1. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  2. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院
  3. 都筑区のピアノ教室 | アサフ音楽院

講義

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

1 - 6 / 14 次へ >

指導者プロフィール

タグ:

ピアノ  教室  リトミック  音符  ビッツ  音楽  ハープ  レッスン  幼児  アサフ  横浜  音楽院  都筑区  横浜市  クラス  音楽教室  講師  先生  マリンバ  神奈川  スズキメソード  演奏  参加  川崎  指導  イスラエル  東京  コンサート  メソード  都筑  川崎紫明  奏者  教育  クラリネット  スズキ  コース  オーケストラ  教材  川崎紫明音符  指導者養成講座  指導者  開催  世界  伴奏  大阪  指導法  視覚  フィル  目指  asaph  発達  神奈川県  横浜市都筑区  中山  研究  カワイ  アノ  出演  音感  日本  関西  紹介  リサイタル  音楽教育  ドーマン  講義  ベルリン  活動  演奏家  講座  鈴木  発達段階  人間  ソロ  グループ  バッハ  合唱団  コンクール  聴覚  入賞  博士  千葉  フィルハーモニー  留学  サロンコンサート  楽器  非常勤講師  サロン  モーツァルト  クラシック  FM  ルービン  在学中  非常  脳開発  音楽指導  開発  NHK  神戸  エキストラ  才能  ホール  プロ  成果  協奏曲  環境  松本  人材  大脳生理学  合唱  受賞  グレン  音楽教室講師  紫明  制作  優秀  全日本  定評  演奏会  ヴァリエーション  四宮香子  アンサンブル  香子  シンフォニー  師事  洗足  統合  各地  松本市  モルナール  現在  会員  ハープコンクール  共演  山中恭子  合奏  鈴木鎮一先生  四宮  都内  公開  評価  管弦楽団  全国  1991  フランス  塩浜智子  幼児教育  交響楽団  シリーズ  学校  知能  フェスタ  音楽教材  段階  大学  回日本  長年  音楽大学  デンマーク  全人的教育  ビッツシリーズ  サイトウ  キネン  才能教育  渡米  ハープコングレス  ヨセフ  数多  感銘  新人演奏会  東京芸術大学音楽学部卒業  東京芸術大学  東京交響楽団  選出  川崎良一  国立  女史  全国各地  同大学大学院修士課程修了  インディアナ  年度国際芸術連盟新人賞  脳開発音楽教材  非常勤  イタリア  篠崎史子  レクチャー  帰国後  入学  倍増  関東  パラディアム  マスタークラス  協力  大阪音楽大学  国立芸術大学  洗足学園音楽大学  各氏  研究所  吉野篤子  輩出  神戸室内合奏団  メンバー  打楽器  マクドナル  養成  奏団  史子  ストラ  国際  院長  大学教授  デビューリサイタル  ニシュリ  児童合唱団  芸術  移転  music  オーケ  演奏活動  現代  科研究  科卒業  帰国  塩浜  多大  室内楽  実証  安田  協演  安田正昭  スーザ  ジュニア  マクドナルド  レッ  バルダ  教育連盟  パリ  鈴木鎮一  音楽教育家  コンチェルト  サイト  智子  音楽院講師  教授  音楽院院長  パーカッションアンサンブル  フェスティバル  ハーモニー  楽団  アカデミー  桐朋学園大学  正昭  www  村中和美  本部  現代音楽  東京芸術大学音楽学部  実施  年大阪  入団  優勝  合奏団  協会  卒業後  卒業  学園  姉妹  取得  ラジオ  高校  メソードピアノ  部門  目覚  研鑽  神奈川県横浜市  科指導  マスター 

応用コースを受講して1

人間教育の基礎となる要素が組み込まれている

視覚と聴覚の統合という言葉は、これまでにも講義の度に何度もお聞きしてきましたが、絵を見せただけの時と比べて、音が入った場合の脳の働きが、6倍位になるという研究発表がされており、右脳と左脳は、はっきりと分かれているのではなく、お互いに多くの機能を分担し合っていて、右脳も左脳の協力なしでは上手く働かせることができないということを、改めて再確認することが出来ました。
また、絶えず段階を経て変化させることにより非常に優秀な機能を作ることが出来るということ、連続的にやり続ける「くり返し」によって、その機能を作っていくことが必要であると感じました。

まだまだ理解不十分なまま、カリキュラムを参考にしながらとにかく手探りでやってきましたが、今回の講座では、耳と目、手と口、足など、使う機能が系統立てて整理されており、今はどういう機能を使っているのか、常に音符ビッツと照らし合わせながらやることが必要であることがわかりました。
また、おけいこノートの使い方も、さらに進化し、段階を経て無理なく進めていけるように整理され、とてもよくわかりました。
音符やリズムを言葉と同じように自由に操ることが出来るようになれば、簡単な作曲をして楽しむことも出来ると、言葉では理解していても、実際にそこまでどのように進めていけばよいのか知りたいと思っていましたので、大変参考になりました。

音符ビッツは、ただ単に音符が読めるようになるというような簡単なものではなく、人間教育の基礎となるいろいろな要素が組み込まれていると思います。
音符ビッツ教室を始めたばかりの頃は、カリキュラムを立てて毎週実行していくことで精一杯だったように思いますが、レッスンを積み重ねながら、川崎先生の講座に何度も参加させていただき、音符ビッツの本当に目指しているものが、もっと深いものだということに気付きました。

音符ビッツ教室の方はまだ幼い子ども達で、何もかもがゼロからのスタートなので、すべてを吸収していくのだと思うと、その責任はの重大さを感じますが、ある程度成長した個人レッスンの生徒については、また少し違う意味を持っていると思います。
音を聴く、音符を読む、リズム感を身につけるなど、音楽的な能力の修得以前に、まずビッツの準備から、姿勢、めくり方、後片付けなどが大切だと考えますが、最近の子ども達の中には、きちんと正座のできない子、姿勢を正して座れない子、集中力のない子等、かつては見られなかったような、考えられない行動をとったり、お行儀のよくない子どももいて、レッスンが出来る状態になるまでの時間が必要になってきています。
そのために、レッスン希望の生徒さんには、まず、音符ビッツメロディとリズムビッツを購入してもらい、レッスンの見学期間中、毎回、音符ビッツをやることにしています。
正座ができず安定して座れないため両手が使えず上手くめくれない子や、落ち着きのない子、家庭の複雑な事情によって家でのお稽古もままならない子など、本当に大変だった生徒が、音符ビッツをやるようになってから、少しずつ変わってきたように思います。
リズムに乗って歌うというくり返しが体に染みついて、自然に口ずさむようになってくると、めくり方も姿勢も次第に改善されてきて、私の話も聞けるようになり、先輩やお友達と一緒にやる楽しみも出てきたように思います。

川崎先生の求めてみえる高いレベルにはまだまだ到達できませんが、音符ビッツを通して、すべての子ども達の可能性を伸ばしてあげたいと願っています。

阪下 多嘉子

応用コースを受講して2

本当に楽しく指導できるようになりました

今回、0歳児について、こんなに具体的に、どのように発達し、どのように脳を刺激していけばよいのかということを勉強することができたことは、本当に嬉しく、またとても興味深いことでした。

今まで、ある程度活動ができるようになった年齢の子どものビッツについては、勉強してきましたが、今回の0歳児については、そのすべての始まりをどのように過ごしていけばよいかを知ることのできる、とても貴重な講義でした。

第一回目を受講した後、<赤ちゃんからの脳発達プログラム 音符ビッツ>がとてもおもしろかったので、何度も読み返し、0~1歳までの、見た目にも、劇的に成長する期間に、このように、脳を刺激することは後の成長にもどんなに大切なことだろうと思いました。全ての領域で、脳を刺激し、働かせるということ、あらゆる感覚を刺激すること、声をかけ、手間ひまかけて、いろんな刺激をあたえること、これこそが、赤ちゃんに対する最大のプレゼントということですが、これは、赤ちゃんのときだけでなく、大きくなるまでずっと、親が子どもにしてやれる最大のプレゼントだと思います。そこには、親からの愛情、スキンシップがなにより大切ですね。

最近、母親が本当に幼い子どもを虐待する痛ましい事件をよく耳にしますが、この講座の内容が世の中で当然のこととして、広く知ってもらえるようになれば、どの子も育つ素晴らしい世の中になっていくと思います。それには、指導者として、お母様方に伝えていけたらよいのですが、現実にはあまり小さいころからいらっしゃる方はいらっしゃいません。小さい子どもをもつお母様方にこの時期の大切さを伝え、立派な人に育てていきましょうと、自身をもって言えるようになっていきたいと思います。

現在小5と、小2の子どもがいますが、自身の子育てにおいて、思い返せば、1人目は、初めての子どもで、音楽を聴かせたり、フラッシュカードをしたりと、よいと聞けば、なんとなくやってみるということを、繰り返していた気がします。2人目のときは、水玉模様や、チェッカー模様、ビッツカードをベビーベットに貼ったりしていました。
2人が0歳のときにこのプログラムがあれば、もっと楽しく子育てができただろうと思うと残念です。

今年5年目になるさくら学園では、1歳児のクラスの1週間のうちの成長ぶりに、毎週驚いています。また最年長のクラスになると、本当にしっかりしてきます。それぞれの学年でその年その年の成長をみることができ、嬉しく思います。とにかくいつもにこにこ、子ども達と一緒に私自身もほんとうに楽しくビッツをしています。子どものちょっとした行動や、言葉からいろんなヒントをもらうことも多いです。

川崎先生のビッツに出会うことができ、本当に楽しく指導できるようになりました。まだまだいろんなことを学びたいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。 

森本淑美

応用コースを受講して4

子ども教室と思えないほどスッキリと整理されているのには驚きました

幼児教室は、長年音楽教育に携わってきた身として、いつかは実現したいとおもってきたことでした。

かつて私は幼少期、大阪市阿倍野区に住まい、相愛学園の「子どものための音楽教室」に通っていました。小学5年生になった時、ツェルニー50番やソナタアルバムも終わり、ベートーベンのピアノアルバムに取り掛かっていましたが、音楽教室もピアノレッスンそのものも完全にやめてしまいました。

高校2年生の夏に、音大に進学を決め、レッスンを再開しましたが、無事、大阪音楽大学ピアノ科に進むことができました。その時実感しましたのは、小学5年生までに得た音楽に対する能力は、幾ばくかとりやめた期間があっても、その力を維持するということでした。特にそれは聴音で痛感しました。

この私自身の経験を通し、幼児音楽は、小さい時にするのが効果的と体得致しました。加えて、幼児音楽に関し、昨今の幼児教育の教室でよく見受けられる保育中心に傾斜されたものでなく、音大進学が延長上にあるようなきちんとしたレベルのものを教示したいと強く思いました。

約5年前、川崎先生の音符ビッツに出会い、先生はただ音感教育を提示するだけでなく、乳幼児の心の育ち方や子育てのヒント・指針のようなことが(鈴木先生もそうでしたが)、大いに含まれている事が、現実的でまた非常に有用と、当初は驚愕する思いでした。

そこで、音符ビッツの素晴らしさをそのまま私も伝授したいと思い、できる限り音符ビッツの講義を受けようと実践しているのが、現況であります。

ことろで、川崎先生のご自宅の教室を見学させて頂いて、まず感じました事は、きめ細かな指導をされていらっしゃるのに、教室がスッキリされていることでした。

一般的に子ども相手の教室といえば、楽器や遊具などで雑多な感じを思い浮かべるのですが、先生の教室は、それらがどこに整理されているのだろうかと思うほど、整然とされていました。

加えて学んでいる生徒さん達も、緊張感を持ってレッスンに励んでいる姿に心を打たれました。先生は決して怒鳴ったりせず、いつも優しく指導なさっていながら、生徒さん達は、きちんと納得されていらっしゃいました。私の場合は、気づけば「早く」「何回も言わせないで」と言ってしまいますので、反省すること然りでありました。

おそらく川崎先生は、生徒さん達の能力に合わせた指導するための引き出しを沢山もっていらっしゃり、加えて日々進化されていらっしゃるので、生徒さん達は飽きず、集中力も備わっていくのではないかと思います。

そのような先生の素晴しいレッスンを拝見し、先生のその多様な方法・やり方は、どのように湧きあがってくるのかが、現在最も関心のあることろであります。「愛あれば成す事多し」と諺もありますように、まだ私は先生に比べて自身の生徒達への愛情が少ないのかと振り返ったりも致します。

