  音感  ベビー  速読  ビッツリトミック  時期  出会  手遊  オリジナル  月謝  集中  グループレッスン  五感  内容  フラッシュ  グループ  毎日  友達  最適  大好  キャラクター  日時  ワンワン  表現  笑顔  プロ  熱中  生活  環境  回路  結果  ドレミ  メロディビッツ  回数  視覚回路  母様  グランドピアノ  メロディー  感受性  一気  階名  一度  正確  トレ  etc  コチラ  オリジナルソング  リラックス  積極的  才頃  脳発達  生演奏  生後  メロディービッツ  生後間  仕方  表現力  music  符点  両手  ストレス  メロディ  メタルフォーン  レッ  感情  プレ  フル  BGM  音程  www  キャラ  木曜日  会話  感想  当院  金曜日  ベッド  適確  コントラスト  コマーシャル  月間位  音価  数枚  チュチュ  原則通  感情表現  一度聴  抵抗  モビール  速読出来  年位毎日続  集中的  毎日繰 

親が音楽を教える自身が無いのですが、大丈夫でしょうか?

答え

音楽家の家庭に育った子どもは、自然に音楽が耳に入り、良い演奏に接する事で、子どもに音楽的な能力が身に付く事が多いのですが、それとほぼ同じ条件を、全ての家庭で作る事が出来るのが音符ビッツメソッドです。

その後の子どもとの関わり方に積極的になれます。

子どもにとって何より大切な存在であるお母さん、おうちの方々と音符ビッツで楽しく過ごせるひとときは、一緒に学習する事によって、「やりたい、表現したい」という感情への導入にとても良いと言えます。

音符ビッツ推薦のことば

推薦のことば

東京藝術大学講師 高橋 千佳子

東京音楽大学講師
国立音楽大学講師 
日本ソルフェージュ研究協議会理事

音符ビッツの素晴らしさは、脳の中の作業順序としてまず音符が読めていると、リズム、音の高さを探る作業にゆとりをもって没頭できる点にあります。

楽譜を絵の様に読む。私は音符ビッツをどの講演会にも持ち歩いていますが、凄い人気です。高橋一押しの音符ビッツカードは子どもだけでなく全年齢の音楽愛好家のためのものでしょう。

 

ピアニスト 上野学園大学音楽学部講師 安田 正昭

初めて、川崎紫明先生の音楽院を訪れ、数人の生徒さんの演奏を聴かせていただいた時、ピアノを習い始めて間もない小さなお子様が、すでに正しい読譜力を身につけていらっしゃるのを目のあたりにし、驚かされたことがありました。

川崎紫明先生の生徒さんたちは皆、幼少の頃から「音符ビッツ」によって高度な読譜能力を自然と学んでおられるのです。

「音符ビッツ」は、小さいお子さんが楽しみながら、音符やリズムなど正確ですばやい読譜ができるようになる、最も有効な方法であるといえます。

川崎紫明先生は長年にわたって、幼児教育の本質を多面的に研究されてこられた方で、同時にスズキメソードの最も深い理解者であります。易しく楽しく音楽が学べるこの学習法を考案し、実践なさっている功績は、音楽界において大きなものであることは間違いありません。

「音符ビッツ」によって未来を担う子どもたちの「心」と「脳」の両面に、すばらしい成長が期待されます。

洗足学園音楽大学 久行 敏彦

洗足学園音楽大学 准教授
洗足学園音楽大学付属音楽教室 室長
東京芸術大学非常勤講師

洗足学園音楽大学付属音楽教室において導入されている「音符ビッツ」は、すばらしい教材でありながら、「教材」という堅苦しいイメージからは程遠く、「音符が書かれている玩具」というような感覚で子供たちに楽しんでもらえています。

中でも「どうぶつリズムビッツ」は動物の鳴き声を巧妙に模し、子供たちが遊びの中でリズム感や読譜力を少しずつ、しかし確実に身につけてゆくもので、その方法は革新的であり、効果は絶大です。

自然に音符と触れ合いながら、音楽に必要な音感、リズム感、読譜力が向上してゆく音符ビッツ学習法は極めて優れた、これからの音楽指導の常識が大きく変わる可能性を秘めたソルフェージュ教育といえるでしょう。

株式会社アイマム 代表取締役 嶋谷 光洋

音符ビッツは、まさに音楽の本質だと思います。

私ども夫婦は、子どもの知能について興味があり、神戸で開かれた一週間に及ぶグレン・ドーマン博士のセミナーに参加しました。そこでは、子どもへの知識は単純に書かれたビッツカードで、ごくごく短い時間教えるというものでした。そのセミナーで川崎紫明先生にお会いし、3人の子どもたちがピアノを教わることとなりました。

川崎先生はスズキメソードとドーマン博士の理論を基に、さらなる研究を重ね「音符ビッツ」を発案なさいました。

先生に学んだ3人の子どもたちは、絶対音感も自然に身に付き、何よりも音楽が大好きです。

「音符ビッツ」は音楽を学ぶにあたり基礎となる読譜力を楽しく培うすばらしい教材です。私は「川崎紫明 音楽ビッツ」を心から推薦いたします。

音符ビッツ 中高生~大人

脳を活性化すれば能率も変わる

音符ビッツ 大人

もともと音符が読めない人のために作られたものなので、予備知識は必要ありません。
毎日単純な「音とリズムと絵」に一分間五感の全てを集中させます。

一気に瞑想状態に近づけることで、脳が活性化され学業や仕事の能率がアップします。
又、パソコンなどで小さな文字を見つづけた後の大人の方々にとっては、リラックス効果ともなります。

音符ビッツで思考の速度を速める

  • 時々ではなく毎日1分を積み重ねる
    「音符ビッツ」の所要時間は、1日にたった1分間。能力を上げるためには毎日くり返すことが重要なのです。
  • 脳の中をゴミだめにしない習慣
    毎回「音符ビッツ」を片づけることを習慣づけると、自然と整理整頓ができるようになります。
  • 呼吸を整え効率アップ
    「音符ビッツ」では、深い呼吸の仕方も自然に覚えることができます。どんな時でも心を静かにして深い呼吸ができるようになります。
  • 脳と身体の連帯作業でスッキリに
    「音符ビッツ」では、リズムと音で聴覚を、絵で視覚を刺激します。さらに口を動かし、手を使います。耳・目・口・手を連携させながら行う作業は以外に集中力を要します。普段使わない部分を使うことでスッキリを実感できます。
  • 音を知って感性豊かに
    「音符ビッツ」で音に慣れ親しむと、音楽の楽しみ方も深くなります。大人でも感性を開いていけば、音楽や絵画などをもっと楽しめるようになります。
本に掲載されました

仕事のスピードアップ術

音符ビッツの教室

1 - 6 / 24 次へ >
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss