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音符ビッツ 中高生~大人

脳を活性化すれば能率も変わる

音符ビッツ 大人

もともと音符が読めない人のために作られたものなので、予備知識は必要ありません。
毎日単純な「音とリズムと絵」に一分間五感の全てを集中させます。

一気に瞑想状態に近づけることで、脳が活性化され学業や仕事の能率がアップします。
又、パソコンなどで小さな文字を見つづけた後の大人の方々にとっては、リラックス効果ともなります。

音符ビッツで思考の速度を速める

  • 時々ではなく毎日1分を積み重ねる
    「音符ビッツ」の所要時間は、1日にたった1分間。能力を上げるためには毎日くり返すことが重要なのです。
  • 脳の中をゴミだめにしない習慣
    毎回「音符ビッツ」を片づけることを習慣づけると、自然と整理整頓ができるようになります。
  • 呼吸を整え効率アップ
    「音符ビッツ」では、深い呼吸の仕方も自然に覚えることができます。どんな時でも心を静かにして深い呼吸ができるようになります。
  • 脳と身体の連帯作業でスッキリに
    「音符ビッツ」では、リズムと音で聴覚を、絵で視覚を刺激します。さらに口を動かし、手を使います。耳・目・口・手を連携させながら行う作業は以外に集中力を要します。普段使わない部分を使うことでスッキリを実感できます。
  • 音を知って感性豊かに
    「音符ビッツ」で音に慣れ親しむと、音楽の楽しみ方も深くなります。大人でも感性を開いていけば、音楽や絵画などをもっと楽しめるようになります。
本に掲載されました

仕事のスピードアップ術

音符ビッツの教室

イスラエルでの講演

イスラエルのルービン音楽院での講演(1981年)

ピアノ研究グループ講師 川崎紫明

二月二十四日、イエス・キリストの聖地であるイスラエルへ、マクヤ・グループの方々百五十名と共に旅立ちました。エジプトのピラミッド、スフィンクスなど当時の歴史を偲びながら、イスラエルの南部農園に入国しました時は、縁したたる野辺に咲く花々、荒地を見事に開拓され、見渡す限りの耕地に生き生きと芽吹く作物を目の前にして、建国イスラエルのエネルギッシュな生命感を覚えたことでした。地中海に面した紺碧にさえわたるエンゲディを前にして、またガリヤラ湖畔の静けさに包まれて、まるで絵巻物を見るような美しさに、夢見る者のようでありました。至る所感動の日日を過ごすことが出来ました。

三月四日には、エルサレムのルービン音楽院に招かれ、スズキ・メソードの講演会をいたしました。ルービン音楽院には、長女香子が留学中で、現在大学部の二年生です。香子のピアノの先生であるタルマ・コーヘン先生が非常にスズキ・メソードに関心を持っておられ、お母さんがイスラエルに来られるのだったら、ぜひ講演会を―との強い要望があり、その運びとなりました。

ルービン音楽院は、コンセルバトワール(小・中・高生)とアカデミア(大学部)に分かれていますが、講演会は先生とアカデミアの学生を対象に行われました。約二百人くらいの方々が集われました。

ルービン・アカデミアでは、毎週水曜日には十二時より二時まで世界各国からの演奏家のコンサートとか公開レッスンが持たれており、非常に多彩な幅広い場が提供されています。そのような授業の一環に加えられましたことは、本当に光栄であり、責任重大な使命を覚えました。鈴木先生の「愛に生きる」「母国語の教育法と能力の法則」を基として、講演の要旨をまとめました。三人の生徒さん方に、スズキ・メソードの曲を練習しておいていただき、実演しながら指導法を公開いたしました。通訳には、日本音楽研究家で、テルアビブ音楽大学とルービン音楽院で教鞭をとっておられ、論文も数多く書いておられる有名なウィリ・エプシュタイン先生にしていただきました。日本語はとてもお上手で、スズキ・メソードもくわしく御存知であられ、「子供たちをスズキ・メソードで育てたかったけれど、先生がいないために年をとってしまった」などおっしゃっておられました。講演の前にホテルで充分内容の打合せを行い、くわしく説明し、よく理解いただけたことは、とてみ感動でした。外国で講演する場合、文法が正しく使われていなければ通訳がやりにくいとのことで、香子からかなり日本文を訂正されていましたが、実際に話し出しますと、口から出てくるままに、原稿もそっちのけで、しゃべってしまい、ずいぶんエプシュタイン先生に助けられることが多かったと思います。先生の御協力を得て、大成功を収めることが出来ました。特に、最初の「キラキラ星変奏曲」は初歩的導入としては、全くすばらしいですね。時間をかけて、何カ月もかかって、ていねいに磨いてゆく過程を説明しました時には皆、本当に感心しておられる様子でした。

本部よりお送りいただきました六歳の子供さんのモーツァルト、ソナタ・K三三一のテープをかけました折には、驚きの声があがり、一瞬会場が静まりかえりました。この子供は天才ではないか?と質問された方がございました。また、私は二女かぐやを育てて参りました経験に基づき、どんな質問にも応じることが出来、また体験談が非常にアピールしたようでございました。よく鈴木先生が十年計画と申されますが、十年を経た今、しみじみと先生のお言葉が身にしみ、その成果のすばらしさに感動を覚えることでございます。

講演が終わりましてからも、なお多くの方々がつめかけて来られ、ナルキス・エステル先生からは、キスぜめにあいました。

世界各国に、どんどん広まりつつありますスズキ・メソードを、イスラエルの地にも伝えることが出来、本当にうれしいことでした。

三月六日には、私のためにタルマ・コーヘン先生が、香子のレッスンをして、見学させて下さいました。ショパンのバラード、モーツァルトのソナタ、フランクのコンチェルト等、レパートリーの曲を次々演奏させ、その成長ぶりを見せて下さいましたが、先生の熱いお心に、感動いたしました。日本におりました当時とは全く異なり、深みのある芸術的な感覚がキラキラと輝くようにほどばしる演奏を聴かせてくれましたが、先生の御指導のすばらしさに感謝は尽きませんでした。

その後、ピアニストのパルダ・ニシュリさんを御訪問いたしました。パルダさんはバッハを弾くことにおいては、世界で五指に数えられるほど有名な方です。香子もバッハを学んでいますが、田中希代子さんと、パリ音楽院の頃、無二の親友であられたそうで、殊のほか私たちの来訪をよろこんで下さいました。高い音楽の世界に身をよせるようにして、高貴な雰囲気をたたえておられました。コンサートの前日であられたにもかかわらず、四時間余りも対話がはずみ、束の間のように思えました。「私たち二つの家族の出会いは、神様の導きであり奇跡に近い事です」と言われ、魂の共鳴を覚えて、ただじっと座っているだけでも、熱い心の交流を感じあえる一時でした。

この文の最後にあたり、部分的ではありますが、バルダ・ニシュリさんのお言葉を思い出してみました。

  • 「バッハの作品は、神の声といわれていますが、聖書をアカデミックな大学で勉強すると、アカデミックな面だけが強調されてしまうが、聖書の勉強で大切なのは、信仰である。それと同じように、音楽の勉強の場合も、テクニックを教えてゆくけれども、大切なのは、音楽への接し方であって、バッハにたどりつきにくいでしょう。」
  • 「神を求めるということは、音楽を勉強する者にとっては、非常に高い段階である。私がしばしば霊感を得ることの出来る書物の中で、ラビ・ナハマンはこう言っている。『世界はオルゴールのようなもである。草木の一つにでも、音楽を奏でているのをきくことが出来る。全てのものが音楽をもっている。音楽家にとっては、一人で自然に出てゆき、神の声を聞くことが非常に大切である。』」
  • 「古典音楽には色々あるけれども、音楽と信仰が一番高い所に達しているのがバッハであると思う。現代のように問題の多い時代にあって、バッハを弾くということは、大きい価値があると思うし、弾くことが大切であると思う。私にとっては、モーツァルトはお母さんを感じさせ、バッハは神を感じさせる。」
  • 「信仰の世界と音楽の世界、この二つの世界があるけれども、この二つを一つにするための努力、苦労は沢山重ねなければならない。それを通じて、より強い人間となることが出来るでしょうし、それを願う強い意志を持つことが大切である。今の学校などで、魂の事と技術の事が、全く離れている断層を悲しく思う。」

バルダ・ニシュリさんの深い音楽への愛、神への愛が、指先からほとばしり、人々の魂にうったえてならない。最後に言われました、音楽は技術ではない、愛である、と

スズキメソード ~才能教育季刊誌より~

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夢のような日々

夢のような日々(1992年)

ピアノ研究グループ講師 川崎紫明

鈴木先生との出会いは、私がそれまで長年求めていた音楽教育の理想との出会いでもありました。そして日々追求し続けるすばらしい人生を私の上にも開いて下さったのでした。当時の格調高い雰囲気の漂う才能教育会館での学びの日々は、今も新鮮にとみがえってまいります。

ドイツ留学

一九六六年二月、主人の留学先であったベルリンへ、三歳になる長女香子を連れて参りました。私もベルリン国立音楽大学に入学クラウゼ先生からピアノを学ぶ事となりました。今でこそ若い方たちは、どんどん留学されますが、その頃はふたたび日本の地が踏めるかどうか分からないというような大変な決心をして、日本を発ったことでした。最も大切だったグランドピアノを売って、片道の旅費が出来たのでした。

ドイツの地で見聞きしたものは、その当時の日本の音楽教育とは別世界でした。私の音大時代は、音楽というよりも音楽生活で、毎日六時間、八時間、楽譜をにらみながらの猛練習でした。楽しさとはほど遠いものでした。けれどもドイツで触れた音楽は、何と自由で、豊かで感情が身体中からにじみ出ているように伝わってくるのです。

ベルリン・フィルのコンサートなど毎週家族で通いました。街角の貧しい玉子売りのおばあさんが、前の席で美しいボンネットの帽子をかぶって座っておられるなど……とても身近かで、勿論チケットもとても安いものでした。演奏する方も聴衆も、心から音楽を愛している様子がホール一杯に感じられ、暖かい雰囲気に包まれるようでした。ある時、フィッシャー・ディースカウのリサイタルで、シューベルトの「冬の旅」を聞いている時でした。隣の席の男の方が、感動してむせび泣いておられるのです。びっくりしました。すばらしい音楽を聴くことの出来る耳、また受け入れられる魂に触れ、自分の貧弱さに気づかされた思いでした。ひびきわたる「冬の旅」を聴きながら、もっともっと深く音楽の道を究めたい――その夜は芸術への開眼でした。

スズキ・メソードとの出会い

帰国後、私のピアノ教育の上にも、音を通して心が伝えられるような指導をしたい、と日々研究模索して数年が経ちました。そして、ある日、スズキ・メソードに出会ったのでした。京都で片岡ハルコ先生が生徒さんをつれて公開レッスンをなさった時の事です。三歳の生徒さんが「キラキラ星」を弾かれたのですが、その折目正しいご挨拶、心こもったタッチ、しかもとても楽しそうでした。その可愛い姿に涙があふれました。こんな教育が日本でなされているのかと驚きでした。

師を求めて松本へ

二女かぐやが生まれ、二歳十カ月の頃、家族四人で松本市にある才能教育会館に、鈴木先生をお訪ねしました。鈴木先生は、腰をかがめて握手して下さり、「かぐやちゃんは、いくつになったの」とおっしゃいました。「もうすぐ三歳です。」「年をとりましたねえ。」私たちは、まだ三歳に満たないかぐやを連れて意気揚々と伺ったものですから、先生のお言葉にはびっくりしてしまいました。

その後間もなく、私の勉強もかねて、片岡ハルコ先生のクラスに入会させていただき、大阪から松本まで毎月一回通う事となりました。朝五時に起き、お昼前に松本に着きます。駅前通りの美味しいおでん屋さんでお昼をすませ、才能教育会館に向かいます。長旅の疲れで、レッスンの頃には、ねむってしまっていたりして、いつもコンディションが良いというわけではありませんでした。そんな折は、他の生徒さん(世界レベルで活躍されている東誠三さんなど)のレッスンを見学させていただいたりしました。

鈴木先生のレッスンは、先生のご研究の様子を手に取るように教えて下さいました。「私はこうしてクライスラー先生から学びました」とおっしゃって、ちょっと初めの方をレコードをかけて、先生がヴァイオリンをお弾きになる。またもどして、もう一回同じ個所を聴いてお弾きになる。弓をかるく、ひじを上げたり下ろしたりしながら、同じ音が出るまで、動作をしてみせて下さるのです。そんな先生にお触れしながら、才能教育の実態をこの目で見、学ばせていただく機会を得ました事は、今思えば夢のようです。ホールでのグループレッスンはいつも公開されていて、よく聴かせていただきました。

ピアノのレッスン

片岡ハルコ先生は、「最初はキラキラ星から、テンポ、リズムなど感度の良い指導が必要です。部分的に悪い所は徹底的に教えこむことが大切です」と三歳の幼児も一人前に扱って、真剣なやりとりをして下さいました。お昼前頃からレッスン室の前の廊下には、熱心なお母様方と生徒さんが列をつくって待っておられました。二人ずつ部屋に入ってご指導を受けるのですが、何かワクワクした雰囲気で、先生のお言葉が、とても子どもの心を魅きつけていたように思います。はじめは「かぐやちゃん」と語りかけておられても、熱が入ってくると「あなた!」とおっしゃって、ものすごい気迫でぐいぐいと引き上げてゆかれるのです。

クレメンティのソナチネが七カ月も出来上がらなくて、「こんな小さな子に、この曲は無理なのではないでしょうか」と先生に質問したことがりました。「お母様のその気持ちがこの結果なのですよ」とお叱りを受け、私の腹はすわると一ぺんに出来てしまった事が不思議でした。大阪から松本への旅は大変でしたが、小学校に上がるまでの大切な時期、驚くべきスピードで感性が磨かれていったのを、今にして思います。ある時、全然楽譜を見ないで、「ああ、もう終わっちゃった」などと、けろっとしているものですから心配になり、鈴木先生にご相談しましたところ、「耳が育ちすぎましたねえ。」先生と一緒に大笑いした事でした。

白熱した追求心

鈴木先生は、レセプションの席上でも、廊下やロビーででも、生命力について語ってやみません。「世の中のあらゆる真実は、きわめて簡単なものだ」というトルストイの言葉を折にふれて引用され、話されました。そこには物事の「本質」に迫る鋭い執念にも似た、白熱した追求心が火花を散らしている、と言っても過言ではない――と季刊誌でも語っておられますが、「なぜこうなるのか」「どうしてこうなるのか」――次々とわき出る先生のアイディアをお聞きしながら、帰りの列車はどこをどう乗り継いで帰ったのか、まるでうわの空のように興奮していたものです。

イタイヤ協奏曲

かぐやが小学二、三年の頃でしたか、「イタリヤ協奏曲」をコンサートで弾くことになっていましたのに、前日鉄棒から落ちて、左手をねんざしてしまったことがございました。コンサートの当日鈴木先生は、舞台のそでのところで、「ああ、これこそイタイヤ協奏曲だね。右手だけで弾きなさい」と、けろっとしておっしゃるのです。アナウンサーの方に、「次は、イタイヤ協奏曲です」と言って下さい、と言われました。かぐやは、たまげてしまって、猛スピードで雲がくれ。コンサートが終わるまで会場の一番上の人目につかない所にかくれていたそうです。鈴木先生は「かぐやちゃんは、どこに行ったかね」と探しまわってくださっていました。先生のユーモアの一端です。

どの子も育つ 育て方ひとつ

「載冠式」のコンチェルトをさせていただいて後、あるコンサートでハープを聴いてから、ハープのとりこになり、東京芸術大学附属音楽高等学校ハープ科に入学しました。現在同大学大学院修士課程に学び、ハーピストとしての道を歩んでいます。昨年は国際芸術連名新人賞を受賞いたしました。