先日、0歳のレッスンを受けさせて頂きました。実際、私がレッスンするとなると、成すべきこと・大切なことを実感しつつも、川崎先生のように、なめらかに話をしながら指導するこは本当に難しいです。

私の孫も、来月は1歳になりますが、毎日CDを一緒に聴くぐらいで、音符ビッツの素晴らしさを周りの者にどこまで理解をしているかについて、不安な気持ちもあります。そこで、これまで以上に日々CDを聴いて、更に音符ビッツをめくり、まずはいっそう徹底的に取り組んでいこうと思っています。

川崎先生のように、生徒さんのお母様方から信頼される指導者を目指し、日々精進しようと思っております。できる限り、川崎先生の教室に行かせて頂きたいと考えております。

これからも何卒ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

神橋蓉子

音符ビッツ指導者養成講座in横浜 2015/3/13(金)より

音符ビッツ指導指導養成講座<基礎全5回>in横浜のお知らせ

「指導者養成講座」は子どもの発達段階に応じたきめ細やかな指導法の講義、楽しく、ヴァリエーションに富む指導法には定評があります。音符ビッツを使っての楽しい指導方法を、講義と実践を交えて詳しく指導します。音楽教室講師、幼稚園教諭、保育士の方など、ふるってご参加下さい!

 指 導:川崎紫明 四宮香子

 日 程:第1回 3月13日(金)10:00-12:00 [脳のネットワークづくり]
      第2回 4月10日(金)   〃    [胎児よりの視覚と聴覚の発達について]
      第3回 5月15日(金)   〃    [リズム感はどこから生まれる?]
      第4回 6月19日(金)   〃    [視聴覚統合教育と音符ビッツ]
      第5回 7月17日(金)   〃    [脳の発達段階と音符ビッツ]

 ●会 場:全5回 アサフ音楽院(横浜市営地下鉄センター北駅 徒歩4分)

 ●講座料:基礎 全5回40,000円 各回払い8,500円
      再受講 全5回20,000円 各回払い4,250円

 

詳細、お申込みは こちらから

音符ビッツ指導者養成講座in船橋 2015/3/23(月)より

音符ビッツ指導指導養成講座<全11回>in船橋のお知らせ

「指導者養成講座」は子どもの発達段階に応じたきめ細やかな指導法の講義、楽しく、ヴァリエーションに富む指導法には定評があります。音符ビッツを使っての楽しい指導方法を、講義と実践を交えて詳しく指導します。音楽教室講師、幼稚園教諭、保育士の方など、ふるってご参加下さい!

 指 導:川崎紫明 四宮香子

 日 程:<基礎5回>

      第1回 3月23日(月) [脳のネットワークづくり]
      第2回 4月20日(月) [胎児よりの視覚と聴覚の発達について]
      第3回 5月25日(月) [リズム感はどこから生まれる?]
      第4回 6月15日(月) [視聴覚統合教育と音符ビッツ]
      第5回 7月  6日(月) [脳の発達段階と音符ビッツ]

      <応用6回>

      第1回 10月19日(月) [音符ビッツと脳の発達について]
      第2回 11月16日(月) [感性を磨くとは]
      第3回 12月  7日(月) [脳科学に基づいた新しい感性教育①]
      第4回 2016年01月25日(月) [脳科学に基づいた新しい感性教育②]
      第5回   2月15日(月) [赤ちゃんからの創造力を開花させる脳発達プログラム解説]
      第6回   3月  7日(月) [成長段階に応じた音符ビッツの効果的な指導プログラム解説]


 ●時 間 10:30~12:30

 ●会 場:伊藤楽器イトウミュージックサロン船橋内メンバーズルーム(本店2F)

 ●講座料:全国に先がけて伊藤楽器初開催の為通常よりも安い特別料金とさせて

      頂きました。詳細は、下記をクリック

  詳細、お申込みは こちらから

1 - 6 / 14 次へ >
サブメニュー

無料体験・お問合わせなどはこちらから…

電話番号045-593-5659
(10:00~19:00 / 日祝休み)

無料体験お申込み

お問合わせ

  • 紫明のひとりごと
  • 無料体験
  • お問い合わせ
  • 音符ビッツとは
  • 指導者養成講座
rss