スズキ・メソードを土壌として成長され、世界にはばたく演奏家が次々と輩出されている今日、私たち指導者の使命は大きいと思います。私は今ピアノ指導のかたわら、「母と子の音楽サロン」を通して、二歳児からのグループレッスンをしていますが、日ごとに成長してゆく子どもたちを見て驚いています。「どの子も育つ、育て方ひとつ」を信じ、実践して、鈴木先生のご足跡を一歩ずつ歩んでゆきたいと念願しております。

スズキメソード ~才能教育季刊誌より~

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ピアノ  音楽  ハープ  レッスン  幼児  クラス  講師  先生  リズム  楽譜  生徒  演奏  大切  川崎  出来  時間  指導  東京  コンサート  感性  メソード  川崎紫明  教育  スズキ  指導者  世界  大阪  熱心  フィル  言葉  成長  左手  ヴァイオリン  一緒  研究  アノ  日本  鈴木先生  自分  リサイタル  音楽教育  時期  ハーピスト  出会  実践  会場  ベルリン  演奏家  グループレッスン  鈴木  東誠三  歳児  グループ  毎日  キラキラ  練習  留学  サロン  様子  感動  家族  才能  ホール  可愛  協奏曲  生活  松本  受賞  結果  紫明  勉強  片岡  テンポ  活躍  小学  香子  三歳  雰囲気  必要  京都  ロビー  松本市  ドイツ  レベル  現在  母様  ハルコ  人生  自由  気持  グランドピアノ  公開  聴衆  当時  主人  学校  時代  昨年  最初  音大  大学  ユーモア  長年  音楽大学  才能教育  無理  大変  生命  新鮮  不思議  東京芸術大学  スピード  身体  部分  国立  開眼  簡単  アイディア  チケット  部屋  念願  帰国後  入学  二女  長女  理想  小学校  挨拶  相談  国立音楽大学  真剣  輩出  国際  質問  握手  母様方  才能教育会館  入会  興奮  芸術  一杯  レコード  心配  機会  見学  今日  帰国  使命  人目  徹底  二歳  当日  別世界  勿論  クラウゼ  クライスラー  本質  イタイヤ  ソナチネ  レッ  感情  プレ  長女香子  足跡  タッチ  コンチェルト  模索  決心  火花  東京芸術大学附属音楽高等学校  国際芸術連名新人賞  土壌  一回  廊下  一歩  徹底的  部分的  追求心  見聞  舞台  白熱  身体中  身近 

ピアノ上達法の早業とは

ピアノ教室や自宅のピアノで練習する場合などを例にしながらつぶやきました。
ピアノ上達法のヒントは、1曲をしあげていく過程その3~テンポを上げてみる方法などが効果的なように云われております。
ピアノ教室が思う、テンポを上げる方法方法としては、ここではある程度速い曲を参考にしてみます、正しく譜読みして音をひろって楽譜通りにユックリと弾きその流が定着しきたら、
その後の弾き方からテンポを上げて行く方法が比較的訓練には効果的なようです、指導者により多少の違いはありますので、参考程度にされて一度チャレンジも良いと存じます。
新しい発見に出会いるかもしれませんね!

ゆっくり弾いていたときには弾けていたのに、テンポを上げると弾けなくなる部分が出てくるという経験をすると思います。
テンポを上げていくと、例えですが新幹線の窓からの風景の流れる速度が変わるように、脳が曲を弾く時間処理感がふえて脳細胞の処理速度が忙しく早くなります。
このトレーニングをしてるとその曲の【得意(強味)な部分と苦手(弱み)な部分の差】すこしずつ判る様になります、その時にもっとも大切なことは、因果関係理論の応用です、必ず原因があるから結果が有る訳なので探究心も持ち分析することが重要です。

ピアノ教室が思う、良く云われる原因としてはピアノ教室が思うのは、運指とか(指番号)がちがう場合も考えられますね。
基本的な楽譜を完全に覚えきっていないために起こり得る現象も考えられますね。
これはピアノの経験の浅い方によくあることで、ピアノの経験が長く難しい曲を弾く方でも、正しい指使いだから早業のように弾けるように観えます、基本の指使いを大切にしましょう!

ピアノ教室が思うのは、脱力のコツが上手くできていないことから来ると考えられますね。
曲の本来のテンポで弾くうえで必要とされる処理速度に対応できる状態になっていないケースが良くあります。ピアノのは、全ての音が常に後者に状態になっていなければ速い曲を弾くことはできない傾向にあります、なので全ての音が次々にすらすらと出てくる状態に持っていかなければ弾けないわけですから慣れがとても重要になりますね。
継続は力なりで、速いテンポに頭が付いていけて自然に弾けてしまうことに気づくことがあります、そのタイミングが成果なのですね。

ピアノ教室が思うのは、難しい判断ですが、音楽的に間違った弾き方をしている可能性が考えられますね。はやい速度で弾けないというのはテクニック上で、音楽の問題かもしれませんね。
どうしても機械的になりがちに弾くことの方が難しいと思われるかもしれませんが、むしろ逆とも言えます。
これは経験によって身についてくるものなので、あせらずに取り組むことで解決に向かいます。
自分の音楽的個性を知り尽くした指導者について習うのが一番良い方法かもしれませんね。
ピアノ教室が思うのは、技術的(テクニック)にその曲をひくレベルに行ってないのに無理してる要素が有る為かもしれませんね。

おおかた云えることはピアノの知識と経験がその曲を弾くレベルに達していないとかあるいは弾けない部分が苦手で意識に固まり過ぎた意識がその部分を受け入れられる状態になっていないケースが良く有ります。

この様なときは、けして無理のし過ぎは、逆効果になりますね。
身の丈に応じて、基本を大切にするクセを持つ訓練も大切です、弾き続けると後から実力が追いかけてきます。
私達ピアノ教室が思う(思考する)、ピアノ上達法の早業とは、を意識した横浜市の、ピアノ教室を運営するコメントをお知らせします。

スズキメソードコース(3才~中高生)について

世界48カ国に及ぶスズキメソードによる指導法を行っています。
3才から始めることができ、驚異的な能力を楽しく身につけることができます。
スズキメソードは「どの子も育つ育て方ひとつ」による母語教育法で、盛んに教材のCDを聴くことにより耳から音楽的センスを養います。

読譜のためのオリジナル教材「音符ビッツ」での学習を同時に行うことにより、目と耳の効果で楽しみながら脳力アップ! 音楽だけでなくあらゆる分野で、優れた能力が発揮できるようになります。

一般ピアノコース(幼児~大人)について

バスティーン、バーナム他、従来の一般ピアノ教本を用いたレッスンです。
ご家庭により、個人により、様々なタイプがありますので、よくご希望を伺ったうえで、長所を伸ばし、活かせる指導です。
名曲の数々を子どもさんに合わせて選曲、ピアノが楽しく、いつまでも続けられる様工夫されています。 大人の方の生涯学習としても、優しく丁寧にお教えします。

音大受験コースについて

音大受験を目指す方のためのコースです。
高度なピアノテクニックの習得と、聴音・楽典などのソルフェージュ個人レッスンを行います。

横浜市都筑区にある、幼児、子供から大人までを教える、ピアノ教室(都筑区、セン
ター北、センター南)

音楽は人類へのかけがえのない贈り物だと思います。言葉がわからなくても世界中の人と通じ合える体験は、素晴らしいものです。音楽を学ぶ事は、伝える喜び、共有する喜びを得る、貴重な財産となる事でしょう。

ピアノ教室のアサフ音楽院では、個性に応じて楽しく音楽が生活の一部となり、豊かな情操が育まれるように父兄、生徒、先生が連携して成果を上げています。

年1回のクリスマスコンサートの他に年2回ピアノパーティがあり、自分のレパートリーの中から自ら選曲して発表します。

それは、より高度なテクニックの習得となると同時に楽しい意欲作りの場でもあります。

横浜市(横浜)にある音楽院、アサフ音楽院のピアノ教室における特徴

院長 川崎紫明(かわさきしめい)により脳科学理論に基づいて開発されたオリジナル教材「音符ビッツ」によるソルフェージュ(音楽のよみかき、うたう)教育を 楽しく徹底して行います。
「絶対音感と読譜力」の習得、基礎能力が習得出来るのでピアノの練習が少なくてもしっかり実力が備わり、楽しく自習ができるようになります。

音楽は生命であり、力であります。
ピアノは楽器の王様。誰にでも親しまれるコミュニケーションの源です。

ピアノ上達法の早業とはを願う方へ、どうぞ気軽にアサフ音楽院をお訪ねください。

電車でお越しの場合

横浜市営団地下鉄ブルーライン グリーンライン センター北駅から徒歩4分 センター南駅から徒歩12分

センター北駅改札を出て直進すると左手に、モザイクモール港北(都筑阪急)観える、センター北駅に隣接してショッピングセンター「あいたい」ピアノ教室等のカルチャースクール等が入居している。センター北のノースポートモールも近く便利で有る。

 

センター北駅改札から直進50メートル先の歩道橋を渡り、右側に直進100メートル進むと、左に、幼児から子供向け中心にしたピアノ音楽教室の看板が観える、その名称は、アサフ音楽院「音符ビッツ」である。

 幼児から子供(小学生、小学低学年、小学高学年)が安心して車や自転車、各種電車(田園都市線、ブルーライン、グリーンライン、東急東横線、横浜線、南武線、東急田園都市線、東急東横線等を利用して安心且つ便利で有る

 特に横浜市エリ アと川崎市エリアの都筑区や中原区と高津区と宮前区と幸区と青葉区と瀬谷区と緑区や町田市町田、町田駅周辺や港北ニュータンにお住まいの方を中心に通いピ アノ教育に熱心な方、一流の上達にこだわる方は少し離れたエリアからも、車や電車、バスを乗り換えてピアノ教室に通っている、

 例えば

用賀や二子玉川, 高津,武蔵溝ノ口,溝の口や梶ヶ谷,宮崎台,宮前平や鷺沼,たまプラーザ,あざみ野や江田,市が尾,藤が丘,青葉台や田奈や長津田,つくし野,すずかけ 台,南町田,十日市場や中山,鴨居や小机,新横浜,菊名,大倉山,綱島や日吉,元住吉や武蔵小杉,武蔵中原や武蔵新城,溝の口,梶ヶ谷や梶が谷,日吉本町 や高田,東山田や北山田やセンター北,センター南の地域とから通学可能となり便利で有る。

 付き添いの母親、父親、両親、祖父、祖母の方にも便利な時間の使い方が出来て評判が良い、ピアノ学習者が教室で優秀講師よりレッスンを受けてる間にちょっとした買い物や食事をすることが可能で、駐車場も効果的に運用できる。

 

ピアノ教室やハープ教室、リトミック教室の近くに有る各店が利用できる。

具体的には、都筑 ふれあいの丘や川和町や仲町台や新羽や北新横浜や荏田や都筑区役所やモザイクモール港北やモザイクモールやセンター北駅西側や港北みなもとルララこうほ く、コーナン、マインマート都筑中央、センター南の東急港北店、トイザラス、オリンピック、昭和大学、すぎの森幼稚園、都筑医療センター、アットホーム、 都筑中川農協(JA)、中川保育園、北山田公民館、北山田駅、ヨークマート、コーナン、すみれが丘、あざみ野ルームズ大正堂、たまプラーザ、国学院大学、 荏田、江田、江田東急ストア、カリタス短大、有馬や北山田からはバスが便利です

   

車でお越しの場合、

センター北やセンター南に近い

第三京浜道路都筑インターを使い、東名高速道路の横浜青葉インターを使うと便利です。

 

By、横浜市の子供向け、リトミック教室 横浜市の都筑区,青葉区,宮前区の幼児から小学生を中心に遊びつつ学べるピアノ教室だより。


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